ガス展でアンパンマンショーがあると言うので
朝の部のほうを見に行くことに。
以前遊園地でアンマンショーを見に行って
アンパンマンと握手したい~とだだをこねたあやちん、
握手をするには、アンパングッズ1500円を買わないとできない。
あまりにウルサイので買ってあげたよ。でサインまで頂いて帰ってきたわけ。

そのコトとは今でも覚えていて時々
「アンパンマンがお名前書いてくれたよ」とよろこんで話す。
彼女は着ぐるみのアンパンマンを本物と思い込んでいたらしい。
いつも生意気なことを言ってもカワイイトコがあるのねー(*´∇`*)

アンパンマンショーが始まるとビビリ出したあやちん、
バイキンマンが悪さするのが嫌なのでバイキンマンがいつ出てくるのかと
ハラハラしてたみたい。とうとうバイキンマンの登場!!
こわくなってあやちんはパパと逃げ出していきました。
相変わらずいじめられたりするシーンを見たくないらしい。
なっちゃんはというとおおはしゃぎで凝視。
パンーパンーと叫んでおりました。
えらい対照的な姉妹やなぁ・・・。

ショーが終わり握手会が催されることに。
なっちゃんは今か今かと待ち遠しいみたい。
あやちんはパパに抱っこされながら握手してました。
なっちゃんもアンパンマンに頭をなでられニコニコ。
ショーが終わるとあやちんが「アンパンマンまたパトロールに行ったなぁ」
といってました。ほんとに信じてるのね~(* ̄m ̄) ププッ
ge.gif

アンパンマンもジャムおじさんも背が高いのね。笑える・・・。
2005.10.28 昨日は
彩葉は水曜日から金曜日まで半日保育でした。
昨日はお昼からクラスの親子10組で公園で遊ぶことになっていて
彩葉も大張り切りでとても楽しみにしてたのね。
菜月が砂とか触った手で口の中に手を入れたりするのが心配で
行くのもやめようかと思ったけど、それもかわいそうなので
菜月のお昼寝時間が遊ぶ時間になるように計ってみた(笑)

朝からちょっと痰が絡んだ咳で、咳き込んだらゼーゼーしてたので
小児科に行ってきた。で泣きつかれたままお姉ちゃんのお迎え。
そして昼食まで彩葉と遊んでご飯の後薬を飲ませて車で公園へ。
したら朝6時に起きてた菜月さん。寝てくれましたー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

公園の間中寝てくれてたから私もママたちと初おしゃべりの人もいて
楽しませてもらいました。
菜月が起きたときは家~(* ̄m ̄) ププッごめんねー。

彩葉もとっても楽しかったみたいですぐ寝ちゃいました(*´∇`*)
お久しぶりです(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
菜月の怪我ですが順調に回復しておりまする( ^-')-☆
まだ抜糸もしてないのに暴れまくるのでハラハラしてますが( ̄◇ ̄;

怪我したのは日曜日で、
我が家の前は坂道で菜月は坂を下っているときにこけて手を着いたものの、
下り坂なので勢い余ってこけちゃったみたい。
これがまた縫ったところがゾォ~っとされてしまうところなんですね。
怪我などの話に弱い人は続きは飛ばしてください(笑)



菜月が縫った場所って言うのが、舌。
血はすぐ止まったみたいやけど、幅広く切れててて
パパは見たとき舌がちぎれたかと思ったらしい( ̄□ ̄;)

私は菜月が怪我したとき出掛けてていなくて
パパが彩葉を近所のお宅に預けて、
菜月を救急指定病院に連れて行ってくれたけど、そこの対応が悪く、
血が止まっているし他に患者さんが多かったからか
まったく傷口も見ず、30分以上待たされて
やっと順番が回ってきて見てもらうと縫うのに押さえつけるから
人(看護婦)がいるのでもう30分ぐらい待ってもらえますか」って言われて
待ってたけどパパが「こんなとこで縫ってもらうのは嫌や!」と言い出し
じゃあどこで縫ってもらうのよーと2人であーだこーだと話をしてると
全く知らない人が話を聞いてきて大学病院の口腔外科を紹介してくれて
大学病院まで行ってきたよ。

