あやちん、今朝なかなか起きてきませんでした。
昨日は20時半に寝たのになぁ。
起きてくるなり、しんどいと咳しだすし・・・。
でも熱もなく顔色も良い。どうしたんだろう???
一昨日ぐらいから体が痒いと掻き出してるので
またあやちん、春に恒例のアレルギー?
ちょっと息苦しそうやし、今朝も痒がるし。
今日は園で健康診断の日なので幼稚園には行かせた。
先生にしんどがるなら迎えに行きますとは言ったけど
電話が無いってことは元気なんだろうね。

なっちゃんもアトピー相変わらず変化無し。
なっちゃんはすぐ掻くので今ロンパスを肌着にしてるんやけど、
幼稚園に入るとそういうわけにも行かず(だってトイレ行けないよなぁ)
幼稚園に入るまでにはマシになって欲しいんやけど、どうかなー?
制服もスカートだしね。掻いてくださいと言わんばかりの格好になっちゃう。
頭もかさぶただらけ。かわいそうだなぁ・・・。
2006.04.25 参観
本日は年中さんになって初めての参観&懇談会です。
参観は普通に出欠とお遊戯を見るぐらい。
本日のメインは役員決めやからね。
うちは下がいてるので役員は免除。
今回のクラス下の子が未就児の子が少なくてビックリ。
下の子がいてたのも5人だけ。あとは2人ぐらい預けてきてるだけで
上の子がいてる子の方が多いみたい。
妊婦さん、他の兄弟で役員が当たってる人は免除なので
その他の人で長い時間役員を決めてはりました。
他人事なのでかなり退屈してた私(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
なっちゃんも飽きてきて愚図るし外に出たがるしでとても疲れましたよ。
うちの下がいなけりゃ私役員するんだけどなぁ。
来年はなっちゃんも入園するのでなっちゃんのほうで役員してみたいのよ。
去年もすんなり決まったので今年はホント疲れた( ̄△ ̄;)
あと私より年配って人がかなり多そう。
あやちんは以前からの仲良さんとばかり遊んで
新しくお友達ができてないみたいだけど、
私自身も親子遠足で仲良くできるのだろうか!?心配だわ┐(-。ー;)┌

かなり疲れたみたいで私もなっちゃんもお昼ご飯を食べて昼寝タイム。
あー体がダルイ。疲れた1日でした。
2006.04.22 イチゴ狩り
毎年恒例のいちご狩りですy(^ヮ^)y
奈良の明日香に行ってて、明日香のいちご狩りパーク内の
各農園でいちご狩りができるんだけど、1年目はまぁまぁって感じだったけど
2年目からは当たり☆いつもおいしい農園に当たってますヽ(〃^・^〃)ノ 

なっちゃんもあんまりいちごが好きじゃないのにここではけっこう食べます。
あやちんはというと大好きやからアホほど取っては食べてます。
しかもでかいのばかり。あやちんが取ったのよりでかいのがあったので
取って見せたら大喜び。
「ママせっかく取ったんやら食べや」と言われたよ( ̄△ ̄;)
でかいのは味もスカスカしてんじゃないかと思って
食べようとは思わなかったけど、渋々食べてみると
でかいのにウマーーーイ(*^▽^*)
そりゃあやちんがでかいのばかり黙々と取るわけだ。
itigo2.gif

カメラを向けても食べてるもん・・・。

とにかく広いいちご農園。30分食べ放題でもそんなに食べてられません。
毎年最初にみんないちごにがっついて最後はカメラタイム。
今年も楽しく終了。
その後お決まりのファミレスに行って解散。
天気も悪くなくとても楽しかった1日でした。
2006.04.20 あやちん…。
今朝は肌寒いけど幼稚園まで歩いて行くことに。珍しくなっちゃんも歩いて順調♪途中で友達2組を見つけたあやちん、走りだしたら靴が脱げて派手にこけてしまった( ̄∇ ̄;)膝から血が出て「抱っこ」とうるさい。あやちんが走るから私はなっちゃんを抱っこしてたのね。なっちゃんをママ友に託し、18.5Kgを抱っこして園へ。園に着く頃にはヘトヘトやったよε-(;ーωーAフゥ…幼稚園近くでよかった。帰りはお隣さんに会ったから車に乗せてもらい助かったわ(;^_^A
なっちゃんのアトピー、最近ひどくなってきてます(ノ◇≦。)
3月末までは良くなってきてて、内服も治っていてるからと
飲まなくてもいいようになって、脱ステロイドで
保湿メインでの塗り薬だったのにまたアトピー再発( ̄△ ̄;)

