とうとうデジカメの修理代金の連絡がきました。
値段聞いて絶句。なんと
1万5千円(送料税込み)
あのデジカメはうちの親が去年買ってくれたので購入代金はタダやったから
新しいのを買うことに比べると1万5千は安い。
しかし修理で1万5千円ってヾ(@o@;)ノ ガビーン!!
昨日電話で聞いてすぐ返答できず
旦那に言うと「だから俺に一回やらせてくれたらよかってん」やと。
十字キーが動かないだけなら俺でも直せる!と思ってたらしいゞ( ̄∇ ̄;)旦那にやらせて直ったらいいけど、それ以上壊れるとなんぼになるねん。
1万5千円の出費は痛いがやはり修理することにε- ( ̄、 ̄A) フゥー

今デジカメが壊れてるからあやちんの遠足に使い捨てカメラを買いに行くと
36枚撮り、フラッシュ付きのフジフィルムが598円。
めちゃ安いやん。これにも驚きw(*・o・*)w
で購入したものの、使い捨てなんて使ってる人いないのよー。
遠足でも遊園地でも写真撮るとがはずかしかったよ(〃ω〃) 
昨日園のお迎えのとき、園ママたちとステロイドの話になって
1人のママさんが「ステロイドは子宮に影響するからアカン」と言ってた。
どう影響するかまでは詳しく聞いてないけど、女の子なら弱いと言えど
ステロイドはアカンらしい。その人の子供は下の子があやちんと同じクラスで
お姉ちゃんもアトピーで妹ちゃんもアトピー。妹ちゃんはアトピーで入院するくらいひどくて、食物も卵や牛乳、大豆とダメなものが多いねんて。
なっちゃんが今ステロイド治療してるけど、
私もステロイドは出来れば使いたくないのでどこに行ってるのか聞いたら
「ここらはいい所ないよ。私は大阪まで行ってるねん。なんなら紹介するよ」
と行ってくれた。やっぱり大阪なのね。
ママさんがなっちゃんの症状見て言うには
「この子は乾燥がひどいねんなぁ。グジュグジュしてないからマシやね。
服は綿でポリはダメ。洗剤にも気をつけてあげて、
食物アレルギーがなくとも、アレルギー要因の食べ物は避けてetc・・・。」
と色々教えてくれた。アトピーって軽く見てたけど、軽減させようと思えば
出来るものも多いなぁ。まず着るもの食べ物を気をつけないとね。
一度アレルギーの詳しい検査した方が良いよといわれたけど
幼稚園入るまでには行っておこうかな。

あやちんも今日は蚊に刺されてまたまぶたがお岩さんで
ほっぺもぷっくり。おまけに鉄棒で唇を切って腫れてるし、
腕も蚊に刺されて腫れてます。
アンタ、ボクシングでもしたの?ってぐらいひどい顔。
朝はそんなに腫れてなかったのにお迎えのとき手を降って来てて
「どこの子や?」と私が思うほど人相が変わってた。
近所の人にも「どこの子連れてんの!?」って言われたよ。
うちの子やってゞ( ̄∇ ̄;)
画像UPしようかと思ったけど、あまりにひどいのでやめました。
早く腫れひくといいなぁ┐(-。ー;)┌


2006.05.28 晩ご飯
20060528192743
昼が遅めだったのでそんなにお腹もすかず。お好み焼きの予定をたこ焼きに変更。関西人はたこ焼きが晩ご飯になります(〃^▽^〃)
昨日園のお迎えに行くとあやちんのおでこに青アザが出来てて、その中心がぷっくり赤く腫れてるではないかっ!!

「どうしたん!?」と聞くと、「さぁーー?」やって( ̄▽ ̄|||)
お前の体やないかー。何が「さぁ」やねん。と思いつつデコを触ると「痛い!」そこに先生がやってきて一応聞いてみると「さっきまでは何ともなかったですけど・・・。こんなに腫れてたらすぐ気づくんですが」と言って冷えぴピタみたいなやつを張ってくれた。どこでどうした分からないまま帰った。

頭は痛くないらしいが、内出血やたんこぶのところは痛いみたい。
元気もないしちょっと私もビビる。大人しくさせようものにもこんな日に限ってじいじばあばが久しぶりに来てくれてたのではしゃぎだしたよゞ( ̄∇ ̄;)
しばらくして「あっ!思い出したー。鉄棒で打ってん」やって。勢いよくてつぼうに捕まろうとしておでこを打ったんだと。鉄の棒やねんからそりゃ痛いわ。そのぶつけたときっていうのが「お帰りの時間」といって園庭に音楽が流れるらしくて、それが流れ出したら『降園時刻が近いから教室に戻りましょう』っていう合図らしく、痛いけど早く教室にって帰る用意をしないと行けないってのが頭にあって先生に言えないまま、ベレー帽をかぶってたみたいで先生も気付かなかったというわけ。

