パパは本日も仕事。
大掃除をするわけでもなくお友達と遊んでました( ̄◇ ̄;
お天気は良かったので一応午前中はガスコンロの掃除をしたのよ。
この間の日曜日にパパがけっこうお掃除してくれたので助かってのるのです。

お昼から2組のお友達が来てくれました。
あやちんも久しぶりに我が家に招待とあって
「まだみんなこないの~?」お昼前からうるさい( ̄∇ ̄+)
来てくれるまで2階で遊んでたけど
車の音がするたびに窓の外を覗いてたようで
みんなが来てくれるたびにすぐ玄関まで来て
うるさいったらありゃーしない( ̄△ ̄;)
今日はテンションがめちゃ高くてずぅーーっとうるさかったよ。
しかもなぜかお友達よりママにおしゃべりするのが楽しいのか
ママたちにばかりしゃべってくる。
ママたちもおしゃべりを中断されるので困ったよε- ( ̄、 ̄A) フゥー

17時過ぎにパパが帰ってきた。
今日はこの後、会社の食事会のとのこと。
それならそうと早く言ってくれよー。
でも食事の用意をしてなかったので
あやちんが前から行きたがってたファミレスに行くことに。
ココは昔パパといったことあったけどまずくて2度と行くか(*`ε´*)ノ彡
と思ったところ。まぁパパもいないことやし、5年ぶりなので
ちとはマシになってるかもと思い出発。
なっちゃんは道中で寝てしまったよ・・・。
なのであやちんと食事。
無難なお子様ラーメンセットとお粥セット。
ラーメンはイマイチ。おかゆは普通。
おかゆについてるあげパンは最高にまずい( ̄▽ ̄;)
その後のデザートの杏仁豆腐もなめてるのかーってぐらい
シロップに味ばかりでマズイ。
安かったし食べられないってことは無かったのでヨシとしよう。
帰りに車に乗せようとしたら起きたなっちゃん。
スーパーによりうどんを買って帰って食べました。
うどんの方がおいしかったかもよ・・・。
クリスマスにケーキを焼くのが面倒で
ボンメルシィの付録の星型ケーキを作った私。
25日は混ぜて焼くだけのケーキじゃ雰囲気が出ないと思い
リンゴもたくさんあったのでアップルパイを焼いた。
でもやはりデコレーションケーキよっ!
と思い、やっと本日ケーキを焼きました。

私ってばいつもスポンジが膨らまず
きめも粗く固め・・・。
やはり今日も失敗したのよ(ノДT)アゥゥ
いつもならその失敗作で強行突破するんやけど
今日はなぜかリベンジ(* ̄^ ̄)
2回目はかなりいい具合にできあがったのよ(≧∇≦)
さっそく生クリームをあわ立てスポンジを半分に切り
生クリームを塗り子供達にいちごを並べさせ
最後にいちごとスプレーチョコなどを飾り付けさせて出来上がり♪
彩&菜もよろこんで食べてました(゚∇^d) グッ!!
やっぱりケーキは味はさておき、
作った方が子供達もよろこんで食べてくれるなぁ・・・。
いやぁー今日は大雪。
かなり風雪がひどかったので幼稚園も無いのかなと思いきやありました。
バス停は我が家の坂の上。家を出るとすごいことになってて
風が強いから雪が舞い上がって寒いし顔をあげられないし大変。
その中あやちんはあまりの風雪のすごさに泣き出した( ̄▽ ̄;)
「もう幼稚園嫌やー。お休みするぅ。恐いよー」と声をあげて泣き出したよ。
それにつられてなっちゃんも泣き出す始末。
うちが利用するバス停は他に3人いててどこの子も寒さとすごさに泣きべそ。
それなのにバスが10分遅れてるとの連絡。
公園前がバス停なので雪を避けるものなんて無い。
ひとまず一番バス停に近いお宅のガレージで待機。
子供達は家の中の玄関のい中で待機。
バスが公園に着いたので慌てて子供達を外にだして歩かそうとしたけど
みんなまたあの風雪の中を歩くのを嫌がり半べそ。
あまりにモタモタしてたから園バスも家の前まで来てくれました。
あやちんを見送って家に帰ると10時過ぎてるやん。
30分以上も園バスを待ってたのかよー(*`ε´*)ノ彡

