2005.09.28 バス
幼稚園が半日の日。
前からスーパーにバスに乗っていってみたいと言ってた彩葉。
今日のお昼はマクドと決めていたので
スーパーの中にあるマクドにバスで行くことに決定。
うちの近くからはバスが出てなく、駅まで大人の足で5分強まで歩くことに。
菜月が歩くか心配だったけど、
しっかり彩葉と手をつないで歩いてくれました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

バスに乗って揺られること7分。すぐスーパーに着きました。
マクドでお目当てのハッピーセットを頼み、
帰りのバスの時間までスーパー内をブラブラ。
次のバスまで1時間あるのねー┐(´ー`)┌
おもちゃ売り場に行くと幼稚園の男の子に遭遇。
この間のもファミレスであったのに良く会うわぁ。
で靴がほしいなぁと靴売り場に行くとルナチャン親子に遭遇。
ルナチャンママも靴がほしいらしい。
一旦別れたけど、また会ったら靴GETしてたよ・・・。いいなぁ。

バスに再び乗って帰り、駅からまた歩いてると
菜月はおねむモード。抱っこをせがんできた。
まぁいつも歩かない菜月が良く歩いてくれたから
抱っこしてあげたよ。ウトウト眠りかけた頃に家の前の通に来た。
するとたっくんとしょうのくんが遊んでて
彩葉が「おーーーーい!」と叫んで寄っていったら、
その声で菜月も起きて自分も行くーと言わんばかりに
暴れ出した。しばらく家の前で遊んでて、
支援センターに行こうかという話に。
園児3人、幼児3人とママたちで行くと、
幼稚園が半日やったからか幼稚園児も何人か来てたよ。

部屋を見渡すとルナチャン親子がっ!スーパーから直接きたらしい。
でそのほかにもお友達が3組もいてたよ。
私の友達の親子がうちのご近所さんとお友達だったりと
支援センターでは友達と友達という具合にほとんど全員が知り合いって
感じでビックリしたよ。
この間のスイミングのときも、そんな話をしてて
ココの市ってやっぱり狭いなぁと実感。
子供の年代が一緒だと行くとこも一緒なんだろうなぁ。
友達の輪が広がって言ってます(*´∇`*)

うちのおチビちゃんたち、17時過ぎには帰宅。
2人とも遊び疲れでフラフラ。すぐお風呂を沸かし、
その間に菓子パンを食べさせ(もちろんご飯はまだできてない)
菜月はお風呂で眠気ピーク。湯船で寝そう。
上がって肌にクリームを塗っている最中に寝てしまったよ。
彩葉もご飯作っている間に就寝。
時間は18時。コヤツら夜中起きないだろうか( ̄△ ̄;)
彩葉の熱は上がることなく今朝も元気に起きました。
幼稚園も行くと張り切ってるよ。
でも今日は運動会の練習のある日。
しかも朝寒かったので一応「休む?」と聞いてみたけど、
イヤとのお返事・・・。
仕方ないので先生にお手紙φ(..)カキカキ
昨日と一昨日と熱が高く、食事をしていないこと、
寒がるようなら長袖のスモッグを着せてください、
運動会の練習中しんどいようなら休ませてください。
何かあったら迎えに行きます。
と書いて持たせたよ。でも園から連絡がないしお昼になるに連れて
暖かくなってきたし大丈夫だったんだろうね。
バスで帰ってきた彩葉を見ると大丈夫だったんだなぁって確信。
でもまだ目がしんどそうな目なのね。本調子ではないかも。

それなのになかなか寝ない彩葉。寝たのは22時前。
私の好きな名探偵コナンは彩葉の騒音でよく分からず(ーー;)
スマスマこそはゆっくり見せてもらうわよっ。
今日はなんって言ってもみやさんがゲストなのよー(≧∇≦)
最近音楽から遠ざかっていたけど、やはりみやさんサイコー。
トークもサイコー(゚∇^d) グッ!!
スマップに曲をプレゼントしたらしいけど、
「風になりたい」によく似てて聴き入ってしまったわ。
BOOMはやっぱりいいなぁ~
余韻に浸ったままあいのりを見ました。
あいのりもまだまだ目が離せないねー。
ヒデピンチ!来週も見なくちゃねーーー

TVも好きだけど漫画も大好き。
今注目のNANAを読んでみたいが全巻買うものちょっとね・・・。
矢沢あいといえばうちら世代だからね。
『りぼん』見てたよー。
1日主婦、母を忘れて遊びに行ってもいいよといわれたら
漫画喫茶にこもりたい私。あー行きたーーーい!!
2005.09.25 発熱
彩葉が昨日の夜寝るときに寒いと言ってた。
今夜は少し肌寒いなぁと思ってたけど、
どうも彩葉の寒いは発熱のせいだったらしい( ̄▽ ̄;)
夜中に測ると38.4.
昨日はスイミングがあって、お水が冷たかったぁと言ってて
体も確かに冷たかった。
外の風がけっこうあって、肌寒かったけど、彩葉とコンビにまでお散歩をして
帰りに公園で遊んでた。もちろん、長袖を着てたよ。