しかも以前よりひどくなってて顔もピンクっぽいカサカサのアトピーっていう
湿疹がでだして、近所の人からも「なっちゃん、顔も出てるやん」と
よく言われるようになってきた。
それまでははたから見るだけじゃアトピーって分からなかったのに。
あまりにひどくなってきてるからパパが私に
「お前はコレでよくなってきてると思ってるんか!?」と
病院に不信感ありありのよう。

でも市内で病院3回替えてみて、もうどこがいいのかわからなくなってきた。
食物アレルギーは卵白が5段階の1で生で食べない限りは大丈夫ってぐらい
何とも無いのに一体何が原因なんだろうか?
パパにも治療のことで言われるし、
なっちゃんは掻き毟るし悩み中ですε- ( ̄、 ̄A) フゥー
2006.04.18 本気で
今日は公民館の集まりがある日。
月1回で未就児対象の広場で今学期初めてということで人数多し!

ママ友も何人かいて、今回のテーマはこいのぼりだったので
100均のこいのぼりを1人1コ頂いて新聞紙でかぶとを作ってくれてたので
それに飾り付けをママたちでしてたら1人の女の子が
友達の1歳になってない子にこいのぼりでパンパン叩いてるのを発見。
「小さい子にそんなことをしたらあかんよ」と言うと
「かわいいからなでなでしてる」というので
「小さい子には痛いから」と言い返すと
「うるさい」と言われ私に向けてこいのぼりの棒でつついてくるやん!
ビックリして「それは危ないよ」とまだ優しく言ってたけど
段々女の子もエスカレートしてきて私の顔をつつこうとするので
「アカンって言ってるやろ!」と腕を持って言うと
叩いてくるわ、つついてくるわでこっちも本気で怒ってしまって
両腕を押さえ込んで
「アカンって言ってるねん!これはもうママに渡してくるから貸し!」
とこいのぼりを取り上げてしまった。
よその子なのに本気で怒鳴ってしまったよ・・・。
その子は泣きながらママのところには行かず、
自治会の人のところに駆け込んで抱っこしてもらって私に向かって
「バカ!」
バカでけっこうですよ。もう呆れてしまったわ。
それまでは初対面に近い私にも
(2.3年前に遊んだことはあるのでママとは面識アリ)
抱っこと言ってきて甘え上手さんで人なつっこい子やったから
ギャップにビックリ。一応ママに報告しておいたけど
本気で怒ったのはまずかったかな?
2006.04.17 幼稚園
幼稚園が始まりました(って先週からなんだけどね)
お隣りちゃんも年少の仲間入りしたんだけど、
まだまだ園につくとママと離れるのがイヤで泣いてるみたい。
なので一度あやちんと一緒に行ってみようと行ってみる事に。

あやちんがいててもママと寂しいことには変わりない。
もちろん泣いちゃってました。
お隣ちゃんがママと離れられるまで
あやちんは自分の教室とお隣ちゃんの教室を行き来して
なっちゃんは自分勝手に遊具で遊んでる。
私はというと暇なので園見物。
園バスが来ると一気に園児が増えるんだけど、
まだ始まったばかり園の職員さんも
バス通の子をクラスに連れて行くのに四苦八苦。
年少さんなんてバス降りても泣いてる子とかいて
抱っこされながら教室へ行ってるよゞ( ̄∇ ̄;)

