2006.03.29 花粉症…。
あやちんがここ2、3週間鼻詰まりがひどい。
ある冊子に子供の花粉症が特集してて、症状として鼻詰まりがよくあるらしい。まさにあやちん。なっちゃんのアトピーの診察ついでにあやちんも診てもらうと花粉症でした( ̄□ ̄;)!!
2006.03.28 充実♪
本日は忙しい日でした。
まず朝イチからあやちんの歯医者。
前回に引き続きC2の奥歯2本治療。
前回はそんなに泣かずこわごわ終了したけど
今回は恐怖が先立って泣きわめくわ、罵声を先生に吐いたり大変。
でもなんとか治療終了┐(-。ー;)┌
その後買い物にスーパーに行くと
あやちんの同じクラスの子2組に会い、テンション高く
レジ付近ではしゃいでおりました。

会った子たちとはみんな年中さんではクラスがバラバラ。
うちのクラス、仲良しさんとは見事にみんな離されたみたい。
あやちんは他のクラスで仲良かった子達と同じクラスなので
とても楽しみにしてるんだけどね。
ちなみにクラスはバラ組さん。

で家に帰り昼食。
その後復活したこどもチャレンジがきてしばしそれで遊んで
そしてスイミング。今日はスイミングの日じゃないんけど、
この間風邪でお休みしたので振替です。


あやちんがレッスンしてるところを見てると
ふと知ってる顔が同じくスイミングの見学してるじゃない!
よーく見るとあやちんの担任!!
3月からは産休でお休みされてたので
会うのは久しぶり。姪っ子ちゃんのスイミングを見に来たらしい。
この先生、背が高く細いので見た感じ妊婦に見えない。
あやちんの途中で先生を発見したみたいだけど、
なんか恥ずかしがってる?
先生は最後まで見ずに帰ったのであやちんとは直接会ってないけど
先生は姪っ子ちゃんとあやちんもちゃんと見てくれてました。
あやちんに聞くと、
「先生かなと思ったけど先生がスイミングに何でいてるの?」と
先生なのか半信半疑だったみたい。

今日はパパの帰りも早く、子供達は大はしゃぎ。
楽しかった1日でした。

とうとう春休みに突入いたしました・・・。
お休みがあるのはとても苦痛。
うちの子達ケンかばかり。
なっちゃんはあやちんの真似をしたいのであやちんのすることの
邪魔ばかりしてるのであやちんはやりたいことができず泣き出す始末。
こんなことが毎日くり返されるなんてゾ~っとするわ┐(-。ー;)┌
春休み1日目の昨日は近所のお友達が来てくれて
昼からずっと遊んでくれてたのでケンかも無く穏やかやった。
2人でケンカして私が爆発するとあやちんは特に神経質なのか
気にしだし情緒不安定になってくるのね。
なっちゃんは逆に怒るとより一層悪さをしておちゃらけるという
こっちの怒りを直爆発されてくれるという(ーー;)
実家にでも帰ってゆっくりしたいとこだけど
うちってお父さんが口うるさいので実家に帰っても
小言言われるだけなので長い間居たくないしなぁ。
こっちで近所の子とあそばせておくのがいいのかな?

そんなあやちんも次は年中さん。
なっちゃんも今年は幼稚園の体験があるのね。
こやつ、行けるんやろうか?
七五三もあるしなぁ。まだおしゃべりが片言なので心配だわ。

今日はいい天気っぽいなぁ。こっちはまだ寒いから
桜なんて全くだけど、梅が見ごろかしら?
どこに行こうかな?(*´∇`*)
先週木金幼稚園をお休みしたあやちん。
本日久々の登園です。園に行ったらクラスのみんなが「あやちゃーーん」と
囲んできたと嬉しそうに言ってました(*´∇`*)

