2005.06.30 HappyBirthday
今日は甥っ子りょうちゃんの2才のBD。
お昼にばあばがケーキを頼んでいてくれてみんなでお祝い。
りょうちゃんにはこの間弟君が生まれて今日お披露目。
彩葉の生まれたときにそっくり。みんな彩葉に似てるーと言ってた。
夕方弟君とママがおうちに帰った。
りょうちゃんは「ねえね!ねえね!」と
彩葉のことが大好きな様子でお家に帰りたがらないので
彩葉、菜月、りょうちゃん、パパと私の5人でファミレスに行った。
このファミレスは彩葉が大好きなドラえもんのとこ。
誕生日だと伝えるとお祝いをしてくれる。
お祝いのサービスのアイスと
ドラえもんの小さなぬいぐるみがついたストラップに
お店にかかっている曲がHappyBirthdaysongに変わって、
店員さんがHAPPYBIRTHDAYを歌ってくれる。
りょうちゃんはまだ分けがわからん状態やったけど、
彩葉は大興奮。今から彩葉の5歳のお誕生日はココでするー
とうるさかったよ( ̄∇ ̄+)
けっこう回りに注目されるのでパパは照れて
お店が貸してくれたタンバリンも叩きませんでした・・・。
そして実家に帰ってしばらくすると
りょうちゃんが「ママー」と恋しがってきた。
エスカレートしてきたのでパパがりょうちゃんをお家に送ってあげた。
やはりねえねよりママよねー。
もう1週間もじいじばあばのお家にお泊りしてきたりょうちゃん。
よく頑張りました(*´∇`*)
2005.06.30 5%OFF
やってきました30日です。この日はジャスコ5%OFFの日。食品はこの日にあまり買わないけど(そんなに特価という特価もないので)、日用品が安い!ボディソープや制汗デオドラントがドラッグストアで買うより安いのね。あんまり買うものないなぁと思ってたけどけっこう買っちゃったよ・・・。計6000円ナリ。
食材としては、私は普段の献立に1品楽な手抜き料理をプラスしてるのでゆでるだけのオクラやタレをかけるだけの玉子豆腐やめかぶ、もずく納豆を特価以外で買うときはこ5%offで買ってます。
子供たちが大好きなスナックパンもおやつとして購入。
会計はジャスコカードを見せるだけで現金払いでも5%off。助かってます(*´∇`*)



今ならキャンペーン中ですよ。

買い物後彩葉のお迎え。菜月のお昼寝がいつもお迎えと重なり、家においていくわけにも行かず車にも乗せっぱなしに出来ないので、暑い7月9月は園バス利用することに。
で迎えに行くと彩葉の一言目が「なんでママ来たん?あやは、バス乗るのに」やって。先生も「あやはちゃん、バス乗るってずっと言ってまして・・・。」と困ってはりました。スミマセン。
朝はパパと一緒に通園するので明日から帰りだけバス。
ママは園に行って彩葉のその日の出来事を先生に聞けなくなるのが寂しいけど、菜月もかわいそうだし、彩葉も楽しみにしているのでいいかな?
2005.06.29 水浸し
今日は夕方から雨との天気予報。湿気が多いのか風はけっこうあるが、家の中まで風が入ってこず蒸し暑い( ̄△ ̄;)エアコンを入れてみたけど、ドライだと冷えてこないし、電気代ももったいないので近くにある子供支援センターに避難することに。
しかし今日は測定でもあったのか(測定の日は生後3.4ヶ月の子が多く、しかも友達同士で来るのでいっぱい)駐車場がいっぱい。うちから支援センターまでは歩いても5分もかからないけど、もしも雨が降ったらイヤなので車で行った。仕方なしに入口から一番遠いところに停めた。
中で菜月も楽しそうに遊んでいて私も涼んでたら雨が降り出した。「洗濯物がー」と言って帰っていく人もチラホラ。私は洗濯入れてきたもんねー(* ̄ー ̄*)と腹の中で思いながらのんびり遊んでた。遊んでいるうちに風が強くなってきて雨粒が窓に当たるようになってきた。けっこう強く振ってるねーといいながらまだのん気に遊んでいた私。で気付いてしまった。2階の窓閉めてくるの忘れてたーーーー慌てて遊んでいる菜月を抱きかかえ帰ろうとしたら外は豪雨。どうしよう?諦めるか?と思ったけど、センターの人が車を入口の屋根のあるところに持ってきても良いよと言ってくれたので菜月を見てもらって車を持ってきた。で家のガレージから玄関に行く、ほんの10歩ぐらいなのにビチョビチョ(≧□≦)
ぬれている菜月を放ったらかしにして2階に上がろうと階段を上ると踊場の窓の下が水溜り( ̄□ ̄;)その窓に掛けてたカーテンもビチョビチョ。2階は北側の窓以外はなんとかセーフ。しかし北側はサイアク。窓の下にトーマスのプラレールのおもちゃを出していたんだけど。見事にぬれてましたヾ(@o@;)ノ ガビーン!! 