家に帰って冷えた体を温めながら新聞を読んでると
ノリがオリックス入りするじゃない。
メジャーで上手くいかなくて戻ってきたのか!?
清原に続いてノリまで。なんか来年のオリックスは面白そう。
近鉄が無くなってパリーグから遠ざかってしまってたけど
来季は楽しみだわ(*´∇`*)
2005.12.18 ルミナリエ
昼過ぎドライブをしていると道の駅に
関西のイルミネーションが書いてあるパンフを発見。
どこかに行ってみようか?となって
なばなの里かルミナリエで悩んでた。
なばなは入園料がいるのとあやちんがルミナリエがいい!というので
ルミナリエに行くことに。
私が最後に行ったのは10年前。
そう一番最初の年とその次の年に行ったきり。
HPで調べてみると今はかなり交通規制があって
人もめちゃくちゃ多いみたい。
ということで車で行くのは断念し、実家まで車で行って
後は電車で行くことに。うちの親が心斎橋まで車で出かけるというので
便乗することにしたけどコレが失敗。高速降りて四ツ橋がめちゃ込んでた。
やっとの思いで地下鉄に乗り、
梅田について当初は阪神で元町まで行く予定だったけど
時間のロスをしたのでJRで行くことに。
JRが一番早いのは知ってたけど何に乗っていいかまでは知らない。
とりあえず来た快速に乗った。
乗ってから後から出る新快速の方が
元町には早く着くことを知った( ̄▽ ̄;)
また時間ロスやーと思ってたら電車が尼崎の手前で停車。
社内アナウンスでポイントが切り替わらないとか言うし( ̄△ ̄;)
10分ぐらい待たされてお詫びの社内アナウンス。
どうやら人身事故のせいらしい。新快速は通る線路が違うので
すぐ抜かしていったよ・・・。

めちゃ時間のロスをし、元町につくと
「ルミナリエまで60分」って札を持つ人が。
人が多くて進まヘんえのかなぁ?と思って歩いていたんやけど、
人が多く集まるからも元町からルミナリエまで迂回させて歩かせてるだけ。
しかも歩行者天国ができてたり、交通規制も激しいし、フェンスもすごい。
何せ規制ができてから始めていったものやから言われたとおりに進んで
正規のルートでルミナリエに到着。疲れたァε- ( ̄、 ̄A) フゥー
あやちんはルミナリエがあんなにでかいとは思わなかったらしく
感動してはりました。なっちゃんも「うわぁー」と感嘆。
喜んでもらえてよかったよ。最後まで歩く気がしなくて
途中で抜け出してきました。東遊園の方も見たかったけど
あやちんもたくさん歩かせてしまったし疲れたのでまた来年行こうかな?
次は平日に行こうっと。

なっちゃんにとって初めてのしまじろうコンサート。
席は前のほうだったけど左端から5番目となかなか見にくい( ̄▽ ̄;)

なっちゃんはかなりガサ子なので
朝の電車がじっとしてるかかなり心配だったけど
心配も何のその大人しく乗ってました。成長したね(*´∇`*)
難波駅に着くと人の多さに圧倒されて抱っこ抱っことうるさい( ̄△ ̄;)
田舎に住んでるなっちゃんにしたらそりゃ圧倒されるよな。
私も久々の難波でテンション上がってきてたよ。
なっちゃんは勝手にフラフラとどこかに行ってしまうところがあるので
結局抱っこで四つ橋線に乗り込んで降りてからも抱っこゞ( ̄∇ ̄;)
かなり疲れました。

コンサートが始まって飽きてこないか心配だったけど
すごい真剣に舞台を見つめて手を振ったり楽しそう♪
私としてはあやちんと2年見に来てるので
セットも唄もあまり代わり映えしないのでイマイチだったよ。
でもなっちゃんにしたらとてもよかったかな?

帰りに、この後しまじろうコンサートを見に行くママ友とイタリアンランチ。
子供の雰囲気のお店じゃないけど個室もありパスタもおいしいし、
ママともおしゃべりがはずんで楽しかった。
家族ぐるみでみんな同じ歳だった奈良に住んでたときのお友達。
奈良から越してしまったのでなかなかあえなくて残念だけど
こうやって会おうと思うと会えるので良かったよ。

ママ友と別れてお母さんと合流。
買い物をしてあやちんのお土産を買って
はるばる帰路へ。
あやちんをお迎えに行って1日終わり。
あやちんは幼稚園の預かり保育を堪能したみたいで大喜び。
またママどこか行ってきていいよーだって。
預かりは別途お金がかかるんだからそんなにできないんです( ̄∇ ̄+)
2005.12.15 仰木監督
さっきまで大奥を見てました。
いつもこれって最初から見てないで途中からはまっちゃうのよねー。
もう大奥も終わりかけのときニュース速報が。
「仰木監督の死」
かなりショック( ̄□ ̄;)!!
私はずーーーっと近鉄バッファローズのFAN。
高校のときなんて自分の中で最盛期でしょっちゅう球場に足を運んでた。
授業中に紙ふぶきを作ったり、球場の裏の宿舎で待ってたりと
キャピキャピしてたのよ~(* ̄m ̄) ププッ
仰木監督も大好きで監督がいたからこそ近鉄があるみたいな感じだったのね。
オリックスに行ってカムバック近鉄!と思ってたよ。
去年近鉄が事実上無くなってオリックスバッファローズになったときに
仰木監督復活で喜んでたけど
まさか亡くなるなんて・・・・。
近鉄が消滅して仰木監督まで亡くなったらとてもさびしい。
ホント近鉄バッファローズは私の青春だったのよ。
ご冥福をお祈りいたします。
2005.12.10 発表会ナリ
本日は幼稚園の発表会。
年少は「てぶくろ」。あやちんの役はカエルさん。
年少は手振り身振りだけで台詞は先生が言ってくれるし、
年少すべて(午前と午後の2つに分かれるけど総勢60人弱)で
手袋の劇をするのでお爺さん5人動物もそれぞれ5人と
大所帯の劇になってるわけ。
もちろんカエルも5人ぐらいいたよ。
衣装も園が用意してくれてたのでどんなのか当日まで知らなかったけど、
動物ごとに色の違う、ちょうちんブルマと長T見たいな感じで
トップの服には何かキラキラしたものが付いてたよ。
そして動物の絵の書いたお面を被って登場。