今日は半日保育なのでお昼はクラスの子達とマクドへ。
みんなでうるさくしつつ食べた後、
併設してある遊具でみんなで1時間弱も遊んで( ̄▽ ̄;)
そのまま我が家へ。
総勢女ばかりで大人が5人、子供が9人という大所帯。
子供部屋からリビングからあらゆる部屋を散らかしてくれたわ。
時計が16時をすぎるとうちのなっちゃんがウトウトしてきた。
そのときしまじろうを見たいというので見せてると
なっちゃんは寝てしまいました。
なっちゃんが寝るのはお昼根無しの2歳児にはあることだけど
なぜかうちのあやちんまで眠たいと言い出し
お友達もいてうるさい中寝てしまったのよ・・・。
「あれあやちゃん寝てるー」とみんなビックリ。
とうとうみんなが帰るまで寝てしまってましたゞ( ̄∇ ̄;)
でも1人のお友達が
「寝たの、あやちゃんでよかったなぁー。うちらが寝たら
車まで連れて行かなアカンから大変やったなぁー」と
語ってました~(* ̄m ̄) ププッ
あやちんとなっちゃん、熱が下がりません(ノ◇≦。)
あやちんは昨日の夕方に39.5になりハァハァとしてつらそう(≧□≦)
で頓服を使うことに。薬を飲むと1時間後には顔つきもマシになってきた。
なっちゃんも昨夜39.2まで上がりこちらも辛そうなので座薬投入。
うちの子達が熱出していたのは会社に行く前のパパも知っていたはず。
しかし!パパは昨日21時すぎても帰ってきません。
以前1時間半かけて通勤してたときは子供達が寝込んでも
帰りが遅いからと特に何も言わなかったけど
今はとても近いところに通勤してます。
ちょっとぐらい早く帰ってこようと思ってくれてもいいんじゃない?
2人も一度に熱を出し、しかもしんどさに波があるらしく
元気なときは姉妹でお互いにちょっかい出し合って
しんどうほうは泣いたりで大変やったのに( ̄▽ ̄;)
抱っこしてーと2人で言い出したりね┐(-。ー;)┌
とても疲れたよ。パパが帰ってきてからこっちも精神的に疲れてたので
めちゃ文句を言ってしまった・・・。
パパもキレてきて「俺も帰れるもんなら早く帰ってきたいわ-」と
言われてしまいました。そりゃそうだろうけど、
悪いとは思うけど私も同じ会社に勤めていただけに
うちの会社が帰りやすいってことが分かってるから
仕事を理由にされるとむかつくのね。
で今日はちと早く帰ってきてくれるのかなと思いきや
まだ帰ってきません(*`ε´*)ノ彡

今2人は薬が効いてるのか寝ています。
あやちん、幼稚園のお休み、3月入るまでは2日だけでした。
2月のインフルエンザと胃腸風邪が流行ってたとき、
クラスで10人お休みが続こうと元気に行ってたのに
最後の最後でお休み3日。
月曜日はいけるといいんだけどなぁ・・・。
20060316182110
先週と同じ水曜日から2人とも発熱ゞ( ̄∇ ̄;)今回はあやちんが高い( ̄□ ̄;)最初の小児科ではあやちんは微熱だけで喉も赤くないからと座薬だけ処方された。家に帰ってきたらしんどいと言って横になりだした。熱も38度に上がってる。座薬入れるのにはまだ熱が低い。違う小児科に行ってみたら扁桃腺が腫れてるやって。で熱も上がったみたい。2人ともしんどいのに病院のはしご┐(-。ー;)┌一体最初の小児科は何やったんや凸(▼▼メ)
アンパンマンの冷却シートしてます。あやちん、かなりしんどそうな顔(ノ◇≦。)
2006.03.14 雪〓
20060314095956
昨日の夜から降ってた雪は今朝うっすら雪化粧。
今はいいお天気やからすぐ溶けるかな?
2006.03.11 発熱
うちの子達そろって熱を出してました。
あやちんが水曜日半日保育だったので
今100円のドーナツを買いに行ってその帰りに公園で遊んでました。
夕方帰って来るとあやちんが「寒い、しんどい」と言い出し
横になったので熱を測ってみたけど36.5.普通やん。
でもかなりしんどそうなので病院へ。
病院で熱が上がってて37.7。咽が少し赤いとのこと。
でも木曜日の朝には元気で熱も下がってたし、
本人も幼稚園に行きたがるので行かせたけど
お昼過ぎ37.5の熱が出て園から電話。
たまたまじいじばあばが来てくれてたので
あやちんを抱っこしてもらってるとばあばが
「この子震えてるで~」とオロオロしだす。