その後着替えて菜月とのんびりしていたら雨が止んだ。やんだあとすぐ窓を開けるといい風♪
昼食のそうめんを湯がいているときに庭のほうの窓をふと覗いたら庭で裸足の菜月がご満悦の表情で水溜りで飛んでいるではないかっ( ̄◇ ̄;どうやらころんだのか左側の後ろが泥まみれ。しかも頭まで・・・。今更やめなさいと言っても仕方ないので思う存分遊ばせてお風呂に直行。もう勝手に庭でるなよー凸(▼▼メ)
なんか半日でかなり疲れた日でした( ̄△ ̄;)
2005.06.28 ドタバタ
暑いのが大嫌いな私。私ってばとても暑がりで冷えのぼせするし末端冷え性で、暑くなってくると顔だけ異常なぐらい赤くなって火照ってくるのね。しかもけっこう長い時間その状態。「めちゃ日焼けしたなぁ」ってよく言われるけど、日焼けじゃありませんから!あたまもこれまたあせをよくかくので髪の毛が短いとあせで濡れて来たりする。子供じゃないのさ・・・。
なので夏は動くことがいや。今朝も暑さでダラダラとしてました。
なんとか重い腰をあげて簡単に部屋を掃除し(汚いので夏に我が家に人は呼べない(ノ◇≦。))昼からのサークルに行くためにスーパーと家電ショップに行くことに。スーパーでは菜月が子供用カートと押すから危ないのでカートに手をかけると怒られハラハラしながら買い物終了。帰りにコンビニでペットボトルを買い、一度家に戻ろうとしたけど、家電shopに言ってないことに気がついた( ̄△ ̄;)そのままUターンし家電ショップへビデオカメラのACアダプターの注文へ。
1ヶ月ぐらい前からアダプターが見つからずビデオが使えない状態でした。高いんだろうなぁと思って注文してなかったけど、あれが無いと使えないので渋々注文すると2千円ぐらいでした( ̄◇ ̄;
もともと付属のアダプターなので安かったみたい。早めに注文しとけばよかったよ・・・。

その後サークルに参加。初めての場所だったけど、広さ的にも下がスーパーだし便利でよかった。我が家からも近いし幼稚園にも近い!
うっちゃんが本を読んでくれたり、今後のサークルの話をしてうちは彩葉のお迎えのためお先に退散。

幼稚園に行くと彩葉のタオルが間違ってお友達が持って帰ってしまったといわれた。別にそれはいいんだけど、以前他の子も持って帰ってしまったのでこれで2回目。なんで間違えられんだろうか?彩葉のことやからタオルをかしまくってるんちゃうかな???ふしぎだ 
幼稚園の行事として毎年1回各学年でイベントをするらしい。毎年志向は違って各学年の保護者の人が先生となって色々してくれるみたいで、今までにネイルアートや押し花教室などあったらしい。今年の年少さんはヒップホップ体操。私は行くまでエアロビだと思ってました( ̄∀ ̄*)
行って見るとヒップホップってーーー!うちら何歳やねん?
ヒップホップは全くしたことが無いけど、少しダンスをかじってた私(高校時代ダンス甲子園が流行ってたのよー~(* ̄m ̄) ププッ)最初の柔軟体操ではふふーんと難なく調子よくこなしてました。でもヒップホップの初歩から始まると、付いていけてるんだけど踊れてなさそう( ̄△ ̄;)幼稚園の遊戯室でやったので鏡があるわけでもなく自分の不恰好さがわからん。もちろんクーラーがあるわけでもなく、あとで知ったこの日の気温34度の中、大汗をかいて踊ってました。