口腔外科の先生は小児科の先生にも話をしてくれて
小児科の先生が全身麻酔をしてそのまま付いてくれて
口腔外科の先生が縫ってくれました。
最初に行った救急病院は小児科も口腔外科もなかったので
大学病院を紹介してくれた方に感謝感謝(≧∀≦)

怪我や麻酔のせいか火曜日ぐらいまでは元気がなかったけど、
もう復活ゞ( ̄∇ ̄;)
食べ物も何でも食べていいけど、やはりしみるみのもあるみたい。
ラムネも出しちゃうし、もちろん醤油やポン酢はNGでした。

抜糸のときまた口をあけてくれないと何もできないけど
麻酔はしたくないとのことなので
このときはどうやら押さえつけてになりそう(ノ◇≦。)
抜糸するまではちと気が抜けない私です・・・。
2005.10.21 ドタバタ
彩葉は朝からまだゼーゼーが聞えてます。
園から公園まで40分ぐらい歩いての移動。
気管支炎では行くのが堪えると思って休まそうとしてるのに
「行く」って言って聞かない。
パパは行かせたれやって言うけど無理やろう・・・。
先生に電話をして直接公園に連れて行ってもいいですかと聞くと
いいと言ってくれたので直接行くことに。
11時現地着なのでそれまで休ませたかったんだけど
言うことを聞かず文句やワガママばり。
こっちもまた切れてしまいまして初家だしをしたよ。
外でギャーギャーわめいてました(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
コレだけ元気やったら遠足大丈夫やわと思ったぐらい。

11時前に公園について彩葉を降ろして菜月を降ろそうとしてると
自治会らしき人から「ココは駐車禁止です」と言われてしまいました。
「スミマセン。子供を先に降ろして移動させます」って言ったら
それもだめだと言われ、延々ここらの地区の苦情など話されたよ( ̄△ ̄;)私が悪いんやけど、このオジサン、
真ん中に停めた私のとこにわざわざ言いに来たわけ。
車から降りてたから言いやすかったんだろうけど、
隣りの車のおっさんなんてエンジンかけっぱなしで食事中やのにさ。
それに「ココはアカンから、公園に行くならあそこに停めて」と言われ
指差すほうを見ると民家の前やん。公園の隣りの広場でゲートボールをしてて
そこに来てる人の車なのかかなりの縦列駐車。交差点でもお構いなし。
それじゃ今度そっちの家の人が迷惑やん
なので近くの銀行の駐車場に停めたよ。
銀行には後で寄る用事もあるからね。

園児たちが到着して彩葉を託し、菜月の病院へ。
帰りに菜月が寝てしまい、彩葉は元気かしら?と気になり
そのまま園のほうに言ってみると丁度帰っているところ。
元気よく歩いてたよ。一安心して車を走らせてました。
すると側道からノーヘルの原チャが突っ走ってきた。
危ないなぁ(・`ω´・)と思いピタッと原チャにくっ付いてやろうと
スピードを上げようとした瞬間、パトカーのサイレンが!
私のすぐ後ろをパトカーが走ってただなんて全く知りませんでした・・・。
私じゃなく原チャやろうと思ってるのに
パトカーってば私を抜かしていかないじゃないの!?
私~!?さっき一旦停止のとこ停まってなかったかもーと
思い当たることを考えつつ左端に車を寄せると
パトカーってば抜かして行っちゃいました。
やっぱり原チャでした。もうビックリするやん!
さっさと抜かしていけよーε- ( ̄、 ̄A) フゥー
なんかドタバタな日でした。
2005.10.20 気管支炎
朝起きると昨日も少し腫れてた彩葉の目がドドーーンと腫れまくり。
おまけにおでこやあごにも3箇所づつぐらい腫れてる。
ゼーゼー言ってて「しんどいよー」と泣きじゃくるので余計しんどくなって
抱きついてくる。それを見てる菜月が彩葉と同じように抱きついてくる。
菜月に「お姉ちゃんしんどいから菜月は今日は我慢」と言って
突き放すと今度は菜月が大泣き。
朝8時前から我が家はてんやわんや( ̄▽ ̄;)
パパはいつもどおり「俺行ってるくるわ」と仕事に行ってしまった。
まだもう少しゆっくりしても間に合うやろー!
こんな泣き状態に2人を放って行くだなんて。
「俺おってもパパ要らん!って言われるだけやんけー」やって・・・。
「今日は早く帰ってきてよー」と言っておいたよ。