その中でもジーーーンと感動する場面を見せてもらったのよ。
兄弟で通ってる子もいてちゃんと上の子が下の子の手を引いて
年少さんの教室に連れて行ってあげてるの(≧∇≦)
そして上の子は自分の教室に行ってカバンを置いて
上履きに履き替えてスモッグを着て
また下の子の教室をのぞきにきてんの。
なんてほほえましい光景なんでしょうヽ(〃^・^〃)ノ 
その光景が何組もあって中には知ってる子もいて
「おはよ!」と声をかけても
上の子も下の子を教室に連れて行くって言う役目があるから
こっちが何を言っても一心不乱に下の子の教室を見つめてるから
全く見てくれませんでした。
またそれに感動した私(*´∇`*)
あやちんも来年なっちゃんの手を引いてくれるのだろうか・・・。
楽しみだわ。
2006.04.16 ワン切り
パパの携帯が鳴ってパパが出ようとしたら切れた。
何を思ったかパパってば掛けなおしてるやん!でつながった先はテープで「残高がありません」としゃべりだしたらしく、ビビッてすぐ切ってたけど、いまどきワン切りに掛けなおす奴がいるとはε-(;ーωーAフゥ…
仕事関係の人からの電話でパパの携帯、調子悪いから切れたのかと思って掛けなおしたらしい( ̄∇ ̄;)ワン切りに掛けなおしたらどうなるんだろう?不安やわ (ノДT)アゥゥ
あやちんが昨日から幼稚園。新しいクラスで仲良しさんもいてて楽しそう♪
反対になっちゃんはお姉ちゃんがいないからつまらなそう。1人で遊んでて思い出したように「ねえねはー?」って聞いてくる。私自身も1人居ないだけで静かで半日保育でも帰ってくるまで長く感じてしまうのね。来年なっちゃんも入園。ますます時間長く感じそう。あと30分で帰ってくる。帰ってきたらウルサイんだけどねゞ( ̄∇ ̄;)
今日は以前住んでたところのお友達のとこへ行ってきました。
友達のとこへ行く前に前住んでたマンションを通ろうといってみると
生協&小学校の下校時間と重なりみんなマンション前にいてるじゃない!
前に遊びに来たときもフラッと寄ってあった人もいてたけど
中には引っ越し以来って人もいて懐かしい!
お子達も3年も空くと大きくなってて誰がどこの子かわからん(ーー;)
少しだけ立ち寄るつもりが30分強いてしまってたよ。

その後友達の家に。あやちんの最初の同級生のお友達。
3歳ぐらいまでは久々に会うとお互い照れちゃって
なかなか一緒に遊ばなかったけど
今じゃすぐ仲良さん。
後から来た男の子だけ照れてなかなかお家に入ってこない。
もう5歳前ともなると男の子と女の子に隔たりができてます(笑)

あやちん、実は昨日からじんましんが出ては引っ込んで、
喘息まで出てました。病院に行ったけど、風邪ではないので
移らないし、行きたいというので気分転換になるかもと
行ってみたけど、楽しそうに遊んではしゃぎすぎるとゼーゼー。
行ってよかったのだろうか?
でもでも!帰りの車ではバタンキュー。すぐ寝ちゃいました。
夜にもあまり喘息がひどくなることなく落ち着いてるみたい。
私も子供のときゼーゼーっているときに好きなことしたら
落ち着いてたもんな。程ほどにならいいかな?
昨日スーパーに、あやちんの園で使うクレヨン黒を買うために行ったけど在庫切れ。明日入ると言われたから、今日昼前に再び行ったら昨日と同じで黒だけない。店員さんに聞くと夕方になると言われた( ̄∇ ̄;)
昨日、明日入るって言われたんですけどって言ったら「朝一にはトラックきませんから」って言いやがった( ̄^ ̄)「今12時前で朝一じゃないと思うけど、夕方になるなら昨日そう言ってくれたらよかったんちゃうの?」って言ったけどムカつく。
朝からベランダからウッドデッキに雨漏りしてくるし、なんか今日は最悪や…。
今日は昨日に引き続きまずまずの天気。
お昼から友達親子と公園へ。
あやちんが好きでたまに行く公園だけどかなりの親子連れ。
明日は雨だからか、春休みだからか、こんなに人が多いのは初めてと
いうぐらいの人人人。駐車場もいつもガラガラなのに
今日は探したよ( ̄∇ ̄;)

友達の子はなっちゃんと同級生の男の子。
あやちんがとても世話をしてくれて私もビックリ。
ちゃんと手を引いたりと妹にもしてやれよって言うぐらい
よその子にはやさしいお姉ちゃんです。