その後は給食試食会。給食よりお茶くれーって感じ。もってきたものすべて飲み尽くした。菜月は踊ってないのに暑い中で同じとこにいてたから、飲む飲む。一息ついてかわいいキリンさんの弁当箱を開けるとちいちゃーい。献立表を見るとおかずけっこう多いんだなぁと思ってたのにすべて子供の1口サイズのものが1つづつ。あっという間に食べ終わったよ。
いったん帰ってまた彩葉のお迎え、そしてスイミング。今日は進級チェックの日。やはりまだ1人で伏せ浮きができないので保留。ここ半年ずっとココで停滞中。アカンタレな彩葉さんです。
ママはもうかなり眠りモード。彩葉と菜月は寝てしまったのでママもエンジン見たら寝るよヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪
bentou.jpg

このおかず、少なくない?ちなみに味はいけてました。
2005.06.26 信楽
親から朝電話があった。おばあちゃんを連れて信楽に行くから途中で会いに来えへんか?とのお誘い。実家の近くにお祖母ちゃんは住んでるけどあまりあわないので行くことに。彩葉と菜月は大喜びでしばしティータイム。でバイバイしようとしたら彩葉が「なんでもうバイバイなん?早すぎるわぁ」と言って聞かない。まぁ今日の我が家は何の予定もないので彩葉だけ付いて行くことに。彩葉以外の我が家はお肉を買っていたのでいったん家に帰ってまた彩葉を信楽に迎えに行くことに。
うちらが行く間おばあちゃんたちは信楽焼きを見てたらしい。そもそもなぜ今日信楽に来たのかというと「信楽焼き祭り」が今日が最終日たと思って来てみたら実は来月のことだったという・・・。おばあちゃんの早とちりでした。
合流すると彩葉は風鈴やらお茶碗やらいろいろ買ってもらってた。なかにはお店の人のサービスというのもあった。
帰りはじいじたちはドライブがてら違う道から帰るので信楽でお別れ。彩葉はグズグズ言ってるし、菜月はじいじの車の前でスタンバってたけど無理矢理バイバイ。帰りに信楽の足湯に入ろうと思ってたのにお金を取られるのね。それなら帰る途中にあるもくもくで足湯に入ろうってことになりモクモクによって帰りましたタダが一番だ、( ̄▽ ̄)V


DSC00149.jpg

信楽焼きのたぬきに囲まれてます。後ろに見えるのもたぬき

DSC00148.jpg

全体を写すとこんなにでかいんだね。
2005.06.25 見納め蛍
オリエちゃんが実家に帰ってきてて支援センターでみんなで集まるというので行ってきた。妹ちゃんのカンナちゃんが大きくなってたよー(*´∇`*)おねえちゃんのほのちゃんは彩葉の1コ下だけど、彩葉の3歳のときよりしっかりしてる!彩葉もけっこう口達者だったけどほのちゃんの方が上のような気がする・・・。彩葉の英語があったのでうちらは少しの時間でバイバイすることに。

その後パパもみんなで英語に。いつもは菜月が邪魔でレッスン風景を見たことがなかったけど今日はみんなで見たよ。
授業中すべて英語で復唱している発音もカタカナ的発音じゃなくていいんだけど、あれは週1回じゃ上達しないだろうなぁ。家に帰って今日やったところの「これなんて言うの?」って聞いたら「わからん」って言うねんもん。アカンわε-(;ーωーA フゥ…

昼からはダラダラとすごし夕ご飯を食べてるときにまた彩葉が「蛍見に行こう!」と言い出した。もう蛍も終わる頃やし、天気も今日はいいので行ってみる事に。しないでウロウロしようとしたら彩葉は暗いのがキライで知らないところも通りたくないみたいで「いつものところに見に行こう」というから片道30分かけていつものところへ行ってきた。
菜月は前のとき寝ていたから今日は光ってるものが飛んでるからビックリ眼でジーっと見てたよ。
帰りに2人とも繰るまで寝てしまいました。
蛍はまた来年ね。
2005.06.24 にっこにこ
菜月の熱は下がりました、( ̄▽ ̄)V アオッパナまで治っていてたよ。
菜月もすっかり元気になったので、昨日一度断ったゆめちゃん家にお邪魔することに。
彩葉の幼稚園後に行ったので15時前だったけど17時半頃まで遊び倒してました。菜月もしばらくは寝ていたけど起きて状況がつかめずボーっとしてたのもつかの間、すぐ一緒に遊んでもらってたよ。今日も仲良くけいくんと音の出るおもちゃで遊んでました。

ゆめちゃん家はとてもおしゃれです。
自分達でリフォームをしたらしいけど、またいい具合に統一感もあり居心地いいお家です。しかも中古に見えず我が家より新しく見えるよ。我が家は統一感もなくごちゃごちゃしてて落ち着きません( ̄△ ̄;)
彩葉も帰ってきてパパに「ゆめちゃん家は彩葉のおうちより広くてきれい!」といってはりましたε-(;ーωーA フゥ…
彩葉ってば帰るときゆめちゃんママに「また遊んでね。」って言ってた。言う相手が違うだろーゞ( ̄∇ ̄;)
今日も楽しく過ごした我が家でした。

