なっちゃん、鼻水タレタレさんでした。
小児科へ行って薬をもらってまず一安心
なのに朝起きたら今度は喘息が出てます・・・。
また朝から病院へ。吸入をするのを嫌がるので
今日はあやちんが半日保育なのでお昼からクレープを食べに行くことになってたから
「ちゃんとお薬しないと良くならないで。そうじゃないとクレープいけないよ」
と言ったら嫌がってた吸入もしっかりやってくれましたゞ( ̄∇ ̄;)
なんて欲張りなんでしょう(* ̄m ̄)

なっちゃんは風邪ひいても元気なのね。今回もゼーゼー言ってるわりには
ウロウロ歩き回ってます。
あやちんは逆にしんどくなると熱出してグッタリ。
食事もあんまり。なのでこじらすとなかなか治らん。
だから必要以上に心配してしまう。

なっちゃんは中途半端な元気なのでグズグズうるさい( ̄∇ ̄+)
あやちんみたいなのも困るけどこのグズグズも困る。
しんどいなら寝とけばいいのにと思うのよ。
グズグズ泣くから余計しんどい。
まだまだわからないんだろうなぁ。

あやちんも軽発作があるけど、お薬を飲んで元気に幼稚園行ってます。
やはり5歳で幼稚園で元気に遊んでるからかあやちんは発作でても軽い。
かくいう私もちと喘息出てます。わたしも軽くて
朝イチ咳き込むけどあとは普通に元気。
毎年この季節は喘息だよ・・・ε-(;ーωーA フゥ…
なっちゃんが今は一番ひどいのに中途半端に元気だから
余計しんどそう┐('~`;)┌困ったものです。
2006.11.11 ん!?
以前おでんをしたとき、ゆで卵をぺロッと食べてしまったなっちゃん。
いつもなら「白いのは痒いアカン」といって食べないけど
おでんのは色がおだしでベージュっぽくなってたのね
で食べてしまったらしい。

まぁなっちゃんの卵白アレルギーって軽度で年齢と共に無くなって行くって
言われてるから、特に生卵や半熟の白身じゃない限り止められてなかったし
幼稚園でも卵サンドがあるから食べてもいいかなって。

今までは一度かきたま汁をしてそれを食べた夜赤い発疹が出て痒がったから
加熱してても白身のかたまりがダメだったのかなと犬猿してました。
でもね卵焼きとか卵が入ってる料理はOKなの。おかしくない?
白身だけに反応ってするもの?ただなる偶然?
すぐ病院に行けばよかったんだけど、すぐ治まったので放ってました。

おでんの卵を食べたあとはというと元気なのね。湿疹もナシです。
おおーやはりかきたま汁は偶然か!?
もう卵OKだねぇ(*^▽^*)幼稚園も問題ナシと思ってました。

で木曜日に買い物に行ったら卵の実演販売してて
有機栽培だの、何だのでうるさいうるさい。
卵はもともと買う予定だったので高めのやつだったけど、買ったのよ。
したらゆで卵をおまけにくれたわけ。
なっちゃんが「これ食べたい」と言うので
帰ってからお昼ご飯のうどんに入れてあげました。

夜お風呂入る前に痒がるなっちゃん。
寒くなってきて乾燥してるし早く風呂入れて保湿在塗ってやろうと
お風呂に入ろうと脱がすとおなかと四肢に赤い発疹が出てるやん( ̄△ ̄;)
これは何!?卵白!?
金曜日の朝病院に行こうとしたら今日は先生学会で代わりの先生らしい。
前この先生にあやちんは誤診されたので行くの嫌だ・・・。
赤い発疹のあとはあるものの、痒がってないし、行くのやめてしまった。

先生が前にあやちんもだけどもう1度アレルギー検査をしたほうがいって言うので
また週明けにでも行ってみよう。しかし発疹は謎だ┐('~`;)┌

そういえば友達の子が牛乳アレルギーでこれも年齢と共に治まってくるといわれてて
治まってたけど牧場に行って濃厚の牛乳飲んだら発疹が出たって。
成分が濃すぎてアカンかった見たいって言ってたわ。
なっちゃんもゆで卵いいの買い過ぎた?
2006.10.27 面接
なっちゃんの幼稚園面接がありました。
うちの園は兄弟や親が在園または卒園してたら
願書が一般より早く申し込めるので番号が必然的に早くなります。
うちも初日のお迎え時に提出したら1桁でした(* ̄m ̄)

なので本来は25日面接なんだけど、何も考えてなかった私は
七五三を予約してた為面接を振り替えてもらってましたヾ(´ε`*)ゝ

最初は5組で先生とお遊戯と紙芝居を聞く。
そして1組ずつ呼ばれて個人面談。

周りは園は全くの初めてです。って方ばかり。
親もピシッと決めてたり、パパさんまで来てたり。
私もあやちんのときは面接って?と思って
一応デニムはやめてスカートを入っていき
あやちんにもちとええべべを着せていったものだわ。
でも今回だって一応Gパンはやめて
なっちゃんも普段しない可愛い格好をしていったよ。

