2006.06.28 彩&菜のやる気
なっちゃん、またオムツしてます(ノ◇≦。)
昨日午前中は子供支援センターに遊びに行ったんだけど、
そのときはパンツで行って
小さい子用の便器のトイレなのでご満悦でしっこしてました。

その帰りにスーパーで買い物行って帰ってきて
昼食中にお漏らし。
でもなっちゃんはおしっこの量が少ないので
床までビチャビチャとまで行かず、掃除も簡単♪
量が少ないからトイレの回数も多くて
「ちっこー」と言ってトイレに行くと必ず出てます。
でもやっぱ何回かは失敗(。>0<。)
失敗してパンツの感触が悪いのか
「オムチュー」と言って
夕方からオムツマンに戻ってます。
今日はちゃんとパンツマンになるかしら??・

今朝はあやちんのやる気も無くて彩&菜ママはガックリ┐(-。ー;)┌
7時には起きてきたので8時にパパと幼稚園に行ってくれるのかと思いきや
ダラダラとパン食べてテレビ見てるから
「パパと行かへんの~?」って聞いたら「うん」やって
前までは朝早く幼稚園いけるのが嬉しくて
パパに早く行こうと促してたのに
何!?このやる気のなさ( ̄△ ̄;)
そして出た言葉がコレ「ママと行くわー」だと(*`ε´*)ノ彡
なっちゃんが8時前の時点でまだ寝てたので
出来ればパパと幼稚園に行ってもらいたい!
もう急いで着替えさせて、歯まで磨いてあげて
無理矢理パパと行かせたよ~(* ̄m ̄) ププッ
幼稚園のこと最近楽しいって言わないし、
やる気が無いのか、嫌なのか。どっちだろう???
まぁあやちん、朝弱いんだけどね。
起きてすぐご飯だめやし、登園中も知り合いに話し掛けられても無視。
なので朝から私に怒られまくってます。
朝からテンション低いときは
「あやちん、朝起きるの遅かったん?」と言われる始末(ーー;)
よく寝てるのになぁ・・・・。
2006.06.26 トイレトレ
急になっちゃんが「しっこ行くぅ」と言い出したのが金曜日の夜。
2回言って2回ともトイレで出来ました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私としては梅雨明けからしたかったんだけど、本人がやる気なので
私も重い腰をあげて付き合ってます。
あやちんは言葉も意思表示も早かったので2歳前に
しまじろう見ながら勝手に取れたって感じだったけど、
なっちゃんは言葉も遅ければやる気もなしで私も放ったらかし( ̄◇ ̄;
でも来年幼稚園なので今夏中に取れたらという気持ちだけはあったのね。

あやちんのときはもう昼間はオムツもトレパンもはかさず
パンツをはかせて感触を分からせてたので
なっちゃんも同じようにお気に入りのパンツを買いに行き、
パンツはいてます。やはりあやちんがやり始めたときより
月齢が大きいなっちゃんは失敗がまだなし。
夜や出かけるときはオムツをしてるから
そこにどうどうとおしっこしてるけどさヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
でもトイレが出来てきだすとオムツを嫌がる!
そこでオムツパット見たいなのがあると聞いたので
それならどうかと思い、買いに行くことに。
オムツを嫌がるのにそんなシートしてくれるんだろうか???

pantu.jpg

お気に入りのてんとう虫のパンツをちらっ(〃ω〃)
昨日も私の友達とおしゃべりタイムで満喫してたけど、
今日も私の高校時代からの友達のところへ遊びに行ってきたので
私はまたまたおしゃべりに満喫。

彩&菜たちはいつもじいじのところへ行く道を進んでいたので
なぜかじいじのところへ行くと思ってたみたい。
ちゃんとママ友のところへ行くって言ってたんだけどね( ̄◇ ̄;

ナビの予定時間より1時間も早くついちゃって
途中ケーキを買うのに立ち寄り。
ココのケーキ屋さんもよくじいじと来るところなので
あやちんは私がじいじのところには行かないよと言ってたから
行かないの分かってるんだけど、
なっちゃんは「じいじどこー?」と店内を探し出してたわ。
まだ3歳前には理解できないかしら?