プレママ、子育てママがターゲット、
ミキハウスのフリーマガジン【Happy-Note】
夏号連動豪華プレゼントが当たるキャンペーン実施中(*´∇`*)

ゆっくり家族でのんびり過ごしたいよねー。
うちも応募したよん

2005.06.23
今週透明の鼻水がズルズルと出ていた菜月。今朝からはアオッパナに替わりました。
どうも機嫌が悪く何してもグズグズ。1才9ヶ月なのに全くしゃべらないのでなぜグズッてるのかいまいちわからん・・・。
昼前に抱っこをせがんでくるので抱っこすると熱い。熱を測ると37.8.熱があって機嫌が悪かったのか?熱いからかまた痒がり出した。掻き毟りだしたので薬をすぐ飲ませ抱っこすると寝出した。でも鼻詰まりもありしんどそう。

よく寝ているのに彩葉のお迎えがあるので連れてった。車でもベビーカーに降ろしてもよく寝てくれた。
夜には38度になった。このまま上がったら座薬入れてあげようと思ってたけど、それ以上上がらずでよく寝てた。
明日は病院かな?
2005.06.21 仲良し広場
午前中、自治会主催の仲良し広場に行った。今日もけっこう人が集まっていた。菜月は最初こじんまり遊んでいたのに段々エスカレート。次第に走りまくってたよ。
読み聞かせも大人しく聞いてるかと思いきや、立ち出して絵本に指差したりとかなり邪魔な奴( ̄∇ ̄+) 楽しみすぎて帰りの車のかなで寝てしまったよzzz。

そのまま図書館に本を返しに行き、火曜特売のためジャスコへ。マイバックという買い物かごを購入した。これはけっこう便利。レジで買った商品をそのままカゴに入れてくれるのでもって帰るだけ。ただ今日みたいに子供が寝ててベビーカーで移動するとカゴが重たいんだけどさ( ̄◇ ̄;だからコレを使うときはスーパーのカートに乗せることだわ。

家に帰ってお弁当を食べてすぐ彩葉のお迎え。
でも中々帰ってくれません。しばらく遊んで帰宅。
また遊んでお風呂に先いれて18時過ぎには寝てしまいました。最近彩葉は晩御飯を食べていない気がするなぁ・・・。




イオンカードがあると20日30日は5%off。日常の消耗品はこの日に買いだめ。かなり助かってます。ちなみに10日はときめきポイント(カードでの購入のポイント)2倍Day。ポイント貯めると商品券などと交換。助かるねー、( ̄▽ ̄)V
2005.06.19 鼻炎
かなり鼻炎が激しいです。いつもは鼻炎薬を常備しているのに今日は忘れてきた( ̄□ ̄;)実家の薬箱をあさり去年の6月までの期限の薬を発見。大丈夫だろうと飲んだけど効かねー!!寝てても鼻炎がひどくて明け方にクシャミをしたら鼻血が飛び出た。これには私自身もビックリ。あわててティッシュを詰め込んだけど中々止まらない(ノ◇≦。) 一度止まってもそれからお昼過ぎまで3回鼻血。もともと鼻の管が細いので一度傷つくと鼻血かでまくるのね。あと暑いのもダメでのぼせるのか夏場のほうが鼻血も多い。もう今日は何もする気が無いので実家でほとんど寝てましたzzz。あまりにばあばに任せっきりなので少しだけ家の前で自転車とボールで遊ばせ湯水遊びをしたあと家に戻ったよ。帰ってきてもしばらくは鼻炎だけど夜には治まっていた。なぜ実家に帰ると鼻炎が出るのだろう?家にあって実家にあるものといえば、パパの実家も私に実家も小型犬を家で飼ってるし、畳もある。あとは京都市内と大阪市内とわりと都会に住んでいる。何が原因なのだ!?
2005.06.18 実家へ
彩葉の2回目の英語です。時間は40分。なんて短いんでしょう。なのに高い!でも本人は楽しんでます。授業風景を見ているわけじゃないのでどういう風に行われているか分からないけど、テキストに色を塗ったりローマ字で名前を書いたりしてるみたい。進歩するのかしら???