いつまでもママと取り合いをしてくれる2人。おかげで私は何も出来ないし、彩葉は泣きすぎて辛そうやし。朝から爆発しました。
しんどい彩葉を寝室で寝かせ、菜月は子供部屋であそばせようと思ってたけど
そうは上手くいかない( ̄△ ̄;)イライラが募るばかり。
ばあばに電話をして来てもらうことに。

幼稚園にお休みの電話を入れてすぐ病院へ。
彩葉は歩くのがしんどいというから抱っこしようとすると
菜月まで歩かない(*`ε´*)ノ彡
2人抱っこして病院に入るとビックリされました・・・。

で診察。腫れてるところは蕁麻疹だと思ってたら(以前もあったから)
「蚊に刺されたんやねー」やって。まだ蚊っていてるんやねゞ( ̄∇ ̄;)
目の上も「蚊やと思うけど目の裏も赤いし、ばい菌かなぁ?」とのこと。
目の中に塗るような軟膏を処方してもらいました。

じいじばあばも来てくれて菜月の引っ付き虫がなくなったのでラク。
彩葉もじいじ達が来てくれてばあばに抱っこをせがんで
寝てしまいましたzzz。
彩葉が起きるまで帰るのを待ってもらい、起きたところで帰ろうとすると
菜月が大泣き。必死でばあばを掴んでる~(* ̄m ̄) ププッ
ちょっと愛らしい菜月やったよ。

彩葉は明日遠足。いけるかな???
2005.10.19 園バス延長
うっちゃん家でお昼から集まりです。
みんなでフリマに出展しようということでそれの打ち合わせ。
もちろんココで邪魔なのが子供達。
2階で遊んでてねーと行っても1階に降りてきたり、
ママと一緒じゃなきゃ嫌などと何もできません(≧□≦)
彩葉が帰ってこないうちにしておかないとアヤツはうるさいから( ̄▽ ̄;)
あまり進まないままんバスの時間が迫ってる。

うっちゃん家の近くの子のお宅に園バスが停まるので
今日はそこでおろしてもらうことになってる。
その子は彩葉と同じクラスの男の子。
バスも彩葉がいつも乗っている園バスでいつもより長く乗るだけなので
乗り間違いもなく安心♪
でも家の前にバスが停まるっていいなぁ。
うちの近所は幼稚園の子が多いので家の前ではなく
公園前なのね。雨の日でも公園まで行くのが面倒だったりする。

バスが到着。彩葉はなんか照れくさそう。ナゼ!?
いつものバス停から10分かかるんだけど、乗っている子がかなり少ない。
バスのルートが最後で乗っている時間が長いから
運動会の練習とかあったときはバスで寝てるときもあったみたい。
子供も疲れているんだね。

バスを降りた彩葉。うっちゃん家に着いてから
「何してんの?」「それ売ったらアカン!」「彩葉に頂戴」
などとウルサイ( ̄∇ ̄+)
邪魔も入ってうっちゃんの旦那さんまで帰ってきちゃって
取り合えす今日はお開きにとなった時間が18時前ε-(;ーωーA フゥ…
ドタバタ大変でした。
今日は朝から雨。しかも雨脚が強いときもある。
こんな日にスイミング。菜月を連れての幼稚園のお迎えは大変。
うちの園は基本的に園付近は路駐禁止。
でもお迎えって5分以内で済むから
園側も「園付近で駐車する場合は5分以内でお願いします」と言ってるのね。
14時半から15時の間に
年少・中・長の各4クラスづつのお迎えがどっと集まるので場所確保に必死。
園の隣りに一応名ばかりの百貨店があるのでそこに停める人も多いけど、
雨の日はやっぱり近くがいいので、園周辺は大混雑(ノДT)アゥゥ
うちも菜月のように分け分かってないチビちゃんがいてるので
なるべく近くに停めたいんだけど、行ったときにはごった返してたし、
百貨店に停めることに。ココも月曜日は特売日とあってかなり混雑。
なんとか停められて菜月を降ろし先にスイミングに行って
ベビーカー(菜月のお昼寝用)とスイミングバックをおいとこうと思ってたら
スイミングお休みやん・・・。
そう言えば点検日かなんかでお休みやって言ってて、
そのために明日に振替たんやった( ̄□ ̄;)!!