お風呂に入るときに、またまたこんな日に限って頭皮に絵の具がついててピンクやら水色といった水玉模様の頭になってしまってるのを見つけてしまった。触ると痛いというので頭からお湯をかけるだけ。本当は頭打った日ってお風呂も入らないほうが良いらしいけど、その前の日も寝てしまってお風呂に入ってないから仕方がない。

で今朝、腫れは治まってるけど、青い。これが顔のほうに降りてくるのかしら?お岩さんみたいになっちゃうわ。体調も良いみたいで他に影響なくてよかったよ。今日はお風呂に入って念入りに頭も洗いました、( ̄▽ ̄)V
2006.05.22 血(≧□≦)
20060522101206
やはりなっちゃん、またまたおでこを切りました…。生え際を車で走行中切ったんだけど、血が出る出る。まったく傷口を見せてくれないので程度がわからず。パパが運転してたんだけど、とりあえず病院へ。着く頃には血も止まりかけて、泣き付かれて寝てしまった。病院へ行くほどでもないかと思ったけど、救急外来に患者が居なかったし医療費も返ってくるから診てもらったよ(^^ゞ消毒とテープです。今朝はテープをプリキュアに変更。頭は血がかなり出るから傷診ないと判断できないわ。しかしチヤイルドシートにちゃんと乗せないと危ないわε-(;ーωーAフゥ…
2006.05.20 遊園地
20060520213342
行ってきましたy(^ヮ^)y雨に降られたり暑すぎたりと天候はイマイチだけど彩&菜は絶好調(≧∇≦)なっちゃん念願のトーマスにも乗れて大満足☆⌒(*^▽°)v閉園まで遊び倒して帰ったよ~。

トーマストレイン乗車中。トーマスだけてんかい中。
デジカメの上下左右のキーの動きが悪く、シャッターボタンしか機能してない状態だったので修理に出すことに。メーカー修理になるので、メーカーへ大体の見積もり依頼をお願いした。一応店員さんにどんなくらい?って聞いたら、1万ちょっとかもやって(≧□≦)そんなにかかるもんなん!?本当なら痛い出費やわε-(;ーωーAフゥ…
2006.05.15 親子遠足
かなり疲れました…。アップダウンの激しい、ただっぴろい公園。広すぎて子供タチ追い掛けたり探すのが一苦労ε-(;ーωーAフゥ…そんなに日差しもなかったのに、日焼けしたみたいで胸元赤くなってたわ( ̄△ ̄;)ちなみになっちゃんはパパにお休みを取ってもらってお留守番でした。
2006.05.12 忍ニン!
20060512155719
ご近所のママサンが忍者衣裳を作ったので着せてもらいに行きましたo(〃^▽^〃)o♪なっちやんは顔がムチムチで笑える姿~(* ̄m ̄)ププッ馬子にも衣裳ではなかったわ(笑)
20060511220957
一昨日の夜に蚊にさされたっぽいあやちん。今朝起きてきたらめちゃ腫れて熱もってます(ノ◇≦。)靴も入らない。今日は園がお休みなので病院へ。やはり虫さされで過剰反応してるみたい。一番強いステロイドが処方されました…。2、3日は腫れてるみたい。水疱瘡や引っ掻き跡が残ってたり、じんましん出たりと皮膚が弱いみたいだわ(ノДT)アゥゥ
2006.05.11 5才y(^ヮ^)y
20060511105404
5月10日はあやちん5才のBD。あやちん待望のお祝いしてくれるファミレスへ。店員さんに歌のサービスがありますがどうなさいますか?と言われ、歌ってほしいと言ったくせにいざ歌われると照れて隠れる始末ゞ( ̄∇ ̄;)
照れ隠しでおちゃらけてるあやちんナリ。
2006.05.09 ありえない
今日から久しぶりの幼稚園。
あやちんは張り切ってパパと幼稚園に行ったけど、
通園バックを忘れてるやん・・・。
一番肝心なものを忘れて気付かないなんてありえないわ。
慌てて園まで持っていきましたよ・・。

そして今日はなっちゃんも診察に行ってきました。
肌表面のザラザラはすっかりといって良いほど無くなってるのに
掻き掻きが以前にましてひどく肌は引っ掻き傷やかさぶたばかり。
ひどくなっているところもあって先生に見せると
「暑くなってきたからやろうなぁ・・・。食物ではない湿疹やし」
とのこと。いつものお薬にステロイド中の『クロベタポルン軟膏』を
処方された。ステロイドを使用せずには無理なのかしら?
ホント、幼稚園に入ったら肌の露出が多いから掻き掻きが心配(ーー;)
それまでにもっと落ち着かせたいなぁ。