英語をしている間、実家に帰るための準備に家に帰った。パパに今晩のハヤシライスを作り忘れ物が無いかチェック。そして彩葉のお迎えに行きいざ出発。
いつもは電車で帰ってたけどこの間の菜月の電車での大暴れに参ったので車。友達のところに遊びに寄って実家に帰ったことはあるけど家から一直線に実家に帰るのは初。しかも車も大きいほう(といっても小さいのよ~(* ̄m ̄) ププッで帰るのは全くの初めて。う~キンチョー。
ドキドキしながら走らせたものの、緊張するまでもなくスイスイ。こんなに車がラクならこれからずっと車で帰りたいよ。ただ実家前は駐禁なので停められないのでいちいちパーキングに入れに行かなきゃならないのが面倒なのね┐(-。ー;)┌1泊ならいいけど2.3泊するとお金がかさむ( ̄▽ ̄;)
車なので彩葉の自転車も持っていった。彩葉ってば着くなり「公園に行くー」とばあばと自転車で出かけてしまった。
夕方にスパゲティを食べに行き19時にはお風呂も入って寝る準備万端。菜月は21時前に寝たけど彩葉はじいじを待っとくと言い22時半まで起きてた。私もすぐ寝ました。上げ膳据え膳は本当にラクだわ。
ただ私はもう田舎に慣れてしまったのかだんなの実家も自分の実家も(都会に来ると)鼻炎が出てくる。コレさえなければ実家サイコ-なのにな・・・。
はーちの家に初訪問。行くとかんちゃんが寝てる。起こしたらダメだーと思ってたけど、以外にスッキリと目覚めのよいかんちゃん。うちの子達ならしばらくはぐずぐずとうるさいのに。うらやましい。
子供達はみんなでワイワイベランダに行ったりと好き勝手に遊んでました。菜月は途中からけいくんと横に並んで仲良く遊んでいた。けいくんは10ヶ月だけど大きめだし菜月は1才9ヶ月だけど小さめなので後ろから見ると同月令の子に見えたよ~(* ̄m ̄)ププッ
夕方になりうっちゃんたちを送って家に戻るとゆうたくんの帽子が車に忘れていたのでそのまま届けることに。そして帰ってきてお風呂にご飯にとせわしなくしてて一息ついて携帯を見るとはーちから「靴下とタッパ(おやつを持っていった)忘れてるよー」とのこと。
私も忘れ物してたのねヾ(@o@;)ノ ガビーン!! 
はーちからはかんちゃんのお下がりの服を2枚もらっててそれはちゃっかり持って帰ってた私(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・しかしどうしてうちの子はすぐ靴下を脱ぐんでしょう?どこでも忘れて来てます。はずかしい・・・。
2005.06.16 お出掛け
大阪まで買い物に行くことに

まず彩葉を8時から早朝保育をお願いし、そのまま電車に乗った。
菜月は最初のうちは電車でお菓子を食べながら楽しんでいたのにしばらくすると飽きてきて席から降りようとするし、暴れ始めた。
こりゃヤバイと思い、途中特急停車駅で降りた。うちから大阪まではかなり時間がかかる。まだ半分しか来てない( ̄△ ̄;)
特急に乗るか!と特急券を購入し、乗り込むとこれがまた混んでる( ̄□ ̄;)!!席に着いてみると通路側。しかもお隣りには学生さんらしき女の子が勉強中。そんなこと菜月には全く関係ないからまた暴れだし、挙句の果てには通路を歩こうとするので阻止すると通路で寝そべりだした( ̄∇ ̄+) もうどうしようもないのでデッキまで移動して抱っこし外の景色を眺めさせてたけどそんなもの通用しない。
デッキの窓がママの息で曇ってきてたのでアンパンマンの絵を描いて見た。菜月がそれに食いついてきた、( ̄▽ ̄)V そのまま絵を描き続けやっと大阪に。行くだけで疲れたわ( ̄▽ ̄;)

大阪でじいじばあばと待ち合わせ、買い物。父の日にとじいじとパパにトランクス購入。じいじはシャツを買い、お茶して桃谷のコリアンタウンへ。お昼はビビンパに冷麺、チヂミおいかったよぉヽ(〃^・^〃)ノ キムチと蒸し豚を買ってもらい、途中ケーキを買い家まで送ってもらった。時計を見ると14時半。彩葉のお迎えに間に合うけど、今日は延長保育を頼んでた。いつも仲良しそらちゃんが延長してるのでとても楽しみにしてた彩葉。だから延長をしないのもかわいそうかなと思い、別料金がかかるけど、迎えに行かなかった。