ドッと疲れたよ。また駐車場にも戻りベビーカーとスイミングバックをおき
お迎えに。彩葉に「遅い!」と怒られてしまいましたヾ(_ _。)
菜月は水溜りにわざと突っ込んでいくし、
傘は持ちたいらしいが差そうとしないし大変。
雨の日はやはりバスに限るよε-(;ーωーA フゥ…
疲れました・・・。
今日は産婦人科に行ってきたんだけど、待ち時間が長いのなんのって。
土曜日やしかなり待つやろうなぁと覚悟はして行ったんやけど長すぎ。
朝イチから行くほうが待つやろうと思って受付が13時までなので
12時前という中途半端な時間に行ってみた。
病院に入るとけっこう待っている人が少ない。
ラッキー(≧∀≦)と受付を済ませて待ってました。
待っている人が少なくても妊婦検診の人もいてるし、
触診問診と産婦人科は1人にかかる時間が長い( ̄△ ̄;)
30分待ってると新たに来た人が
「どのくらいかかります?」と聞いてた。
「そうですねー。1時間半はかかると思います」やって。
私の後に来た人って2人しかいないのに、
まだ1時間半かかるってどういうこと!?
私が行った時間が悪かったらしい。12時前。
11時半ぐらいにきた人が何人か「先にお昼食べてきます」と
受付だけして出て行ってたらしいのね。
続々と昼食を終えた人たちが帰ってきて
妊婦さんも多いので妊婦じゃない私は席を立って待つことに。
診察をしてもらったのは13時半過ぎ。
私は今回子宮ガン検診結果と基礎体温のチェックだけやったので
触診はなく問診だけで終了。
5分もかからなかったのよ(ノ◇≦。)
病院を出たのは14時。疲れましたーーー(≧□≦)
その後マクドに行き(パパと彩&菜は先に食べ終えてます)
お持ち帰りをし帰りました。
晩御飯も昼が1人だけ遅くて作る気もしません。
おまけにここんとこずっと調子が悪かったのがピークで
フラフラするわ、頭痛いわ、吐き気はするわで絶不調( ̄△ ̄;)
早々と寝ます。おやすみなさい・・・。

ちなみに私の婦人科での診断は月経前症候群(PMS)がひどいらしく、
ホルモンバランスも悪いらしい。情緒不安定みたいで漢方が処方されました。この漢方。今まで飲んだ中で一番の激マズです(ノДT)アゥゥ
2005.10.14 そうそう
昨日のことになるけど、彩葉が幼稚園でお友達とケンカをしたそうな。
お迎えに行ったら先生が「お母さんスミマセン。」と謝ってくるではないか。
彩葉が男の子のお友達とHちゃんがどっちのお友達かで取り合いになって
ケンカしたらしい┐(´ー`)┌
先生が気付いたときはもう彩葉も男の子も手が出てたらしい。
彩葉は男の子に目の下を引っかかれ少し血が出て泣いたらしい。
でも彩葉も負けてなかったらしく叩いてらしいが( ̄▽ ̄;)
先生は「女の子なのにお顔に傷ができてしまって・・・。
注意が足らず申し訳ありませんでした」とのこと。
そのいきさつを教えてくれるときって相手の男の子の名前は伏せて
話をしてきてて、多分どっちが悪いとか無いから伏せてんだろうなぁ。
私もあえて「相手は誰ですか?」とは聞かなかったよ。