そのせいかわからんけど、熱はある。
しかも朝方
「ママぁ、ここどこ?京都?」って言ってるやん。
寝ぼけてるのか、起きてるのかわからんのに
彩葉ってばまだブツブツ意味不明な言葉を言い出した。
おいおい大丈夫か!?まさか熱で頭がおかしくなった!?
と私の中でちょっとパニックになってたよ。
とりあえず彩葉を起こしてみた。
「ここはどこ?」「お家・・・。」
どうやら寝ぼけてたのねε-(;ーωーA フゥ…
お茶がほしいというのでお茶を飲ました。
熱は相変わらず38.5.
朝起きるときは39.7。
彩葉ってばなんで休祝日に熱を出すんでしょう?
以前もらってた頓服を飲ませた。
ご飯もお菓子も要らんと言って寝てばかり。でも汗をかかないのねー。
昼過ぎに見てみると汗で首の辺りがビチョビチョ。
すぐ起こして拭いて着替えせた。
夜には37.2に下がってました。一安心。
今幼稚園は運動会の練習ばかりやから明日は休もうなと言ってたのに
熱が下がってきたと分かった途端、
「明日幼稚園いける!」と言ってましたゞ( ̄∇ ̄;)
行かすのは行けどかけっこの練習大丈夫か!?
休んだほうがいいと思うんやけどなぁー。
2005.09.24 電話機故障
我が家の電話機の調子が台風直後から悪く、
前に一度NTTに聞いてみると家まで来てもらって見てくれるらしいが、
もし電話機の故障ならNTTでは直せないが、
出張費3500円は頂きます。
回線故障で家の外の回線ならNTTの責任やから御代はかからない。
家の中の回線なら出張費3500円+αかかるといわれてて、
とりあえず電話機を誰かに借りてから電話機の故障じゃなかったら
来て貰うという事にした。

受話器を取るとすごい雑音が入っていたけど、普通に会話ができてたし、
相手のほうには雑音もあまり聞えてないみたいで放ったらかしやったら
今朝受話器を上げると音がなんも聞えてこない。
ためしに実家にかけてみたけど、かからない。
携帯から実家に電話して家の電話にかけてもらうと
かかるけど相手にも雑音がひどく、途中で切れてしまうという
最悪な状態になってきたので再度NTTに電話。
こちらが指定した時間に来てくれて調べてもらうと
外の回線異常やったらしい。原因もわかり治ってホッとしたよ。
お金もかからなかったのでよかったわ┐(´ー`)┌
2005.09.23 3連休
3連休です。今週はパパもお休みなので本当に3連休。
でも特にどこに行く計画も立てずのんびりしようかなと・・・。

今日はとりあえず朝生協。その後公園に行って子供達をあそばせ、
また違う公園に行って遊んでたよ。
2回目の公園にはママの高校のお友達の子で年中さんのすずちゃんがいて
彩葉は遊んでもらってましたy(^ヮ^)y

その後ファミレスでランチ。ファミレスでは同じクラスの男の子に会った。
彩葉は幼稚園が大好きでいつも8時に行ってるんやけど、
8時って通常保育じゃなく、あずかり保育の形になるので
自分のクラスに行くんじゃなく各学年まとめて1つの教室に
8時半までいてることになってるのね、
で今日会った男の子のママが「彩葉ちゃんも行ってるから朝から行けば?」
とその子に言うとその子は朝から行くのがいやだから
「彩葉ちゃんなんて知りません」って言ったらしい。
仲良くしてくれてるのに知らないわけないやん。
で言い方も知りませんだなんてカワイイ(≧∀≦)
ちょっと笑わせてもらいました~(* ̄m ̄) ププッ

その後、家に帰らずお向かいの展示場のイベントに顔を出してみた。
そこにも同じクラスの女の子に会いちょっと興奮気味の彩葉。
家に帰ると15時半。家出たのって10時前なのに・・・。
別に遠くに行ってたわけでもないしね。

興奮しすぎてなのかなかなか寝ない彩&菜。
菜月なんて痒がって余計寝れなかった様子。
ママも早く寝たいですー( ̄◇ ̄;
2005.09.21 鯛!
はーちから電話があって、
旦那様が鯛を釣ってきたのであげるよーとのこと。
うそっ!?鯛だなんてすごいw(*・o・*)w
彩葉は鯛が大好きやし。
でも私ってば魚をおろせないのよねぇ・・・。
魚を触るのが好きじゃないのだよ。最近はマシになってきたけどさ。
実家に電話をしてどうしたら言いか聞いたら、
「鱗が硬くて大変やから100円ショップで鱗取るやつ買ってき~」
というので買いに行きました。

