2006.01.29 仕掛け時計
割といいお天気の今日。
お肉の特売が問屋であるので行くことに。
そこでパパの同期だった子に会い近くの公園を教えてもらった。
大阪の花博で使われた仕掛け時計があるところで前から気になってたとこ。

行って見ると時計の大きさにビビったあやちん。
こんなとこ嫌やーとパパ抱っこやって( ̄△ ̄;)
でも横にある遊具を見てパパから降りて走っていってしまったゞ( ̄∇ ̄;)
しばらく遊んで時計がなる時間まで待ってた。
時計が鳴り出すとなっちゃんは立って真剣に1番前で見出した。
あやちんはというとパパ抱っこーと抱っこしてもらい
後ろに行くーと離れていってしまったよ。
なんでこんなにアカンたれさんなんでしょう???
口だけはキツイのになぁ。ほんまよわっちいわε-(;ーωーA フゥ…
2006.01.28 大変でした
なっちゃんの口の中。えらいことになってたよ・・・。
傷がけっこう深いけど口の中は直りが早いので白くなってたのを朝見たとき、
「なんやー。やっぱり強打して腫れてて赤いだけやねんやー。」と
軽く思いながらアトピーの診察に言った私。
熱ももってたけどそれも打ったせいだと思っていた。

アトピーもひどくなってて汗疹まで出来て非ステロイドじゃやっぱアカンくて
ステロイドの説明を受け診察終了するときに口のことをついでに聞いてみると
先生が「どれどれ」とライトを口の中に開け傷口をみて
「けっこう深いなー。あっ血が出てきたで。
お母さん!これ傷口に古い血液がたまって化膿してるよ!!」と言うやん。
古い血は傷ができたときに出た血らしい。血がたまってると化膿するらしくて
たまってる血を出さなアカンといわれ
ベットに押さえ込み血を出すことに
なっちゃんは痛いのと恐怖で泣き出した。
今日はあやちんもなっちゃんが通ってる病院に行きたいと言うので
連れてきたのにあやちんってばなっちゃんが診察してもらってる最中に
診察室外に出てしまってるやんゞ( ̄∇ ̄;)
なっちゃんは「ねえねぇー」と言うばかり。
「頑張って口開けてできたらねえねが抱っこしてくれるから」というと
口を開けて頑張ってた。血が抜き終わるとすぐねえねの元に。
軽く考えてたけど化膿してただなんて(ノ◇≦。) ごめんね。
3日間続けて飲む抗生物質とアトピーの薬をもらって帰った。
血を抜いたからか腫れがマシになっててほっぺの熱も引いてる。一安心。
気になったら早く病院に行くべきだね。
昨日の夜机で思いっきりほっぺを強打したなっちゃん。
また口の中をきりました。最近口の中を切るのは日常茶飯事(アカンやん)
またかーと思い口の中を見てみるとけっこう深い。えぐれてる感じ。
でもあやちんも前口の中の方の唇の上をスーパーでこけて深く切ったとき
心配でスーパー内にある歯医者に連れて行くと「問題ない」と言われて
なっちゃんも血が止まるまでガーゼをかましてたけどあやちんと違い
すぐ止まったからまた問題ないわーと軽く考えてたけど
今日朝起きるとけっこう腫れてる。
強く打ったもんなーと軽視してたけど段々腫れてきてる感じがした。
お昼から子供支援センターに行くと「なっちゃん人相が違うで~」と
言われるぐらい腫れてたのね。
夜になって寝てるなっちゃんの顔をスリスリしてみると
腫れてるところが熱い!かなり熱もってるやん。これはアカンのちゃう?
すぐパパに相談したら「明日病院行くなら先生に聞いてみろよ」とのこと。
そうそう明日はなっちゃんのアトピーの診察に行くんだった。
大丈夫かなぁー。もしや化膿してるとか。
ばい菌が傷口から入って全身に菌がまわって
大変なことになったって言う子の話を聞いたことがあるので
心配しだすと心配ばかり。今日歯医者に連れて行ったらよかったのかなー。
何とも無かったらいいなぁ・・・。
じいじからクリスマスにもらったプリキュアの
ミラクルコミューン。子供のおもちゃの癖に8000円。
買ってもらったのはいいけどあやちん、自分で遊び方を覚えず
ママに頼んでばかり(*`ε´*)ノ彡
高いくせにー!と思ってたおもちゃ。
このおもちゃの中に応募券が入ってて
抽選で1万人にハーティエルチェアレクトという
おもちゃが当たる!となってたから、
高い金出して買ったもんやから一応送っとこうか~。
って感じで送ってたんやけど今日商品が届いた!
あやちん宛てだったから開けずに我慢我慢。
昼過ぎに当選のはがきが来た。
本当はハガキが先で商品が後みたいなんだけどね・・・。