親ばかになるけど、上手に踊ってお芝居をしてました(*´∇`*)
途中でうちらの存在に気付き手を振りはじめたけどねゞ( ̄∇ ̄;)
「てぶくろ」は無事すんで
その後は年中さん、年長さんのそれぞれの劇。
さすがに年中以上になると自分達で台詞を言ってるよ。
また1役5人ぐらいいたりするんだけどさ(^-^;A

劇の後はお遊戯。
年少はカスタネットを叩いてお歌を歌って
そのあとカスタネットは置いて合唱。
またまたうちのあやちん、うちらのほうを向いて
登場するや否やピョンピョン飛び跳ねて手を振ってるよ・・・。
1000人弱入るホールであらかじめ席が分かってるとはいえ、
よく見えるやつだよε- ( ̄、 ̄A) フゥー

年中、年長は自らいろんな楽器で演奏。
お隣りのお家族は英語で一緒の年中さんの親御さん達。
ママはすごい望遠のカメラでスタンバイ。
気合入ってんなーと思い、舞台を見ると
その子はなんと1人しかできない大役の大太鼓をやってるやん!
すごい立派な姿にカンドー☆
演奏後横を見るとみなさん、感動で涙してました。
その姿にちょっともらい泣きしそうやった私。
うちのあやちんは来年何を何の楽器をもってるのかしら?

ちなみになっちゃんですが、眠たいのと発表会の時間が重なり、
大声で泣き出したよ( ̄∇ ̄+)
慌てて外に出てあやして寝かせました。
世話にかける奴め( ̄▽ ̄;)
2005.12.09 初訪問
明日が園の発表会なので半日保育の日。
朝クラスのママから電話があって「今日遊びに来ない?」とのお誘いが。
特に予定もないのでお邪魔することに。
あやちんが一番仲のいいお友達の1人でおうちも近い。
今まで何回かお誘いしてもらってたけど
都合が悪くお邪魔したことがなかったのね。
来てもらったことはあったんだけど。
同じメーカーで建てたお家で見た目が大きく立派だったので
ママもワクワクでしたゞ( ̄∇ ̄;)

寒いんだけど散歩がてら歩いていくことに。
本当に近くて5分もかからなかったよ。
お家は見た目どおり立派(≧∀≦)
我が家は近所でも小さいほうなのね(お金がないですから)
みんなのお家は大きいの。でもここらで普通といわれてる大きさのお家より
大きいかも。床暖もあるし、キッチンもオール電化でグレードの高いタイプ。
子供達が言うにはお風呂にTVがあるらしい。
すごすぎます。うちと同じメーカーとは思えなかったよ・・・。

子供達はそんなことは関係なく楽しく遊んでました。
その子は3姉妹。あとうちの彩&菜ともう1人いたので
総勢に6人の女の子。3姉妹の真ん中があやちんと同級生で
下の子はうちのなっちゃんと同級生。
なっちゃんは小さいけど、その子は大きめなので
お下がりをたくさんもらっっちゃったよ。
3人が着てたってやつもあったけどキレイに着てるのね。
全く3人着てたようには見えない。

暗くなって帰るのに家の周りはイルミネーション。
うちらの住宅ってイエナリエ(お家のイルミネーション)が多いのね。
行きと違って風がなかったのでそんなに寒く感じず
イエナリエをみながら帰ったよ。帰ると子供達は寝てしまいました。
楽しかったんだろうなぁ・・・。

私ってばおばかさーーーん。
今日はあやちんの英語の日です。
銀行と郵便局に寄って早めに園のお迎えに。
車を停めてはと気付いた。
私ってば英語の教材忘れてきてるよー( ̄□ ̄;)!!
取りに帰ってもいいけど面倒くさいゞ( ̄∇ ̄;)
英語の受付(?)の人はあやちんのお友達のママ。
お迎えの前に英語によって忘れたことを話すと
テキストは貸して貰えるし、ワークブックもコピーするよ。
と言ってくれたのでお言葉に甘えて忘れたままにヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