はーちから頂いた鯛を見てみるとデカイ!!
家に帰って鯛好きの彩葉に鯛を見せ、鱗でも取ろうかと思ったけど、
パパの帰りを待ってパパにやってもらいました。
パパも何も出来ないから本片手に頑張ってもらったよ。
パパも釣りが好きなんだからもし大物を釣ってきた場合
自分でつったものは自分で裁かないとね。
でもパパには鱗をとってもらい、内臓などを取ってもらっただけです、
あとは塩焼きにして食べたよー。
かなり大きくて食べきれないと思ったけど、
うちの鯛好き彩葉が
「かんちゃんのパパにありがとうって言わなアカンなぁ」といいながら
ぺろりと食べてしまいました。
とってもおいしかったよぉy(^ヮ^)y
はーちありがとうねー(*・ω・*)ノ~~

で菜月なんだけど、アトピーがひどくなってきたので
病院を変えて見ました。漢方で治して行くらしいけど、
かなり疲れます。アトピー記をつけようと思います。
軽い軽いと思っていたアトピー。
先生に「軽い、重いなんて無い」と言われました。
パパの従兄弟の子供もアトピーだったから電話で色々聞いたけど
「軽くても痒いのは痒いもんなぁ」の言葉に反省したよ・・・。
そうやなぁ。軽いといわれても痒くて痒くてたまらんねんやろなぁ。
菜月には悪いことをしていたなぁ。
良くなってくれたらいいなぁ・・・。
2005.09.18 恐竜
長居公園へ今日も行くと張り切っている彩葉。
プリキュアを見てすぐ言い出したよ( ̄△ ̄;)
長居公園には植物園があって、その中に自然史博物館もあるんだけど、
恐竜とかいてたよなぁと思って彩葉に行きたいって聞くと、
行きたいというので連れて行くことに。
自転車で植物園に行き、入ってすぐ菜月の抱っこ攻撃ゞ( ̄∇ ̄;)
暑い中抱っこして博物館まで行った。
ちと薄暗くて古い感じがする博物館。
彩葉はビビッてる様に見えたけど、
先に菜月が恐いのか抱っこからはなれずしがみついて帰ろうと
腕を引っ張り出し、出口のほうに連れて行こうとするから
彩葉も「彩葉は恐くないでー」と強がりを言ってたよ~(* ̄m ̄) ププッ

で恐竜がいてるかと思いきや、恐竜の骨でした(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
恐竜展は来月あるらしいです。
でもせっかく来たので館内を回ったよ。
虫や食べ物などたしかに自然といわれるものがいっぱいあったよ。
なかなか勉強になりました。
その後、植物園をブラブラして(もちろん菜月は抱っこ( ̄▽ ̄;))
外に出ると反核、反戦のイベントをやっていて、
屋台などが出てたので行って見た。
反核反戦や、自然保護を一生懸命言ってるのに
ザリガニつりがあったよ。これはいいのか!?
そして公園で遊び倒し、13時に帰宅。
出て行ったのは9時半。3時間半、疲れました。
お昼にビールを飲み、昼寝。
これは実家でなきゃできないことだな( ̄◇ ̄;
私が寝てるとき、子供達も疲れて寝てるだろうと思ってたら
2人とも起きてるよー。元気だなぁε- ( ̄、 ̄A) フゥー
2005.09.16 実家です
実家に帰ってきてしまいました
今日はじいじとばあばが家に来てくれて、明日から世間は3連休なのに
我が家のパパは土日出勤。
どこにも連れて行ってやれないし、暇だし
今日ならじいじに連れて行ってもらえるので楽だなぁと思い
急遽帰ることに。
夕方パパから帰るコールがあって
「今大阪やねん」と言ったらかなりビックリした様子
そりゃビックリするよなぁ・・・。
別に大阪来たからといって何もすることないんやけど
夜更かしなどしてみようとTVみまくってます
実家に帰ってくると
彩葉が幼稚園から送った敬老の日のカードが届いてました
ばあばってば敬老の日という言葉がショックやったらしい。
いつまで若いつもりなんだか・・・。

じいじとばあばに昨日の検診の結果を言うと
「アンタも背はずっと低かったしなぁ。同じような感じやし、
まだ焦って検査する必要ないんちゃう?」と言ってました。
確かにパパも検査結果を言ってもふーんって感じやったし。
様子を見ることにしました。