あやちんが帰ってきて開けてみると
音が鳴らへんやん・・・。説明書を見てみると電池別売りってゞ( ̄∇ ̄;)
当選と言っても金を使わすのねー(・`ω´・)
単4が3本も要ったよε- ( ̄、 ̄A) フゥー
セットして楽しく遊んでた2人。ヨカッタヨカッタ。
非売品と言うことなのでネットオークションで価格を調べてみると
第1回締め切りが10月31日やって発送が11月半ば。
11月末ぐらいにけっこう出てて、最高値は1万5千円w(*・o・*)w
平均でも7500円ぐらい。いい値で売れてるのねー。
プリキュアが終わるとなった今では(今週最終回やもんな)
もうオークションでも商品が出てないので
うちの場合値がついてなかったかも知れないけど
すごいなぁ。子供が当たったものなのに売ってる人が多いのにもビックリ。
こんな話を前に『くれよんしんちゃん』でやってたよ。
ママみさえがしんちゃんに当たった景品を
オークションに出すか出さぬかってね。
恐るべしオークション


2006.01.25 反省
半日保育だった今日、近所の同じクラスのお友達のお家へお呼ばれに。
歩いても5分くらいなんだけど、この寒さに坂。
車で行ってしまったよ。こんな生活を家族をブタにしていくのね。
あやちん、この間の身体測定で身長は4歳児平均の102.8.まぁ103cm。
体重はどないしてん!?とぐらい多い18.1kg。ヤバイです。
今日あったお友達の中で一番背が低く(これでも近所じゃ高いのにね)
体重は2番目に重いと言うゞ( ̄∇ ̄;)ヤバイなぁ。

お友達の家に着くとさっそく2階で遊び始めた。
なっちゃんまで一緒になって~(* ̄m ̄) ププッ
その間ママ達はもちろんおしゃべりタイム。
そのときに子供のアルバムを見せてもらったんだけど
すごくキレイにレイアウトしてて感動(≧∇≦)
例えばどこかに出かけたらそこのパンフレットをもらってきて
アルバムの写真を貼って、開いているところにパンフを切り抜いたものを
貼ってどういったところにいったのかとか分かりやすくてキレイ。
それに子供3人いてるんだけどちゃんと1人ずつ用意されてて3人写ってるのは
3人それぞれに貼ってあげてました。
私なんていつからアルバムの整理してないんやろうか?
アルバムと言ってもただ無印のケースに挟むだけやのに( ̄∀ ̄*)
一応2人別にはしてあるんだけどね。
2人で写ってるのは「彩&菜」としてますけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ちょっと反省したよ・・・。
で帰ってきてアルバムを見てみると
去年の入園式から止まってます。
ということはまだCD-ROMの中。
とりあえず出力からしないとね(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
4月までには去年の分仕上げてしまいたいと思ってます( ̄▽ ̄;)
あやちんとなっちゃんはシルバニアで遊ぶのが大好き。
でもこれって細かいものがたくさんあるのね( ̄▽ ̄;)
遊ぶ前に色々とキッチンやら子供部屋、ベビー部屋とセッティングが多い。
私が小学生のときにシルバニアが発売され、興味はあったものの
年齢的にもう少し小さい子達が持ってたので見たことが無かったのね。
で実際今回購入して細かいけどなんだか楽しい私ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
でもお家に並べるのも子供達が遊ぶのもやりにくいので
大きなコルクボードを買い、そこをお家に見せかけて並べて遊んでます。
そうなると色々揃えたくなるのよねー(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
オリジナル商品が売ってることこへ買いに行ってみようと
家から一番近い(それでも1時間強)とこへドライブがてら行ってみた。