なっちゃんは相変わらず無鉄砲で遊具でも無茶ですゞ( ̄∇ ̄;)
後をついていくだけでわたしゃヘトヘトε-(;ーωーA フゥ…
まだ水溜りが残ってるところもあって
なっちゃんてばわざと水溜りに入っていくのね。
ズボンがビチャビチャになり友達の家に行くことに。
まずズボンを借りてなっちゃんビックリ!
男の子なのでなっちゃんが大好きなトーマスや乗り物のおもちゃがいっぱい。
目を輝かせてこれでもかというぐらい遊びまくってました。
恥ずかしいヤツ。
あやちんはというとこの子も普段目にしないおもちゃが多く
2歳児と同じように遊んでたわε- ( ̄、 ̄A) フゥー

なっちゃんと友達の子はお互いおしゃべりが始まったばかりって感じだけど
「これ、どこー?」「ここ」とトーマスの絵合わせを2人でしてました。
なっちゃんが友達とこうやって遊んでるのって初めてなので
私は嬉しかったよ。いつもお姉ちゃんについていってばかりやから
たまにはなっちゃん優先でお出掛けしないとね。
2006.04.03 感動(≧∇≦)
なっちゃんは最近お手伝いをしたいのか
食事を作っているときにキッチンに来ては邪魔してくれてます(ーー;)
友達に話すとキッチンの横に子供のキッチンセットを置くと
そっちしてくれるようになったと聞いて、
パパに話すと前から子供達もキッチンセットをほしがっていたし
作ることを決意。作り方が載っている本を友達に借りるのと
今週から保育所に通う娘ちゃんのために作ったカバン類を見せてもらう為に
お家にお邪魔(*´∇`*)


保育所のグッズ、これがまた手が込んでる!
私もなっちゃんのときは意気込んで今から本を買ったりしてるけど
見せてもらうと「私には無理かも・・・」と早くも挫折しかけた。
でもやる気も引き起きてくるのね。とても参考になったわ。
とてもすべてかわいくてナチュラルでよかった♪
通園バックも手作りなので早く娘ちゃんがそのカバンで行く姿が見たいわ

今年は友達の子が入園するってのが多いのでみんなの新入生の姿が見たい私。
みんな入園オメデトウ(*^―^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^―^*)
2006.04.02 一新(*´∇`*)
HPを閉鎖し、これ1本でやっていきたいと思います。
素材はHPから使わせてもらってる
uiさんの『Chaton Noir』
かわいくてとても気に入ってます。bana.gif

アドレスはコチラ⇒http://chaton.xrea.jp/
LINKのところでも紹介させてもらってます

あとなっちゃんのアトピー記もやめてしまったのと
あやちんにも花粉症(もともとアレルギー値が高い)があるし
なっちゃんのアトピーも悲しいことに続行中なので
こちらの『アレルギー』のカテゴリーで更新していきたいと思います。

アレルギーに関して私もアレルギー持ちですがアトピーも花粉症も自分には無いことなのでわからないことが多いのでアドバイスくださいね。
これからも彩&菜をよろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ

実家からおうちに帰ってきたよ。
実家ではじいじがタバコをプカプカすってるので
タバコが無い生活に慣れた私は実家に帰ると喘息が出ます(≧□≦)
今回も辛かった( ̄▽ ̄;)
大雨で雷もなってるので家でのんびり。やっぱ家はいいわぁヽ(〃^・^〃)ノ 
子供達もおもちゃをひっくり返して遊んでるよ。
2006.04.01 公園
20060401215424
実家なので上げ膳据え膳のため朝から公園へ(;^_^A
着いたときはまだ少なかったのに時間が経つにつれ多くなってきた。
で違う場所に移動。
セレッソの試合もあったのでサポーターが多かったけど大好きな汽車の遊具でナッチヤンもご満悦(*^_^*)
20060401081807
実家に帰ってます。じいじにプリキュアのイベントがやってる和歌山につれていってもらいました。子供タチは大喜びd(≧▽≦*d)
前同じようなイベントにひ○パーに行ったけど、かなりしょうもなかったのね。デモ今回はかなりよかった♪あやちんはジェットコースターの音が嫌いでビビるので遊園地内は回らず帰ってきたけどね( ̄□ ̄;)!!