先生には「気にしないでください」って何度も言ったんだけどね。
彩葉って口もしっかりしてるし、キツイし( ̄△ ̄;)
彩葉のほうがたぶん偉そうでけんかを吹っかけた気がするから
顔に少々傷ができようが彩葉が悪いんやから(決めつけてるが)
ちょっとは痛い目見ないと。
後で彩葉にケンカした子の名前を聞くと
彩葉よりかなり小さい男の子じゃない!
彩葉ってばサイアクー(*`ε´*)ノ彡
その男の子のママもお迎えなので帰りに会ったから
たぶんうちが悪いわと話をしてきました。
向こうも「えーゴメン!今日朝行くときに爪が長いのに気付いて
帰ってきたら切ろうなぁって言っててん。痛かったんちゃう?」
と言ってくれました。
なんか男の子がどこも怪我してないから
その子のママも全部うちの子が悪いと思ってしまってなんか申し訳ないなぁ。
彩葉は引っ掻くとか噛むとかしないけど、叩いたり押したりするからね。
先生も彩葉が押してるとこも見たって言ってたし( ̄□ ̄;)
子供達もお昼まではギクシャクしてたらしいけど
給食後は仲良しさんに戻ってたらしいし、
親同士もさっぱりとしててよかったよ。
2005.10.13 電車
今日はお昼からみんなと集まる日。
朝が早い菜月。お昼前から14時過ぎまで昼寝というのが日課になってます。
でも前々回、みんなで遊ぶのに車の乗せた途端寝てしまい、
起こしても起きないから遊べなかったので
前回は必死で起こしててて遊べたけど、
昼寝が夕方から21時ぐらいまでになってしまって
その後はテンションが高すぎたのか中々寝なかった。
今回もとりあえずは起こしておこうと思ってると
ばあばから電話「今奈良やねん。JRでそっちのほう行くねんけど会える?」
だって。んーー昼から遊ぶ約束もあるしなぁ。
「何時につくの?」と聞くと12時40分。
とりあえずお昼は一緒にと思ってお迎えに行くことに。
みんなにお断りのメールを入れて掃除やらしてると11時半。
菜月はやはり就寝zzz
ばあばを迎えに行っても寝てるよ( ̄△ ̄;)
もう菜月のことは放っておいてランチへ。
うちのお嬢さん、どうも食べ物の匂いがするのか
ご飯が来ると起きるのよねー。
起きるとばあばがいてるわ、ここはどこだ!?って感じで不思議そう。
寝起きの菜月さん、与えられたもんはすべて平らげました。

ばあばは何でもJR西日本だけかわかんないけど、3千円で1日乗り放題
というのを購入したらしく関西のJRを乗って楽しんでるそう。
大阪出発→奈良→三重→滋賀→京都→大阪と行くらしい。
どこでも乗り降り自由なので散策もしてるみたい。
私も実は電車好きなので一緒に行きたいよ(ーー;)
彩葉の迎えもあるし、ばあばの電車の時間もあるから14時で別れました。

その後彩葉のお迎え。そして英語へ。
よく寝てよく食べた菜月。英語でも絶好調で暴れてます。
おかげで彩葉の英語の様子がゆっくり見れないゞ( ̄∇ ̄;)
ジュニアクラスの小2年お姉ちゃんがいつも早めに英語に来るので
菜月と遊んでくれるからまだマシなんだけどね。
2005.10.11 伊勢めぐり
彩葉は運動会の振休。
パパにも振休をとってもらい伊勢へ遊びに行くことに。

彩葉が水族館に行きたいというので
当初は名古屋港水族館を考えていたけど
今日はお休みでした。( ̄□ ̄;)
海遊館も考えたけどココはショーもないからねー。
ということでショーのあるところを探してると
伊勢にありました。「二見シーパラダイス」
行ってビックリなんて小さいのでしょう・・・。
イルカが4頭いてるけど水槽が小さいから
ジャンプなんかしたら水しぶきが跳ぶ跳ぶ!
まぁその分近くで見れて、イルカにボールなどを投げて遊ぶことができるから
よかったけどね。アシカのショーも見てきたしトドのえさやりと
できることはすべてしてきたよ。