その菜月さん、最近「チー」と言って
オムツを押さえトイレの合図をしてくれます。
トイレに連れて行くと便座にはまたがるけど、格好だけ。
あとはトイレットペーパーをとって流すのが楽しみみたい。
チー=おしっことわかるようになっただけ進歩なんだけどね。
トイレトレ、菜月はまだ無理やと思ってたけど
本人が合図をしてくれるので徐々にはじめてみようかな?
今日は2歳検診。2歳検診なんて通常無いけど
1歳半検診で背が低すぎるのでお呼びがかかってました。
私自身も背が低いから全く気にしていないことはなかったけど、
あまり子供の身体測定なんてできないから軽い気持ちで行った。

身長76.9cm、体重9.5kg。
もちろんまだまだ発育曲線の94%の帯に入っていません。
菜月自身の成長曲線は徐々に伸びてます。
今日は先生はいなくて保健婦さんとのお話だけ。
保健婦さんが言うには
「曲線の伸びが少し緩やかですし、帯の中にも入っていないので、
ひょっとするとホルモンの異常も考えられるんで
かかりつけ医に一度相談してください」やって( ̄□ ̄;)!!
さすがに『異常』という言葉を聞くとショックやったよ・・・。
ホルモンの異常かどうかは調べないと分からないらしい。
しかもその検査って言うのが実費で高いらしい。
異常だったとしたらどうなるのかって聞いたら
ホルモンのお薬で治すらしい。それで背が伸びてくるみたい。
ホルモンの服用が遅すぎると背はそんなに伸びないんやって。
だったら私が150cmなのはホルモン異常に気付かなかったからか!?
女の子やからさほど背のことで小さかろうが気にしてないけどねぇ。
しかし軽軽しく異常とか言うなよー(*`ε´*)ノ彡
言うだけ言っておいてあとは放ったらかしやし。
けっこう言われた直後はブルー入ってたよ。
なんで菜月だけーって感じ。
どうしたらいいもんだか・・・。
帰りにドーナツを買って、公園で遊ばせて帰りました。
今はもう大丈夫やけど、まだ少し引っかかってて
低身長について調べてたりする私~(* ̄m ̄) ププッ
2005.09.14 初訪問
今日初めて幼稚園のお友達を家に招いてみました。
半日保育だったのでお昼ご飯食べてからねーと言うことだったけど、
1人の子はママが14時までお仕事だから預かり保育を14時までするので
その後行くねという事だったけど、
そんなちょっとで預かり保育なんてかわいそうだから
彩葉と一緒に連れて帰ることにしました。

彩葉には朝から「今日はお迎えに行くからね」と言うとテンション高っ。
幼稚園に行ってもかなりのハイテンションだったようで
お迎えに行くと先生が
「今日は彩葉ちゃん家にみんなが遊びに来るそうですね。
みんな嬉しそうにお話してくれてましたよ。」と言ってはりました。
幼稚園のクラスの子をうちに招くのも初めてだけど、
彩葉の一番仲良しの子と園以外で遊ぶのも初めてなのね。
もう家でもテンション高はヒートアップ。
お昼ごはんはそうめんにしたんやけど、よく食べてました。

13時半頃みんなも来てくれてしかも姉妹ばかりなので
親も合わせ、女だらけ12人。とてもにぎやかだったよ。
菜月なんて昼寝ナシやったからねー。
晩御飯食べて18時半頃就寝。
彩葉も19時半にお休みzzz。かなり楽しかったんだろうねぇ。
私もみなさん私より5.6歳年上でちょっと緊張モードやったけど、
色々お話できて楽しかったよ。
たまには近所の子じゃなく園の子とも園以外で遊ぶのも楽しいね。

今日ママ友さんに話を聞いてビックリしたのは担任の先生の年齢。
25歳だったらしい。実は30ぐらいだと思っておりました。
先生ごめんねーヾ(_ _。)
ie.jpg

子供は総勢8人。1人足らないのはまだ赤ちゃんなのでねんね中。
2005.09.13 参観
保育参観の日でした。
10時10分からという開始時間。
なぜかと言うと園周辺は駐車禁止やけど、
園の隣りにある百貨店(って言うほどじゃないけどね)は
無料でかなりの台数が止まってもOKなのでそこに停めて来れるように
10時10分からという開始時間なのです。