あやちんは熱が上がるとき腕や顔がぶるぶるとするのね。
最初はビックリしたけど、どうも熱が急に上がるときに
この症状があらわれるらしい。
先生にも診てもらってるので心配はないんだけど
初めて見るじいじばあばはかなりの焦り(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
でも37.8以上に上がらず一安心ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

安心してたらなっちゃんが熱いことに気付いた。
なっちゃんってば熱に強いのか
元気で食欲もあるから気付かなかったけどゞ( ̄∇ ̄;)
測ってみると38.5。こっちのほうがひどいやん!!
そのまま上がって39.4までなってしまった。
もう夜中だし以前もらった座薬を入れることに。
座薬が嫌いななっちゃんしんどいのに暴れて体力を消耗したのか
抱っこと甘えまくり。グズグズで中々寝ない。

金曜日に病院に行くと「冬風邪」やって。それなんやねん!?
なっちゃんは熱がぶり返すことなく今日は元気。
2人とも一度に熱を出すことって滅多に無いので
母は疲れました。なっちゃんはあやちんがしんどいって事がわからないのか
あやちんがいてるとちょっかいを出しまくるのね。
あやちんはしんどくて抵抗できず泣いてるだけやし。

木曜日はじいじ、ばあばが居てくれて助かったけど、
金曜日(あやちんまだ目がうつろだったので園を休ませた)は
朝から熱あるくせになっちゃんはあやちんに突進。
ばあばが「どう?」と電話くれたのでヘルプを要請。
1時間半かかるのに大阪から来てくれました。
ありがとうねー(*・ω・*)ノ~~
いつもご無沙汰しています(o*。_。)oペコッ
3月に入りました。今年はひな壇も飾り、あやちんは幼稚園で
ひな祭り集会というものもやって
なっちゃんはおうちのひな壇を見てよろこんでくれてるので
いっちょひな祭りでもしてみようかと
3日にお友達を呼びケーキを作って食べてもらって
その夜はちらし寿司に子供用の甘酒で
(コレがまずい言ってと飲まなかった( ̄△ ̄;))
女の子の節句をお祝いしてみたよ。

うちの子達は元気いっぱいで私は今とても疲れてます。
もうなっちゃんに参ってて
お姉ちゃんがいてるからかあやちんのできることは自分もできると
思い込んでるのか無茶してます。でこっちもハラハラ。
あと悪巧みもすごい。悪さをして注意しても聞かないのね。
ただ聞かないだけならまだしもニヤリと何かたくらんでる顔をする
もう怒っても聞かない、やさしーく言ってみても聞かない。
どうしたらいいんだー凸(▼▼メ)
あやちんはなっちゃんぐらいのとき、なっちゃんも生まれてたし、
言葉は達者(だから今口うるさい)で何でもできてた。
そのときは気付かなかったけど今思うとけっこうできる子やった。
人見知りもすごく慎重で無茶はしない。
でもなっちゃんはあやちんと全く違うのよー。
しゃべりが遅く、オムツなんて取る気なし。
無茶やしどうしていったらいいのか分かりません(ノ◇≦。)
毎日毎日疲れてますε- ( ̄、 ̄A) フゥー
姉妹でも性格、顔、体つきと何から何まで全く違ううちの姉妹。
早く落ち着いてくれー(無理か・・・。)