行って見てショックでした・・・。
なんだか商品が雑に置かれてて埃がかぶってるのもあるし
1時間かけてきたのにって感じ。
横にあるサンリオショップの方がきれいで大きかったので
シルバニアなんてちょっとしか見なくて(もちろん買う気もしない)
サンリオでタオルなど買い、あとはブラブラショッピングをしてきたよ。
おまけに横にある赤ちゃん○舗においてあるシルバニアの方が
オリジナル商品は無いものの、安くてキレイでよかったよ(*`ε´*)ノ彡
あやちんが生まれた頃は赤ちゃん○舗もよく行ってたから
会員カード持ってたけど今はないので何も買い物できず(ーー;)

帰りに彩&菜お気に入りのドラえんもんファミレスで食事。
ドライブに行ったと思えばいいんだけど、
シルバニアショックやったよ・・・。
2006.01.18 参観
幼稚園の参観がありました。
今回はフォトフレームの親子製作。
紙粘土を好きな形にして好きなものをくっつけて出来上がり。
大体の持ち物はビーズやらおはじき、ボタンなど。
うちはビーズをメインに持っていったよ。
形はあやちんの大好きなハート。
男の子は車が多かったなぁ。女の子はあやちんと同じハートや
チューリップ。なんてたってチューリップ組さんやからね。

親子製作で困ったのがなっちゃんの存在。
6月の父親参観ではうちのパパさん、日曜日だと言うのにお仕事で休めず
私がなっちゃんも連れて行ったんだけど、なっちゃんが邪魔して
破壊していくからあやちんは泣きだしてけんかし始めたりと
かなり疲れてしまったので今回も憂鬱(ーー;)
以前は用意していくものもなく、何をするのかも知らなかったけど
今回は聞いてたから100均でなっちゃんの紙粘土を買い準備していったよ。
これは正解だったな(゚∇^d) グッ!!
なっちゃんも同じようにコネコネしてビーズで飾り付けしてました。
他の兄弟の人は邪魔して壊しちゃった妹ちゃんがいたけど
ココはおにいちゃんが寛大、妹がかわいいんだろうなぁ
そのままで先生にできたー!といってました。
あやちんではこうは行かない( ̄∇ ̄+)
あとは姉妹仲良く作ってたり、入れてもらえず大泣きしてる子とかね。

無事ケンカすることも泣く参観終了。
家についてホッとして私が少し寝てしまってたよ(^-^;A
なっちゃんは元気に走り回ってる。パワフルやわ。
2006.01.14 伊勢神宮
引っ越してきてから行きだした伊勢神宮に今年も行ってきました。
昨日からマクドで始まったプリキュアのハッピーセット。
お正月も3連休もたいがい休みの日はマクドに行くというパターン
(ああ、なんてお金の無駄使い・・・。)
だったのでプリキュアが始まるまでは行かないというお約束をしてたから
本日解禁ナリ。ミップルメップルをGETして
雨もやんだことだし伊勢神宮に行ってみようと車を走らせた。
雨って西から東へ行くものだから伊勢神宮に近づくに連れて
雨が強くなってきてるじゃない( ̄□ ̄;)!!
でも一応子供達の着替えも雨合羽も持ってきたので行くことに。