夜お風呂上りに軟膏を塗って、寝かせたんだけど、
昨夜は夜泣きというか、痒くてよくグズッて掻き掻きの連発。
薬が代わったと言っても四肢のひどいところにしか塗ってないし、
何で今日はこんなに痒がるの!?
相変わらずパパちんは病院の治療方針に納得言ってない様子。
暑くなっていたら乾燥肌から来てるアトピーはマシになるのかと思いきや、
ひどくなってきてるなんて(ノ◇≦。)
2006.05.08 キッチン
20060508095635
パパがGWにキッチンを作ってくれました。しかし完成まで行かず次のお休みまではこの状態
彩&菜も喜んでます(≧∇≦)なっちゃんは私が食事の支度してるときいつも邪魔してたのに、今はこのキッチンで真似て料理してます←これが狙いでパパに作ってもらったのよ。いつも邪魔されてて危ないしイライラするってママ友に話したら「子供用のキッチンを買って、キッチンの横に置いたら自分専用のキッチンがうれしくて、邪魔しなくなった。」って言ってたからね☆⌒(*^▽°)v
2006.05.07 G.W
昨日、旦那の実家から電車で家に帰るとき、時間があったので
新幹線を見せてやろうと新幹線ホームに行ったら
うちの親から今どこにいてるのかと電話が。
時間があるから新幹線を見てるというと、
子どもらが新幹線が好きやから、こどもの日やし後でお金渡すから
新幹線で大阪に来いよ。やって( ̄▽ ̄;)
子供達も喜ぶやろうし、そうしても良かったけど、
そうなるとまた大阪の実家で1泊。それは面倒くさい。
実家やからもともと私の家やけど、実家も疲れるねん。
どっちの実家に行ったからといって特別私は何もしないんやけど
なんか疲れるのね。やっぱ田舎は嫌と言いながらも
もう今の生活が落ち着くわ。ということで
近鉄電車の2階建ての指定席をとってたのもあるし帰路へ。

もうすぐお誕生日のあやちんやし、子供の日もあって
夕方うちの親が大阪から来てくれたよ。
晩御飯をしてもらい楽やったわ。
自分家で上げ膳据え膳これがいいね( ̄∀ ̄*)
でも家に帰ってゴロンとできなかったのは残念だわ。
あやちんとなっちゃんは子供の日と誕生日プレゼントをもらい
ご機嫌でした(*´∇`*)
今日は雨。今は止んで空も明るくなってきてるけど
GWをダラダラしてて疲れてるのでお家でのんびり。
まったり過ごしますヽ(〃^・^〃)ノ 
2006.05.04 琵琶湖
20060504131219
お天気も良いし、ドライブがてら琵琶湖に来てます(≧∇≦)風も程よく良い気候♪彩&菜は「海~」とはしゃいでますゞ( ̄∇ ̄;)湖だって言ってんのに…。
日焼け止め塗ってるけど日焼けが心配だわ。アトピーに日焼けは禁物やよなε-(;ーωーAフゥ…
2006.05.02 読み聞かせ
20060502195429
あやちんがなっちゃんに絵本を読んであげてます(*´∇`*)
なっちゃんもうれしいのか、私が読んでると飽きて他のコトし出すのに今日はちゃんと聞いてるよ☆⌒(*^▽°)v
読んでもらったあとに「ねえねじょうじゅ(上手)~」とパチパチしてました。かわいい姉妹(≧∇≦)
2006.05.02 念願の…。
20060502095109
T-FALのポットを買いました♪朝インスタントコーヒーの我が家はすぐ沸くのは大助かりy(^ヮ^)yと喜んでたのにトースターとポットを一緒に使うとブレーカーが( ̄∇ ̄;)
一緒には使えないので以前と同じガスコンロ使用ですε-(;ーωーAフゥ…
ちなみにミル付コーヒーメーカーもGET。ずっとガラス容器を割ってしまって使えなかったケド休日はコーヒーたてるのでGWはおいしいコーヒーが飲めるわ(*´∇`*)
今日は何なんでしょう?フェーン現象で夏日って。
ココは28度あったみたい。死にそうやったわ( ̄△ ̄;)

こんな暑い日なのにパパはゴルフ。
かなり日焼けしてくるだろうなぁと思いきやそんなにしてなかったよ。
顔は真っ赤だったけど、午前中は長袖でプレーしたらしく
袖焼けはなかったわ。

あやちんはというと今日は園内小運動会。
園児だけの簡単な運動会で
毎年5月1日にしてます。
G.Wだから休む子も多いから行事を入れてるんだろうなぁ。
あやちんのクラスは8人お休みしてたらしいです。
幼稚園の後はスイミング。
今日はパパも見学って言うお宅が多かったわ。

暑さとスイミングでばてたのかあやちんは19時前には寝てしまいました。
なっちゃんはというと、朝あやちんを歩いて園に連れて行った帰り、
抱っこーと泣きながら訴えてたけど
私はこの暑いのに抱っこなんてする気なしなので早歩きで抱っこを拒否。
なっちゃん泣きながら走って結局家まで着いて来てました。
素直に歩いてたほうが楽だったのにね。
昼寝もせず庭で遊んだり、暴れてた割には全く寝てなかったので
18時前には寝てました。

今日は久しぶりにパパと2人で食事。
いつものガヤガヤがなくてなんだか寂しかったよ。