私は遅れていったんだけど、彩葉はお遊戯を割りと上手にしてました、
でも私に気付いた途端、おちゃらけ始めましたゞ( ̄∇ ̄;)
菜月もじっとしてるわけじゃなく園庭をウロウロしてたよ・・・。
最初は追いかけてたけど、暑いし、教室はクーラーも無いので
汗ダクダク。園から外は出られないようになってるので
もう追いかけるのを諦めましたε-(;ーωーA フゥ…
園庭で飽きてきたのか菜月も教室に帰ってきた。
それでもウロウロするので彩葉の隣りに座らせたよ。
一緒に粘土をしたりしてたよ。
今日の幼稚園はお弁当なんだけど、
彩葉ってばお弁当を振ってたのか中身がぐちゃぐちゃ。
今日は気合入れて作ったのにぃ(*`ε´*)ノ彡
菜月はお弁当を一緒に食べれると思ってたみたいで
1脚椅子が余ってるのを見つけて姉ちゃんの横に持っていこうと必死。
慌てて菜月を抱っこすると暴れ出しました。
君は一緒に食べられないんだよー。
お弁当の時間になったら参観も終了なので帰らないといけないのに
菜月は大暴れ。連れて帰るのに大変だったよε- ( ̄、 ̄A) フゥー
また汗だくになって家に帰ってきた。
菜月は家で昼ご飯を食べて疲れて寝てしまった。
私も疲れて一緒にちょっと寝てました。
幼稚園の行事はこっちも楽しみなんやけど、
菜月に毎回疲れさせられる。今日も疲れましたーーー
はーちの家お邪魔したよー。
おまけにお昼モスをご馳走になってしまったよ(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・久しぶりのモスはおいしかったぁ(≧∀≦)
彩葉もモス大好きなのでナイショです・・・。
菜月はモスを取りに行く車の中で寝てしまいました。
ちとお馬鹿やよねぇ~(* ̄m ̄) ププッ
ママだけ1人堪能して食べさせていただきました。
で菜月はお遊び中ほとんど寝ていたので何しに行ったのだか┐(´ー`)┌
ママはおしゃべりで楽しく過ごせました。

でも彩葉のお迎え→スイミングで14時半に退散(ノ◇≦。)
駐車場に車を停めようとしたら駐車場への列ができてる。
しかもクソ暑いのに屋上しか開いてない。
車を停めてすぐ彩葉のお迎え。
行く途中でそらちゃんにあったら
「あやはちゃんがママ遅いわーって怒ってるよー」って言われた( ̄▽ ̄;)
急いで走っていったので汗だく。
スイミングにそのまま行って着替えさすんやけど
更衣室ってかなりの湿度。より一層汗だく( ̄△ ̄;)
汗がひく頃にスイミング終了。
また湿度の高更衣室に行きお着替え。
疲れました
2005.09.11 祝2才(≧∀≦)
菜月も2才です
(*^―^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^―^*)
小さいしおしゃべりも無いので2才という気がしないけど
2才なんですねぇ。
ホント何もしゃべらないに近いけど
毎日新しい単語が出てます。
今日は「ねえね」と言えるようになりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
彩葉がかなりよろこんでいます。
そりゃじいじ、ばあば、パパ、ママって言ってるのに
自分だけ言ってもらってなかったもんねぇ。

じいじが小田原から新幹線で帰って来るので電車好きの菜月のために
京都駅までお迎えに行った。
たくさん来る新幹線に興奮気味の菜月。
暑いからベンチに座ってジュースでも飲もうと言ってるのに
菜月1人だけ飲むより見たい感じで一生懸命やった。
じいじが乗って帰ってきたのはひかり。
じいじを見つけると孫3人おおはしゃぎ。
出てきたじいじを見つけるとみんなで抱っこをせがんでました。
帰ってきたばかりなのにゞ( ̄∇ ̄;)

帰りにお誕生日のお祝いをしてくれるCOCO'Sへ。
ドラえもんやからココが大好きな我が子達。
菜月もお店でお祝いしてもらってろうそくを消してご機嫌さん。

で家について菜月のBD会。
義兄家族も来て旦那の実家総出でお祝いしてもらいました。
プレゼントにキティちゃんの傘をもらってたよ。
それを見ていた彩葉が「いいなぁー」と言ってたら
義兄達は「彩葉にもあるよー」と彩葉にまで同じのを買って来てくれてた。
2人とも大喜びでした。アリガトウ(*´∇`*)

夕方になってじいじが菜月の誕生日やからと
お昼食べに連れて行ってもらったのに
またご飯を食べに連れて行ってくれることに。
もう孫達はねむたそう。道中寝てもいいように
先にお風呂に入れ義兄が働いている京料理のお店に行くことに。
2階貸しきりで行く途中に寝たりょうちゃんを寝かせた。
菜月も寝てたけど、しばらくすると起きてしまいました。
お料理に刺身盛り合わせがあったんやけど、
義兄が海藻で「あやは」と書いてくれてた。
みんなで「なんで彩葉やねん。誕生日は菜月やろ?」と言ってると
板さん、義兄参上。
「なつき寝てたんちゃうんか?彩葉しか起きてへんって言うからやんけー」と
言ってはりました。彩葉は照れてたよ(//∇//) テレテレ