内宮に近い駐車場に停めれていざ参拝。
雨脚も少し弱まってきたのであやちんはしっかりカッパを着て歩いてたよ。
私は今年本厄。いつも以上にお参りをしました。
なっちゃんはパパに抱っこ。歩かすとフラフラーとどこかへ行ってしまう。
帰りにおはらい町に行って赤福を食べて一息。
赤福の横におかげ横丁があるけどまた雨脚が強くなってきたので
行かずに帰ることに。駐車場で車を見ると
けっこう他府県ナンバーが多いのでビックリ。
それにバスツアーが多いのね。ひっきりなしに観光バスが来てました。
恒例のお参りも済んで一安心。
あとは2月の節分に去年も行った観音さまにお参りに行く予定。
今年も何事なく平々凡々で過ごせますように・・・。
今日も幼稚園は半日保育。
お友達を我が家に呼ぶことにしました。
いつも仲良しのお友達ばかり。
「みんなまだ来えへんの~」とイライラしだしたあやちん。
今あやちんが遅バスで家に着くのが12時40分と知ってるから
みんな気を利かせてまだ着てないだけやん。うるさいわ(ーー;)
14時前にみんな来てくれた。
2親子やけど、3姉妹もいてるし女の子ばかりでにぎやか。
その3姉妹の一番上のお姉ちゃんは年長さん。
書き方教室に行っててひらがなの書き方が正しいのね。
あやちんは「書き方違うで~」と注意入れてるし。
オマエさんがおかしいんだよっ。
字って書き方でやはり全然違うなぁって改めて思った私。
お姉ちゃんの字はキチッとしてる。
幼稚園で書き方教室を開いてるらしく、年長さんだけって聞いたけど
習わそうかしらと思ったぐらい。
そのお姉ちゃん、絵も上手です。
あやちんもお姉ちゃんの絵を見よう見真似で書き出して
だんだん人形らしい絵が書けるようになりました。
なっちゃんなんてあやちんをみてるから絵を書くとか、
おもちゃで遊ぶのとか手足を使うことはあやちんよりやることが早いし、上手
年上の子と遊ぶのも大事なんだなーと思った日でした(*´∇`*)


e

お姉ちゃんの絵を真似て書きました、( ̄▽ ̄)V
2006.01.10 幼稚園です
今日から幼稚園。うちの子は昨日の夜遅かった( ̄△ ̄;)
寝付けないらしく10時過ぎ。こりゃ明日はパパと行くの無理やなぁと思って
めざましも合わさず寝ていたあやちんのために『8時』にセットした。

うちのパパは家を8時に出る。
あやちんの幼稚園は8時から開放してて8時半まではクラスに行かず
預かり保育の扱いで早く来た園児は1つの部屋に集まってるわけ。
朝の預かりは無料なのであやちんが早く行きたいといったときは
パパに会社の前にあやちんを園まで連れてってもらってます。
パパと行かないときは園バスに乗るんだけど、
園バスは今遅バス(バスが2往復する為)と言って9時15分。
今日はもちろんバスと勝手に決めたけど
めざましが7時45分になってあやちん起床。
パパが「今日はバスやろ?」って聞くと
「パパと行くぅー!」と泣き出すやん・・・。
あまり朝からご飯を食べないあやちんやけど、
初日から何も食べずに行くのは・・・と思って
パパも「アカン!」と言ったけど余りにうるさく、半日やしということで
急いで用意をして幼稚園に行ってしまいましたゞ( ̄∇ ̄;)
そんなに幼稚園が好きなら早く起きろって言うねん(*`ε´*)ノ彡
プリキュアの効果あるのかなぁ・・・・?
2006.01.08 プラレール博
なっちゃん大好きプラレール。
見に行ったら喜ぶかなーと思い行ってきたよ。お年玉でヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

行く途中に新幹線の車庫があってそこを通るときって
いつもなっちゃんは夢の中zzz。
今日は起きてたのでまず行きは高速から見せたよ。
チラッとしか見えないのでイマイチの反応(ーー;)
帰りはそばで見せてあげようと地道で帰ったよ。
私もあんな近くで車庫を見たのは初めてだったからビックリ。
なっちゃんはプラレール博で満喫したのかウトウトしてたけど
寝かさないように起こし続けてやっと見た新幹線
ニコニコしながらそのまま寝てしまった。
かなり我慢してたんやろうな~(* ̄m ̄) ププッ

でプラレール博ですが、なんと人の多いこと!
人は多いけど姉妹だけできてるのはうちぐらい。
やはりみんな男の子が来るもんだよな・・・。
完全入替制で50分間、プラレールで遊び放題のところがあったけど
もうどこも親が必死。うちでも最近プラレールのパーツが増えてきて
作ってくれとせがまれるけど、こっちが必死に作ってるもんなぁ。
真ん中にはプレレールがたくさん走ってる。
あとは有料のプラレールに関するブース。
しかもどれも15分以上待ち。
待つのが大嫌いなパパはそんなの待つはずありません。
とっととプラレール博の会場を後にしたよゞ( ̄∇ ̄;)