隣りに夫婦岩があるのでそこにも立ち寄って
帰りに伊勢神宮のほうに行って
伊勢うどんと赤福を食べました。
伊勢うどんは定食を頼んだらご飯が炊き上がるのに少し時間がかかるからと
プリンをサービスしてもらいました、( ̄▽ ̄)V
手作りプリンらしく、とてもおいしかったのか(1口もくれなかった)
子供達が「おかわり」と厚かましいことを言うのでゞ( ̄∇ ̄;)
頼むと最後やったらしい。残念!
伊勢うどんは3人前頼んだけど足りませんでした。
子供達が食べすぎです!

赤福も巷で売ってるのと違い、お餅がやわらかくておいしい♪
伊勢を堪能してきた1日でした

sui2.jpg

お決まりの張りぼての写真撮影のんです( ̄◇ ̄;


sui.jpg

めちゃデカイトドです。彩葉もボー然
幼稚園の運動会でした。
昨日までの大雨でグランドもビチャビチャじゃないの~(ーー;)と
心配していたけど日陰部分以外は心配なしでした、( ̄▽ ̄)V
年少さんはいきなりかけっこ。
彩葉の番になりでだしがよく(ちとフライング気味ゞ( ̄∇ ̄;))
1番で走ってました。
ばあばが「あやはー」と声をかけると手を振り出し
あっという間に抜かされ3位・・・。
なに考えてんだかε-(;ーωーA フゥ…

年少さんのお遊戯「いないいないばぁっ!」の「そうじきロック」
エプロンをつけ、手に小さなポンポンをつけて踊ってます。
エプロンはみんなそれぞれでかわいかったのね。
彩葉のは私が一夜漬けの即席なのでシンプルー。
ちょっとかわいそうだったかも(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
お遊戯自体はとても上手に踊れてました(*´∇`*)

お昼ご飯の後は親子遊戯まで一緒に観覧。
でも年少さんが大人しく見てるわけでもなく、
お友達とお菓子の交換したり、かごめをしただしたり・・・。
父兄の綱引きとかやってんのに堂々とかごめをしてたよ( ̄∀ ̄*)

年少さんの親子遊戯はパパと行きました。
バーバパパの音楽にあわせてダンス。
これまた上手でしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
うちの園ってば15時半まで運動会がありました。
親も子もヘトヘト。今日はめちゃ暑くて日焼け。疲れたよー。
彩葉もご褒美のメダルや品をもらってご機嫌さん♪
菜月もなぜか疲れてました・・・。

un.jpg

シンプルエプロン。愛情たっぷりなのよゞ( ̄∇ ̄;)

un2.jpg

親子遊戯で目の前にきたからカメラを向けるとこんなことを( ̄△ ̄;)
今日は1日雨。明日は運動会なのにね。
明日ってめちゃめちゃ晴天らしいので
グランドがビチョビチョでもあるだろうなぁ・・・。
菜月の着替えがたくさん要りそうだわ┐('~`;)┌

本日朝から菜月が歯ブラシをくわえたままこけて、
咽をついたのか泣き方もいつもと違うし、大泣きして
しばらく口もあけなくて救急に行こうと思ったけど、
どうも血が唾に混じってなくでてなさそうだったし、
(大泣きしてるとき咽が見えて、血が出てると思ってたけど)
お菓子も食べ出すし、様子を見て
一応朝イチにかかりつけの歯医者にいったよ。
いつもは私が抱っこして見てもらうけど、
今日は口の中に傷がついてないかじっくり見たいので
1人で寝かせてくださいといわれ菜月1人で寝かすと大泣き。
でも口をあけてといわれても開けないのね。
先生も開けようとしてんだけど無理。
段々恐怖のほうが強くなってきたのか大きく口を開けて泣き出したので
先生もすかさず「ライト!」と言って隅々唇まで見てくれました。
「傷は無いですねー。たぶんこすっただけでしょう」とのこと。
ついでに歯も見てもらい、かけてる前歯以外は虫歯なし。
前歯も虫歯進行してないのでヨシ(゚∇^d) グッ!!一安心ε-(;ーωーA フゥ…