子供達にもデザートをくれてたけど今度は彩葉が寝てしまった。
菜月はちゃっかり2人分食べてました。
夜遅くまでいてそこから自分の家まで帰ってきたよ。
疲れたけど、堪能したBDでした、( ̄▽ ̄)V
BD1.jpg

実家でケーキのお祝い。チビちゃんたち全員のカメラ目線は無理だわ。

20050913153306.jpg

あやはってどこに書いてるかわかる?
2005.09.09 ミシン
今日の我が家。就寝時間がみなさん早かった。
彩葉は21時前。菜月も21時半。
パパなんて1番早かったよゞ( ̄∇ ̄;)
しかもみんなリビングで寝てるのね。
腰が痛い私、子供達を2階になんて連れて行けません。
私は寝たいってことは無いんだけど、
(昨日とおとといは21時半には寝てたけどね)
横になりたい。腰がジンジンまだ痛いのね。
明日こそ病院に行ってみようかなと思っておりまする。

今日はちと頑張って彩葉のエプロンと(幼稚園の運動会でいる)
菜月のナップサックというものを作ってしまったので
余計に腰痛が。久しぶりにミシンを出すと
コレが思いったらありゃーしない( ̄△ ̄;)
彩葉のエプロンは腰紐はまだできてないんだけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
買ってもよかったんだけど、買うより生地を買ったほうが安かったし
エプロンぐらい練習がてら縫って見ようかなと。
まだ本当にミシン初心者。
本を借りてきても図や説明に書いている意味がわかんなかったりする。
菜月が幼稚園に入るときには
自分で全部通園バックを縫ってやりたいんだけどできるのか!?

ミシンを途中で止め、彩葉のお迎えに。
その後はスイミング。
そして帰ってきてボーっとしてた私。
なんだか今日も疲れました。
そうそう午前中、銀行に小銭貯金をしていたのが
缶一杯になったので入金しに行ったんやけど、
以前行ったときは銀行員さんが機械でいくらかを読み取り、
入金票に言われた金額を書いて入金するだけやったのに
今回は「お時間がかかります」って言われた。
待ってると缶からデスクの上に小銭を出して勘定している様子。
「手で数えるのかよーゞ( ̄∇ ̄;)」と思ってたんだけど、
どうやら小銭の種類別に分けてる様子。
待つこと25分。その間菜月は飽きてきて暴れだし、泣き出し、
しまいには走ってこけて頭を打ちもうてんやわんや。
行員さんに呼ばれ金額を書き終了。
入金票を小銭を種類別に何円かって書く欄があって
丁寧にもう記入済み。
以前はその欄に何も書いてなかったので
たぶん、以前の人は先に小銭の合計を勘定してくれて
あとから種類別で数えていたんだろうなぁ。
いつもお客が少ない銀行なんだから気を利かせてほしかったよ。
菜月は泣きながら車に乗って疲れて寝てしまったよ。
私も疲れましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
今日は英語のため、幼稚園にお迎え、今月に入って2回目のお迎え。
1回目はすぐ帰ったので先生とロクに話もできなかったけど、
今日は早めに迎えに行って先生とも話す時間があった。
先生が「彩葉ちゃんは、幼稚園で楽しく元気にしてくれてますが
ご家庭では道ですか?」って聞いてきたのね。
「疲れるのか寝るのが早いですねぇ。
こっちの言う事も聞かないときが多くなり、
1つ言い出したらしつこく言い続け、我慢ができなくなってきたような
気がします。」って言ったら
幼稚園でもその傾向があるらしく、先生が
「お友達と遊んでいるときに彩葉ちゃんが言ってることが通らないときに
お友達を叩いたり、キツイ口調で文句をいったりするときがあるんです」
って言ってきたのね・・・。
話を聞いてると私が悪いのはすぐわかったのでけっこう凹んだよ。

夏休み、段々こっちもイライラいしてきて
彩&菜がケンカしたりしてたらすぐ頭を叩いてたもんなぁ・・・。
で、もともとそんなに口がよくない私。
巻き舌のドぎたない言葉を2人に浴びせてました( ̄◇ ̄;
完璧私のせいです。コレを修復することはできるのか!?
彩葉にはなんとか言い聞かせようと頑張ることができるかもしれないけど、
菜月には無理。コヤツ本当に手がつけられません。
どうやったら理解してもらえるのだろう?
理解なんて2才には無理よーと言うならみんなどんな風にして
言い聞かせてるんだろう???
彩葉の2才って今考えるとものすごくいい子。
ビビリってこともあってそんなに無茶しないしね。
菜月には理解不能。
怪我も多いし落ち着くんだろうか?
昨日の夜頭は痛いし、お腹も痛くてダルイと絶不調( ̄△ ̄;)
晩御飯の後片付けもせず寝ることにしました。
もちろん子供達もパパに任せて放ったらかし( ̄◇ ̄;
時間は21時半。その前からリビングでうたた寝してたんだけどね・・・。