集団面接。なっちゃんがしょっぱなに
パペットを持った先生にフルネームを呼ばれ、
「お返事できるかな?」「・・・。」一言も言わず(ーー;)
お遊戯も一緒に踊ってみたら
「ママ踊ったらアカン!」で自分も踊らず。
もじもじして集団面接は終わりましたゞ( ̄∇ ̄;)

個人面談は順番でグループの最後だったので待ち時間が長い。
なっちゃん段々飽きてきて走り回りだしたよ( ̄△ ̄;)
やっと順番呼ばれたら面接はあやちんの担任。
「なっちゃんお待たせー」と毎日会ってる先生なのに
(〃ω〃)(//∇//) テレテレ
自分のこととなると全くダメ子ちゃんでした。

面接が終わりあやちんを預けてたお宅へ。
あやちん仲良く遊んでくれてたみたい。
みんなでどんぐり拾いに行って帰ってきました。
なっちゃん2日連続でなれないことしてお疲れさんっ(*^▽^*)
2006.09.29 喘息
ここんとこ、毎晩彩&菜と私は夜中~朝方にかけてゼーゼー言ってます。
なっちゃんは抗アレルギー薬を飲み続けてるからかそんなにひどくなく
朝にはケロッとしてます。
あやちんは2.3日前から咳き込むようになってきて
昨日は園から帰ってきても咳をしてました。

私も喘息もちでこの時期ゼーゼーは仕方ないことだと思って
軽視してて病院に連れて行ってなかったのね。
でも今朝はいつもは起きてしばらくするとマシになって来るのに
咳き込みもゼーゼーも治まらない。なので病院へ。

あやちんとなっちゃんの小児科は別のところに行ってるんだけど、
あやちんが行ってるところは発作がでたら吸入をして
風邪薬+気管支拡張剤のお薬を3日分もらってので
たまに咳き込むとかぜい鳴がひどいときの処置ってのがなかったので
一度なっちゃんが行ってるところに言ってみようと思ってたから
今回連れて行ってみた。

私が喘息だし、なっちゃんもアトピー+喘息で
あやちんの喘息なのはわかってたけど、
以前通ってたところは
「こどもの気管支はまだ未熟なので喘息とはすぐにいえない」と
言われてました。それに最近喘息の子って多いので
うちの子も喘息って認めたくなかったんだけど、
今回ハッキリ喘息って言われたよ・・・。

ぜい鳴もひどということで吸入です。
私はこんな小さいときに吸入はしたことなかったのに
あやちんはもう何回目だろう?

で吸入して薬を飲むとゼーゼーは治まる。
幼稚園に行きたいというので行かした。
あやちんって幼稚園に行ってゼーゼーが治まることも多かったのよ。
今回も元気に帰ってきました。
これもあんまりはしゃぎすぎるとまた夜しんどいんだけどさ。
行きたいのを押さえつけて泣かれしんどくなられても嫌だし、
もし夜発作がでたらもうわかるだろうから
いつも行かせてる悪い母です・・・。
で今日は今ンとこ軽いゼーゼーです。

私は小児喘息からで未だに喘息。しかも出産でまた悪化。
入院まで無いけど、年取ると発作もしんどいのよ。
小児喘息でそんなに根詰めて治療してなかったのが悪かったと思う。
父親はヘビースモーカーだし、犬も飼ってたし。侮ってました。
なのであやちんたちの喘息は引きずって欲しくないので
しっかり治療して行かないと。
また後日一度彩&菜の血液検査です。
ちょっとでも原因がわかれば除去。

アトピーは私には全くわからない症状なので
オロオロしてマメに病院に行くのに
喘息に関しては自分もだから
発作がでたらこうしたら楽ってのがわかるから
よっぽどじゃないと病院に行ってなかったのね。
それも悪かったナァ。ごめんね・・・。

2006.09.13 掻き毟る
なっちゃん、日に日にアトピーがひどくなってます(ノ◇≦。)
夏調子良かったときはウレパール+プロペトで済んでました。
でもあの洗剤を気に掻き毟るようになり掻き過ぎて血が( ̄△ ̄;)

あやちんも昨日ぐらいから蚊に刺された様な小さい発疹がたくさんあるので
朝イチに一緒に病院へ。

あやちんはただの蚊に刺されただけヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
蚊かな?とも思ったんやけどでもかなりの数やし、
とびひではないと思ったけど、とびひや水イボじゃ幼稚園いけないし
診察に行ったのに。やっぱり蚊か・・・。
そう言えば家族4人並んで寝ててもいつも刺されるのはあやちんなのよね。

でなっちゃんはというとやはりステロイドの強度がUPヾ(@o@;)ノ
仕方ないんだけどね。でも1週間から10日使用だけだということで
その後はまた様子見。
こんなに掻き毟って幼稚園行ったら大丈夫なんやろうか???

今日は雨で寒いぐらい。
なっちゃんただ今お昼寝中(お昼じゃないが)
痒がらず気持ちよく寝てるので寝かせてしまうけど、
夜寝れるのだろうか?