そのまま買い物に行った。
そこの駐車場で菜月がやってくれました。
彩葉があけてた後部の扉を勢いよく開けてお隣りの車にゴツン・・・。
お隣りの車に少しこすったような傷ができてしまった( ̄□ ̄;)!!
ボールが当たったような少し丸い傷だったんで違うかなと思い見てたら
その車に運転手が乗ってて降りてきたのよ( ̄▽ ̄;)
40代ぐらいの女の人で「あーこの傷ねー」と言われ
洗車で落ちなかったらコーティング剤がどーのこーのといわれたけど
私にはさっぱり(*゜▽゜*)?
うちが全面的に悪いから
「洗車代とそのコーティング剤など
傷がきれいになるためにかかる費用は持たせてもらいます。」と
彩葉らが座っている後部の扉を開けたまま話をしてたら
その扉を彩葉が急に閉めた。
イターーーイ
そうなんですね。私はその扉を持ったまま相手の人としゃべってました。
彩葉が閉めた扉に左手中指を挟まれたのでした(ノ◇≦。)
指が青くなり腫れてきた。相手の人もビックリして
「この車娘のでけっこう汚いし、傷もある見たいやからもうええよ。
大変そうやし、子供達もほったらかしやし見てあげて。」と心配され、
平謝りしてその場を離れました。
もうズキズキして運転するのも痛いよー。
指の関節の血管が浮き出てきたよ。大丈夫なのかしら?

家に帰り、湿布を葉って様子を見てら腫れは治まってきて赤くなってきた。
単なる打撲かも。なんともなくてヨカッタよ。

私はまだ車を第3者にぶつけたことが無く
(壁やらガレージならけっこうあるのよ(〃゜▽゜;Aアセアセ・・)
今回が初だったからどう対処していいかもわからんし、
けっこうショックでした・゚゚・(×_×)・゚゚・
指は痛いしで雨やしパパは仕事でなんだか疲れたよ。
明日は運動会。久々の快晴で気分をリフレッシュしなきゃ( ^-')-☆
我が家は毎年しまじろうのクリスマスコンサートに行ってます。
でもそれは彩葉だけで、菜月は連れて行ったことが無かったのね。
で今年は菜月も初参加と意気込んでました。
彩葉も菜月もこどもチャレンジはとってたけど、
菜月の昔の彩葉のと全く同じおもちゃ(教材)があったり、
あとはよく似たものやったから5月号でやめちゃって
彩葉のも「おやこえいご」と平行してやってたけど
金銭的に苦しいので彩葉にどちらかやめてというと
英語は続けるというので「すってぷ」(1つ上の子をやってた)
を止めることにして「おやこえいご」だけ続けてたわけ。

やめるに当たって気になったのが、
クリスマスコンサートに申し込めるのかってこと。
クリスマスコンサートって「こどもちゃれんじ」の会員が先行予約して
申し込みが多いと抽選になるので、一般では土日とか中々当たらないから
「こどもちゃれんじ」を続けておく必要が私にはあったの。
でも「おやこえいご」も「こどもちゃれんじ」の中に入ってたので
自分の中で勝手に申し込みの案内が来ると思い込んでたのに
中々来ない。不思議に思って「こどもちゃれんじ」のHPを見ると
いつの間にか先行予約が済んでる・・・。
どういうこと-!?
こどもチャレンジに問い合わせすると
「クリスマスコンサートの内容が、
毎月歌や踊りのビデオをお楽しみいただいている「こどもちゃれんじ」
「ぷち」から「じゃんぷ」講座をご受講中のかたに
特につながりある内容と考え、
この方たちのみにチラシをお入れしておりました」
やって。
でも「おやこえいご」は「すてっぷ」、「じゃんぷ」と連動してるのになぁ。
なんか腑に落ちないけど、申し込めなかったんやからどうにもならんけど。
一応一般で電話申し込みするつもりやけど「おやこえいご」も
他のと同じ値段するのに除外ってなー。
それに毎年行ってるけどこどもちゃれんじと連動してるとは
思えないんやけど・・・。