であやちんのお迎え。これがなかなか帰らない・・・。
この寒いのにお砂場で遊んでるよ。
しかもあやちんとお友達の2人だけで。
そりゃ誰も遊ばないよなぁー。
先生とお話してたらなっちゃんが砂場にいてるあやちんのほうに走り始めた。
なっちゃんの存在を忘れママ友などとおしゃべりしてて
ふと砂場に目をやると楽しそうに遊んでる彩&菜たち。
でも手にはジョウロを持ってるではないか( ̄▽ ̄;)
穴をほってそこに水を入れてたみたい。
でその水溜りに足を突っ込んでるなっちゃんが!!
おーい!!ママは替えの服なんて持ってませんよー!!
すぐ見に行くと靴がビチョビチョ・・・。
服はセーフε-(;ーωーA フゥ…
すぐ裸足にさせてそのまま英語へ。
英語でも昼寝がないからかテンション高く
暴れた押して、あやちんがいてる教室に入りたいと駄々をこね出した。
この人にはホント参ります・・・。
昨日のスイミングも同じ感じで暴れてました。
もう少し落ち着いてくれー。
この間から寒いったらありゃーしない。
しかも太陽が昇るまでの朝方と日が沈んでからの夕方にかけて
ぐっと気温が下がるため、あやちんとなっちゃんはゼーゼーと咳が出てます。
スイミングをお休みさせてるんだけど、昼間は元気なので
こりゃ気温差だけで気管支炎になってるのかもと思い、
振替を本日取ってるので今日は連れて行って見ます(*´∇`*)

もうすぐ幼稚園は発表会というものがあります。
1000人弱は入ると思うホールでお遊戯など披露。
1家族3席なので義父母を呼んでます。
席は子供で抽選されて決まってるんやけど、
うちの子っていつも中途半端( ̄△ ̄;)
運動会のときも真ん中の端で今回も真ん中の端。
であやちんが歌う場所は反対側の端。
見えるのだろうか???

なっちゃんも相変わらず暴れてます、
昨日もブロックの箱に入ろうとして(なぜ入る?)
こけちゃって唇切ってます(≧□≦)
もう血の出方で傷具合も判断できるようになってきてよ・・・。

子供らの怪我って私の前厄のせい?(歳ばれちゃうね~(* ̄m ̄) ププッ)
と思ったりしてたりする。来年は本厄。一体何が起こるんだろうか?
恐ろしいε-(;ーωーA フゥ…
2005.12.04 プリキュア
プリキュアショーが遊園地でやっていて今日が最終回(ノ◇≦。)
その遊園地のタダ券をもらったので今日行くことになっていた。
でもあいにくの雨( ̄□ ̄;)しかも寒い(ーー;)
でもあやちんが楽しみにしていたので早起きしていくことに。

開園は10時。うちらも10時前には着いたんだけど
第一駐車場はいっぱい( ̄□ ̄;)!!
第二駐車場へ行くとそこは立体で雨にぬれない。ラッキー( ^-')-☆
開園してすぐ入ったし、雨なのにすごい人!
なぜかというとココの名物。
菊人形展が96年続いてたけど本日が最後なのね・・・。
だからけっこう年配の方が多いのよ。
プリキュアショーも今年最後やからかチビっ子も多い。

雨だからショーは中止で室内イベントだけやってるのじゃと思いきや
ショーも決行するっていうじゃない!!
雨の中傘さしてショーを見てたら
あやちんが「ザケンナー」という悪者が出て来たら
ビビリ出して「帰る~」やって。
たぶん気候が良かったら「なんでやねん!」と言ってただろうけど
あまりの寒さと雨で「帰ろうか」と
親のうちらも納得してそそくさとその場を離れたよ。
なっちゃんは見たかったみたいたけど。
でも「ザケンナー」って全く恐くないし
雨で舞台がぬれてるせいか派手なアクションはしてないし
しらけるぐらいダサかったのに・・・。
子供は恐いのね~(* ̄m ̄) ププッ

お昼のマクドを園内で買ってくるまで食べて
そのまま同じ市にあるショッピングセンターへ。
こういうとこって1人出来たいよね。
子供たち&パパが乗り気じゃないので
サッと見てその場を離れたよ。
なかなか楽しめたんだけどなー。

帰りに京都の実家へ寄って帰路へ。
あやちんもなっちゃんも急にじいじとばあばに会えて大興奮(≧∀≦)
帰りの車ではすぐ寝てました(私も寝ちゃってました( ̄◇ ̄;)
パパ運転お疲れさーーん(*´∇`*)