1時間後に迎えに行くと担任の先生にあった。先生が「今日はそらちゃんがお休みで、彩葉ちゃん延長保育を嫌がって泣いてたんですけど、教室に行くとマシになってきたみたいで今は元気に絵を描いてくれてます。」というじゃない!おいおい、そらちゃんがお休みってー!?しかも泣いてたって?(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~。
急いでお迎えに。行って見ると「この絵がかけるまでちょっとまって」やって。お前さん泣いてたんじゃないのかい?ホッとしたよ。

でも家に帰り、じいじばあばを見送ってTVを見てたら寝てるやん。やっぱ気が張ってたのね。よくがんばりましたy(^ヮ^)y。
2005.06.15 カット
今日はパパは代休です。でも彩葉はいつもどおり幼稚園。いつもは幼稚園の送迎に菜月も連れて行ってるから車ばかり。今朝は雨だし、長靴と傘を活用しようとパパに菜月を預けて彩葉と2人で歩いていくことに。手をつないでいくのもあまり無いことだから彩葉も喜んでいた。

幼稚園に送って行って帰ってから部屋を片付け、パパもお休みしてることだしカットにでも行こう!と思い、ひなちゃんママの紹介してくれたお店に行くことに。
以前ココに越してきてから、近いし、ちょっとこじゃれたところに行ってみたけど、高いしなんかしっくりこないので1回でやめて、あとはずっと実家近くのなじみのとこへ行ってた。
それじゃあ時間もかかるし幼稚園に行きだした今はそういうわけにも行かないしね。

初のところだからドキドキ(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
やはり平日の朝、空いてました。シャンプーしてもらい、カット。おまけに眉をきれいにしてもらったよ( ̄▽ ̄)V
かなり満足して帰ろうとしたら帰り際にアシスタントらしき人に話し掛けられた。よく見るとパパの会社の後輩w(*・o・*)w
私もスキーにいっしょに行ってたので知ってるんだけど、なぜ美容室で働いてるんだ!?かえってパパに聞くと「美容師になりたいって会社やめてんで」やって。
何年か会社勤めして夢に向かってまた学校行きなおして、今は美容師さんとして働いているなんてすごいなぁ。尊敬(*´∇`*)

カット後は彩葉のお迎え。彩葉はカットしたことに気付いてくれませんでした(ノ◇≦。) カットだけやから分かりにくいんかな?と思ってたけど、夕方年中サンのしょうのくんが「ゆい先生と同じ髪型になってるー」と言ってくれた。ゆい先生の髪形はよく知らないが( ̄▽ ̄;)髪形が変わったことに気付いてくれるなんてやるなぁ( ̄∀ ̄*)彩葉はただ鈍感なのか???それともママに興味が無いのかもヾ(@o@;)ノ ガビーン!! 
2005.06.14 べた褒め
幼稚園の懇談。
毎日幼稚園に行ってるから特にはなすこともないんやけどと
思いながら行って見ると先生も「いつも送り迎えして頂いてますので何かあればそのときにお伝えしていただいたり、お伝えしておりますので特にお話することも無いんですが」と先生に言われたよ( ̄▽ ̄;)

一応彩葉の園の様子を聞いてみた。
「彩葉ちゃんはなんでも一生懸命にしてくれて、お歌も大好きでお片付けも率先してやってくれてます。泣いてる子がいたら肩に手をやって『どうしたの?』と聞いてくれたりしてとても優しい子で本当にかわいいです」とべた褒めして張りました・・・。
ちと褒めすぎやろー?オーバーに言ってるやろー?と思いながらも協調性があって楽しくしているならいいかな?
毎日朝8時に行ってるからかなり迷惑なような気もするがね(^-^;A

今日も昼は暑かった( ̄△ ̄;)彩葉は風呂も入らず家に帰って来るなり即寝。菜月はどうしてもお風呂に入れたかったので寝ている彩葉はほっといて菜月を入れて、お風呂上りはスキンケア。丹念に塗ってます。

アトピーについて全く何も知らなかった彩&菜ママもコレで勉強。自分も喘息持ちだけど喘息についてまで「へぇ」とためになった1冊
赤ちゃん・子どものたまひよアトピー&アレルギー大百科
このシリーズ離乳食版も持ってるけど、簡単で分かりやすいし見やすいのね。
幼稚園のママに買い物であった。
この間は図書館で会ったのね。「生活スタイルが似てるのかも」としばし談笑。
でそのママが「入園してしばらくはうちの子は園に連れて行くと泣いてて私から離れへんかってん。そんな日が続いててんけど、ある日泣いてる息子に彩葉ちゃんが『涙拭き』って自分のハンカチを貸してくれてんで」って教えてくれた。そんなことしてたんやぁってビックリ。
また自分のハンカチを貸してあげるなんてなかなかやるなぁ。
いつも園から帰っていたら園でのお話をしてくれるのにそんなことは一言とも教えてくれなかったわ。お友達に優しく出来るなんて感心(*´∇`*)