その後遊園地を回ろうとしてたのに
あやちんがジェットコースターの音にビビッて
「帰るーーー!」とグズグズ・・・。
口はうるさいくせにビビリ。ヤな奴です。
でもせっかく遊園地の入園料も払ってるんやから
アンパンマンの電車と遊園地の電車に乗せて帰ることに。
このまま帰るのもなーと思って隣りにある
大阪ガスのショールームに行ってきた。
これがけっこう楽しくて長居してたよ(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
その後実家によってあやちんが中トロを食べたいと言うので
おすし屋にみんなで行ってきた。
生意気に高い中トロを頼んで(じいじが出すからいいけどね)
初めて口にしたあやちんの顔。なんとも言えない顔でとろけるって感じやった
小さい頃から行ってるすし屋さん。子供達のお年玉をくれてました。
私が事故で入院したときも握りをお見舞いにもって来てくれた。
タダですし食べてお金を頂いてくるって何て奴らなんでしょ(笑)



2006.01.05 早寝早起き
昨日あやちんは『たのしい幼稚園』を
なっちゃんはプラレールのポケット本を買いました。

たのしい幼稚園にはプリキュアの目覚し時計がついてました。
早速時間を合わせてめざましをセットするとけっこう大きな音!
あやちんは時計が嬉しくて冬休み入ってからいつもダラダラして
パパ、ママもついついTVみたさに
寝かしつけるのをズボラしてました(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
でも昨日のあやちんは違った!早く寝て朝7時に起きたくて
21時には「あっもう寝る時間や!ママ寝に行こう!」と
寝室に連れて行こうとする・・・。
せっかくの意気込みここで古畑任三郎に惹かれててはいけない。
仕方なく彩&菜を連れて寝室へ。
ふと起きると0時半。子供達はすっかり寝てましたzzz
なぜかパパももう寝てたよゞ( ̄∇ ̄;)
起きてとりあえず食器洗い( ̄△ ̄;)
そして一段落してまた寝ました。

朝7時めざましが大きな音に目が覚めた。
あやちんもすぐ起きてました。すばらしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
早起きだったあやちん、お昼からお友達の家に遊びに行って
たらふく遊び倒し、帰ってきてすぐ寝てしまいましたzzz。
今日はめざましのセット忘れてるからセットしておいてあげようかな?
新年明けましたね。今年もよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ
(*^―^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^―^*)
今年のお正月の我が家は

大晦日
私の実家へより頂くものを頂いて
パパの実家のある京都へ。

元旦
パパの父方の祖母のうちへご挨拶。
そのままパパの母方の祖母の方へ(パパの従兄弟のお家で大阪)
夜はまた私の実家でお泊り

2日
プラレール博かトーマスのイベントに寄ろうかと思ったけど
疲れてしまってそのまま帰宅。

3日
午前中はゆっくりして
午後は子供達のおもちゃを買いにトイざらすに。

何にも特別してないけどなんか疲れたなー。
毎年年始年末は肋間神経痛がひどくなるのね(≧□≦)
あとダラダラしてるからか胃痛(私は胃酸過多)も・・・。
お正月といってダラダラはダメだね。
うちの子達も夜10時半就寝、朝9時起床って生活。
幼稚園いけるのだろうか???
こっちもTVを見ててついつい寝かすの忘れてるしヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今日からパパはお仕事。
朝も久しぶりに7時前に起床。(それでもいつもは6時なのよ( ̄◇ ̄;)

そうそう実家から高速走ってたら渋滞に巻き込まれて
3車線のうち左側を走ってたら
右端にお友達一家の車が走ってた。
友達は気付かなかったけどちょっとビックリ。
あやちんは一生懸命手を振ってたけどね。

うちの子達、お年玉もらいすぎです。
すべて貯金と思ったけどおもちゃがほしいというので
それぞれほしいものを頂いたお金で買い物をさせて見ました。
なぜか得意げだったよ。
帰ってきてそれぞれ好きなおもちゃで楽しむのかと思いきや
取り合いしてケンカばかり( ̄▽ ̄;)
仲良く遊ぶなんてまだ無理なのねε- ( ̄、 ̄A) フゥー
こんな子達、今年はどんな風に成長してくれるかな?