朝5時ごろ、腰の痛みに目が覚めた。めちゃ痛い。
妊婦のときと同じような痛みがあった。ニブーイ痛み。
こりゃ寝すぎなかなと思って
軽く腰痛のストレッチなどしてみたけど、良くならない。
でもまたうたた寝してたみたいで彩葉とパパが起きたのを知らない。
そして7時前に私も下に降りようと起き上がろうとしても
痛くて起き上がれない!何とかしたに降りてソファーに座っても痛い。
どんな格好しても痛いのねー!
パパに軽く揉んでもらい(揉んでもらうのもいいんだかわからんが)
揉まれると痛いけど段々マシになってきた。
今はほとんど良くなって普段どおり。
一体なんだったんでしょう???

最近菜月が大変で、抱っこばかりせがんでくるし、離れへん。
そのくせ離れたら悪さばっかり。かなりコヤツに参ってます。
夜は夜で痒いと相変わらず愚図ってるし・・・。
菜月には『つねる』というへんな癖がある。
抱っこしてると爪と爪で人の身をつねる。
これがまた痛いねん。不意にやられると針に刺された感じで
抱っこしてるのを落としそうになるのね。
この癖どうやったら治るのやら・・・。
私の腰痛は菜月の抱っことかもあるんやろうねε- ( ̄、 ̄A) フゥー
2005.09.06 台風
明日愛知の知多半島に用事があるうちのお父さんが泊まりに来た。
確かに大阪から直接行くより、
三重の我が家によっていくほうが近いとは思うが、
今台風が近づいてきてるから明日その用事があるのかどうかは
わからない。ひょっとしたら中止かもしれないんだって。
でもとりあえずその場所にまで行かないといけないみたい。

ということで泊まりにくることになったじいじ。
泊まりに来るか分からなかったから彩葉には伝えてなかったのね。
で幼稚園から帰ってきてじいじが家を出たとばあばに聞いてから
彩葉に「じいじが今から来るでー」って言ったら
かなり喜びモード。
寝てもらう予定の子供部屋のおもちゃを片付け拭き掃除。
彩葉ってば「しかしこの部屋汚いなぁ。
こんなんやったらじいじ寝られへんで」やって( ̄△ ̄;)
お前さんたちが汚しまくってるんでしょーゞ( ̄∇ ̄;)

掃除をし終え、しばらくしてじいじが到着。
晩御飯の買出しに行って
すぐお風呂に。
彩葉はじいじと入ると意気込んでいて、
お風呂が沸いた音楽が鳴ると
菜月がお風呂場にじいじの手をひいていこうとしてる・・・。
じいじに2人入れてもらいました、( ̄▽ ̄)V

晩御飯を食べ、明日朝早いじいじは就寝。
彩葉と菜月も疲れて寝てしまったよ。

菜月の場合、朝一に病院に行ってるのね。
病院の前に来た途端大泣き。
看護婦さんにも「なっちゃんがこんなに泣いてるのはじめてみるわ」
と言われたよ。何が嫌なんだか┐(´ー`)┌
ちと気管支炎やけど、鼻詰まりがひどいらしく
その影響でゼーゼー行ってるみたい。
熱は昨日から上がってなく食欲もあるのであとは咳が治まればOK(*´∇`*)
咳のせいか昼寝してないから良く寝てくれるかも。
(ときどき咳き込んでないてるが( ̄□ ̄;))

菜月は今朝からゼーゼー言い出して咳もひどくなって来てます。
でも朝はご機嫌に買ってもらったトーマスで遊んでた。
昼から彩葉のお迎えに行き、彩葉も咳だけしつこく残ってるので
スイミングをお休みさせ、スイミングに今日からご近所の子達が
習い始めたので見に行きたいと言うので少し見に行った。
このときまだ菜月はゼーゼーだけど、元気があったほう。
もちろん熱なんてありません。
でも帰ってきて夕方彩葉と寝てしまい
(今も彩葉は就寝中。朝まで寝てくれるのだろうか?( ̄▽ ̄;))
19時ごろに起きたら熱い!
どうやら熱がありそう。測ると39.1。
寝起きやから高いんかなぁと思いつつ、
様子を見てた。やっぱり元気ない。
でも食欲はあってご飯食べてたよ・・・。
もう1度測ると39.2.上がってるじゃない!!
フーフー言い出ししんどそうなので
座薬を入れた。20時には寝ちゃったけど、
明日には熱下がってるかなぁ???
彩葉も寝通し。疲れてるのか?
ちなみにパパも風邪ひいてます。
菜月のBDが来週なのでじいじばあばにプレゼントを買ってもらった。
菜月がほしがっていたトーマスの水で線路とか書いて走らすヤツ。
帰ってきて早速遊んでいます。
なぜか彩葉にもプリキュアのナップサックと、自転車用のヘルメットも買ってもらったよ。