今日は園で初プール。小さいプールなのに年少4クラス合同で入るなんてすごいわ。暑かったし絶好のプール日和だね。
園の後はスイミング。2回もプールに入るなんて疲れるやろうなぁと思ってたらやはり18時過ぎには寝てしまいました。

菜月のアトピーは小さい子は皮膚が弱いんやけど、菜月は特に弱いらしくて成長するにつれてマシになってくるやろうとのこと。
なんであんなに痒がるかは汗と日焼けみたい。しっかりケアをしてあげてといわれました。そんなひどくなかったので痒がるときしか薬を塗っていなかった私。これからは朝夕ちゃんとケアしてあげよう。今お腹と背中が鮫肌になってるのでしっかり保湿してあげてやって。
今夜は寝ぐずり昨日みたいにひどくなかったよ。一安心┐(-。ー;)┌
菜月の寝グズリにとても疲れた・・・。
眠たいのに体が痒くて寝られないらしい。
いつもそうなんだけど、今日は特にひどい。
抱っこしても何しても体を掻き毟りながら泣く。
塗り薬を塗っても飲み薬を飲ませてもダメ。
「こりゃ疲れて寝るまで待つしかない」と分かっているのにこっちも泣くのにイライラしてくる。菜月は痒くて仕方ないんだからイライラしたらアカンとわかっているんやけど、アカン・・・。

パパが「べたついてかゆいんちゃうか?ベビーパウダー塗ったれ。」って言うんやけど、掻き過ぎて血が出てたりするところもあるのにそんなもの塗っていいの?よけいひどくならんやろうか?と思いつつも口に出しては言えなかった。だって「やってみなわからん」って言われるのががわかっていたから。
私は塗りたくなかったからパパにすべて任せてみた。塗ってすぐは意味なし。掻きつづけていた。ほとほと疲れたので無理矢理菜月を起こしてみた。そして本を読ませたり遊んだり、落ち着かせてからベットに入って本をまた読んでトントンしているうちに寝た。

薬が効いたのか、ベビーパウダーがよかったのか、起こしたのがよかったのか、なにがよかったのかわからんかったけど、寝てくれた。
明日は朝一に皮膚科に行ってみよう。
2005.06.11 アトピー
今日はパパは食事をして帰って来るというのでまだ帰ってきてません。彩&菜たちは20時半に寝てしまいました。

最近菜月はアトピーがひどくなってきている。ママもパパもアレルギーがあるけどアトピーはないのね。で菜月が体を掻き毟って血が出たりするから以前病院に行ったら軽いアトピーと言われたけど、けっこうそこの病院に通っている子みんな「軽いアトピーと言われた」って言うから気にしてなく、軽いステロイド剤をもらってそれを塗っていた。
塗ると良くなるけど薬がなくなると同じ。こんなんでいいのかなぁ?ステロイドは恐いって言うけど、軽いやつやし、用法守れば大丈夫だろうと思ってたけど、塗ってないと治らないとなれば少し不安になっていたよ( ̄▽ ̄;)
しかも最近ではひじ、ひざのうしろ、耳の後ろにピンクのガサガサが多くなってきたし、夜も痒くてないてばかり。ひどくなってきてるのね。
また同じ病院に行くか、代えるかどうしよかと悩み中(ーー;)
通っている病院は「いいよ」と言われてたから行ってたのになぁ。
パパは一度アレルギー検査もしてもらえと言うし。
小児科に相談したほうがいいのかな?アトピーに関しては無知ななので全くわからん。何かよい方法教えてください。
彩葉はアレルギー検査を前住んでいたところのかかりつけでしてもらってるし、アレルギーが喘息だからママも喘息持ちなのでどうしたらラクかとかよく分かるんだけどなぁ・・・。
2005.06.06 公園へ
パパが昨日の代休で彩葉は昨日の振替休日ということで
今日のスイミングをお休みして遊びに行くことに。

まず野菜とお花を買いに行った。ママが買い物している間、パパと彩&菜たちは足湯でまったり(*´∇`*)