今日も朝8時からパパと幼稚園に行った彩葉。
幼稚園の送迎バスに乗らないだけでも私はダラダラ出来るのでラク。
だって園の送迎バスって家の前に止まるんじゃなく、
近所の公園だから一応服も着替えて化粧もしなくちゃいけないので面倒。
家の前ならキチンとしてないだろうなぁー。

彩葉が幼稚園に行っても菜月が引っ付き虫( ̄▽ ̄;)
朝一はとりあえずパンはすぐ食べ始めるんだけど、
食べ終わると人の足元にまとわり着く。大変です。

今日は彩葉のスイミングなので菜月が暴れて仕方ないので
1時過ぎに寝かすことに成功(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
彩葉のスイミングがゆっくり見れると思ったのもつかの間。
スイミングが始まる時間に起きてくれましたゞ( ̄∇ ̄;)
スイミングで暴れ倒した菜月。疲れたよ。

家に帰ってしばらく外でみんなで遊んで、
家に帰るともう眠たそうな彩葉。
お風呂に入るというのでお風呂にお湯を貯めてると
もう横で寝息たててる・・・。
今日はスイミングもあったしお風呂は別にいいか。

そして暴れた押した菜月もお風呂に入れてご飯を食べて20時半。
疲れて寝てしましました。
今日はゆっくりTVだわ。
でもあいのりはないのね。ショック・゚゚・(×_×)・゚゚・

2005.10.02 ぶどう狩り
会社のときの友達らとぶどう狩りに行った。
いつもは奈良で味覚狩りが恒例なんだけど、
今回は我が家から車で15分ぐらい行ったところに行ってみたよ。

ぶどう狩り自体は2回目なんだけど、
1回目は以前会社に勤めていた上司の実家がぶどう園でそこに行ったので
採り放題で持ち帰り放題で堪能したけど、
本当のぶどう狩ってぶどうのお持ち帰りは無いのね。
それにぶどうってたくさん食べられるもんじゃないのよ
種類が2種類あって1つはベリーAの種ありと種無し。
これは採り放題じゃなくて1房づつといわれたから
みんな真っ先に取りに行ったけど、これがけっこうな量。
食べきるのに苦労・・・・。
子供達には農園の人からサービスで冷えたデラウェアを頂きました。
デラウェアは子供達必死で食べてたよ。
菜月なんて取られない様に威嚇しながら食べてたわ(笑)

そしてうちで昨日買ったケーキを食べ、おしゃべりに花が咲いたよ。
お昼ごはんはぶどうで食べられへんかったわ・・・。

大きいぶどうって子供らにむくのがしんどいので今度行くなら
デラウェアのときがいいなぁ・・・。
2005.10.01 公園
またまた家から1時間かけてトランポリンのある公園に行きました。
今日は日が照ると暑く感じるけど風が吹くと爽やか~♪
コンビニで弁当を買って公園のただっ広い芝生で食べました。

彩葉は以前までできなかった遊具ができるようになり
(説明しにくいんだけど、ロープに捕まってターザンのように行くやつ。)
何回もそれで遊んでたよ。
菜月は最初寝てたんだけど、おきだすと遊びまくり。
ただ菜月にもビビるものがあったみたいで
ロープをきつく張ってトランポリンに見立ててる遊具、
これにビビリ気味。以前までは何とも無かったのにね。
恐がるものができてきたなんて成長の証し!?

かえりにモクモクファームによって、
コスモスや野菜を買って、足湯につかり、
明日友達が来てくれるのでシフォンケーキとレアチーズケーキを購入。
ここは16時からは入園無料なので少し中を散策して帰りました。
1日遊び倒した彩&菜。菜月は早めに就寝。
彩葉は元気です・・・。まだ起きてます。テンション高。
ひょっとして興奮してねむれないのかもね。