帰りにダイヤモンドシティへ。そこでは私の服も何点か買ってもらって
彩葉にも買ってもらいました。菜月にもっていってくれてたけど、
菜月は彩葉のお下がりがあるので今回は遠慮したよ。
そして帰宅。実家でパパの到着を待ち、そのご晩御飯を食べに行った。
焼き鳥やさん。鳥のさしみがまた美味い(*´∇`*)
生きてる鳥は大嫌いやけど、食べる鳥は大好き♪
から揚げも軟骨も、つくねも何でもおいしい。
閉めは鳥釜飯。たらふく食べました。
彩&菜はお間抜けなことにずっと寝てたよ~(* ̄m ̄) ププッ
じいじがちゃんとお持ち帰りしてくれましたヽ(〃^・^〃)ノ 

今朝も菜月は2時半起き(今朝と言うのか!?)
今日は4時に寝て5時におきてと寝て起きての繰り返し。
こいつの生活パターンが狂いだしたのか?
鳥やさんでビールをガンガン行きたかったけど
風邪気味で寝不足の私には1杯が限度。
今日は食いメインでガンガン言ったけどね。
今晩もまだ寝てません。じいじに怒られてます。
夜寝ないと成長ホルモンが発達しないぞー。
2005.09.02 実家へ
奈良のときのお友達友翔くんに弟君が生まれたのでお祝いに病院へ。
その病院は家の実家から近いので実家にお泊り。

BABYはとてもかわいい♪
この間甥っ子誕生後に見に行ったのに
今日も「ちいちゃーーい!」と感じたよ。
菜月は生意気にも赤ちゃん好きで一生懸命見てたよ。
彩葉は恥ずかしがって本を開いたりして
見ようとしない。何てヤツなんだ(*`ε´*)ノ彡
久しぶりのママとの対面で話に花が咲きかけたのに
彩葉が帰りたがるのでお開きに(・`ω´・)
帰りに「はずかしかったん?」って聞いたら
「友翔くんのママに会ったのが久しぶりやからはずかしかった」やって
BABYに照れてたわけじゃなかったのね~(* ̄m ̄) ププッ

実家についてのんびりしてました。
実は今朝菜月は3時に起きました。
すぐ寝るだろうとしばらく遊びに付き合ってたけど寝ない( ̄▽ ̄;)
7時過ぎにパン食べながら10時半まで寝てたヤツ。
私は彩葉のお弁当もあるし2度寝なんてできない。
こんな日に午前中は生協もあったしね・・・。
なので実家に着いたときの私の感覚はもう真夜中。
早く寝かせてくれーーー。まだ菜月はおきてます。
コイツばか!?疲れてます・・・・。
彩葉は寝ちゃったよーzzz
幼稚園が今日から始まりました。
しかし暑い。彩葉もバスから降りてきたら髪の毛汗でぬれてたよ( ̄▽ ̄;)
さすがに今日はクーラーで涼ませていただきました。

昼から買い物に行ってるとひなちゃんのママからメール。
公園に遊びに行かないとのお誘い。
彩葉に言うと行きたいと言うので帰りにひなちゃん家に寄って
ひなちゃんママに公園に連れて行ってもらいました。
菜月にはちょっと早い公園なので私と菜月はお留守番ね。

帰ってきてひなちゃん家の庭で遊ばせてもらってたら
カラスが死んでいる小鳥をくわえて飛んできた!
鳥が大嫌い私はその光景を目の当たりにして固まってしまった。
カラスが獲物をくわえているからかうしろから鳩ぐらいの大きさの鳥が
追っかけてきてるし。もう気持ち悪いったらありゃーしない。
そのカラスはひなちゃん家の屋根に止まったみたい。
ひなちゃん家のお向かいの男の子が家から出てきて
「うわぁ!ひなちゃん家の屋根でカラスが鳥食ってるー」って言うやん!
そして「見に来てみ~」とうちらを誘う。
見れるわけないやんゞ( ̄∇ ̄;)
ひなちゃん家の玄関にへばりついてた私。
屋根から食べられてる鳥の羽毛が細かく落ちてくる{{{{( ̄△ ̄)}}}} 
男の子が逐一報告してくれる。あー気持ち悪い(≧□≦)
「食べられたほうは骨だけになったでー」と実況中継が終わり
ひなちゃん家から表に出れた。彩葉はちょっとだけ見てたみたい。
カラスが飛び去ると他の鳥が残骸を求めて群がってきたので
彩葉もビビリだし、早く帰ろう!と言うので
一目散に我が家に帰ってきたよー。
あーーーとてもきしょい光景でしたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