そしてその近くの森林後編に。
暑いからか平日だからか誰もいない。
入ってすぐに遊具広場があるけど、ローラーすべり台は使用禁止。
この公園に入っていいのか不安になってきた。
でも芝生は整備されてるし、ゴミもないし管理されているみたい。
公園を歩いていくと人工で作られた川が。そしてたて看板があり、蛍に着いて書かれてある。どうも蛍を放流しているらしい。
パパが蛍がいてるなら○○エビ(名前忘れてしまいました)がいてるはずやと川をのぞいてみた。いてましたよー。しばし川の生息帯についてのお勉強会となりました。
川に足をつけ遊んで近くにあった100円入れてボタンを踏んだら走る車があったのでそれに乗り、公園で遊んで帰った。
彩&菜たちは楽しかったぁと大喜び♪

家に帰って昼寝をしてたら彩葉がかなり咳き込みだした。まだ咳が続いてるのかぁ。咳が続いてるからまだ筋肉痛もあるみたい。
いまなら午後の診察が始まったばかりなので病院に行くことに。
咽は赤くないけどゼーゼーとまだしてると言われた。
また気管支拡張剤をもらって帰ってきた。
いつになったらよくなるのかしら?朝と昼の気温差が激しいから当分続くのかな?普段は全く元気なのになぁ。132.jpg

0133.jpg

0134.jpg

幼稚園の日曜参観でした。
パパが仕事なので菜月も連れて参観に行くことに。
さすが日曜日、パパが多い。兄弟姉妹がいてて、連れてきてない家族はパパと園児だけって人も多い。
2人の子を連れてママだけってクラスのなかではうちぐらい( ̄▽ ̄;)
まぁ仕方ないな・・・。
最初は出席とお遊戯。彩葉は声が良く通るのにかなり大きな声で歌うので良く聞えたよ( ̄∀ ̄*)
次は家族と一緒に魚釣りの制作。
新聞を筒状に丸めて先にタコ糸と磁石をつけ釣竿に。
画用紙に魚の絵を書きクリップでとめて完成。
釣竿を作るのに丸めているのに菜月はそれをグチャッとするし、それに怒った彩葉は菜月を叩くし大変┐(-。ー;)┌
で魚の絵を描いてると菜月が彩葉のクレパスで床に落書きしてるではないかっ!しかもクレパスを噛んで口の周りは黒だらけ・・・。
彩葉はそれを見て泣き出し菜月をまた叩いて菜月もやり返してとえらいことに( ̄□ ̄;)思わず大きな声で2人を怒鳴って叩いてましたヾ(_ _。)
かなり疲れた参観でした。来年は絶対パパに付いて来てもらおう。無理ならじいじばあばでも呼ぼうかしら?
彩葉の咳は良くならない。
普段は元気で食欲も普通。でも夜寝出すと咳がひどくなる。気管支が弱いから仕方ないんだろうけど、かわいそう(ノ◇≦。) 夜中の咳は彩葉は寝ながら咳してる感じで「お茶飲む?」って聞いても返事なし。背中をさすってあげるぐらいしか出来ない。咳がひどいから朝も起きれない。今朝は珍しく自分から起きてきた。でも朝の支度が中々進まない。起こっちゃダメだと思うけど、あまりにダラダラさに怒ってしまうのねε-(;ーωーA フゥ…

幼稚園では楽しそうに遊んでいるみたいでお迎えに行っても大はしゃぎで遊んでる。今日は雨だったから教室内で粘土で遊んでいたらしい。給食も今日はお残しさん。仕方ないなぁ・・・。

帰ってきてドーナツを食べ、腰と背中が痛いというので腰、背中、胸にヴィックスヴェポラップを塗ってあげると気持ちよくなったのか寝てしまった。夜体力使ってるもんなぁ。しかしいつ治るのだろう?明日で薬がなくなってしまうんやけど。またもらいに行くのはいいんやけど、良くなってる気配がないしなぁー。

今も横で昼寝してるけど咳もせずスースー寝てるよ。このまま良くなってくれたらいいのになぁ゜・(×_×)゜・
とりあえず日記をブログに変更。
ゆくゆくはアフィリエイトも行いたいと思ってたりする。
でも慎重派のA型の私。ちと学習してから行う予定( ̄∀ ̄*)

今日はサークルで公園へ。
めちゃ暑かった( ̄△ ̄;)
ひからびそうやった。頭も痛くなるし日焼けもするし、疲れまくり。
菜月は楽しんでいたからまぁいいかっ。