友達の家には子供がいないけど彩&菜は勝手にお庭で土掘り起こしたり、
暴れ倒したりと新築の家がどんどん汚れていきそうで恐ろしかったよ。
無事おうちの物を汚さず、壊さずでお友達の家を出た途端、
なっちゃんは寝てしまいました。
あやちんも高速乗ったら寝てしまったよ。
大阪は1時間半はかかるなぁと思ってたのに
1時間でいけたので厚かましくまたお邪魔する予定の私です。
今日は彩&菜ママのお友達が来てくれました。
以前住んでた奈良で知り合ったお友達。
最初はあやちんとお友達の子供が同級生で知り合ったんだけど、
家族全員がそれぞれ同級生で京都出身(ウチはパパだけど)ということで
接点も多いのです。
上の子がお泊り保育ということで遊びに来てくれたのです。

あやちんはいつも来てくれてるお友達がいないので
おチビちゃんたちの相手をしてくれてたけど、
飽きてきたのか、外行きたいだのうるさかった( ̄∇ ̄+)
なっちゃんはというと男の子のおもちゃが大好きなので
一緒になってプラレールやトミカをしてもらえて楽しそうやった。

私はというともちろん気兼ねなくおしゃべりが出来て
とても楽しい時間でした☆
次は上の子も一緒なのでみんなでプールしようね(*´∇`*)
2006.06.22 鉄棒
ただ今あやちんのMyブームは『鉄棒』
でもね、できないのよ~(* ̄m ̄) ププッ
昨日初めて幼稚園で前周りができたみたいで園に迎えに行くと
「見てー」とずっと見せられたよ( ̄▽ ̄;)
鉄棒してるのはあやちんだけじゃないので1人が出来たら
「アヤちゃんのママ、見てー」と次々に園児の鉄棒を見せられたわ。
あやちん、鉄棒するとき親指を鉄棒にしっかりかませないで
すべての指で鉄棒を持ってるので、親指にマメが出来てつぶれてしまったよ。
先生に絆創膏してもらって、家に帰ってきても夕方また公園で練習。
こっちも教えてあげようと何十年ぶりかに逆上がりと前周りをしてみたけど、
この年ですると目が回るのね。おまけに病みあがりな私、フラフラ。
ママさんたちには「その年で鉄棒が出来るのはすごい!」と歓声をあげられ
ちょっと有頂天な私( ̄∀ ̄*)

しかし母が子に教えているとお互い口調が強くなって無理。
あやちんも「もう早くできるようにしてよー」って言い出すしゞ( ̄∇ ̄;)
その間なっちゃんは何してるかというと横でぶら下がってます( ̄◇ ̄;
なっちゃんのほうが鉄棒をしっかり親指をかけて持ってるし小柄だし
すぐ覚えそうだわ。あやちんは重たいんだろうなぁ・・・。

そのなっちゃん、市の支援センターの身体測定に行ってきました。
小さいナリにも伸び方は普通に成長してるので問題ないみたい。
まだグラフ内には入っていないので安心できないけどね。
本当に検診のたびにハラハラするわ。
2006.06.21 喘息
今回の喘息は長かった・・・。
まだ咳き込むけど日常生活は出来るようになりました。
小児科で見てもらったときに言われたこと。
「子供のときにちゃんと治しておかないと!」やって。
私も小児喘息でココまでダラダラ引きずるとは思ってなかったよ。
しかも出産して悪化したからねー。
昔は発作が出ても3日もすれば回復。
おまけに発作があっても食事は出来てたのね。
でも今は食事も出来ず、起きれず肩で息するから体も痛いし、
大きく息するのもつらい。こりゃ喘息で死ぬ人もいてるわと思うよ。
年々発作が出たら悪化してるから年とって発作が出たら
呼吸困難で死んでしまうかも!と恐くなったわ。

小児科の先生は今からでも治しておこうといって
もう大人やからとステロイドの吸入を毎日するように言われた。
今ステロイドで悩んでるのに!!ちとビビッて実はしてません。
いつも処方されている噴霧器のは使ってるけどね。

自分がこんなに苦しんだから子供達も治しておかないと。
なっちゃんは抗アレルギーの飲み薬を2週間分頂いてます。
最終的にはやっぱ漢方に頼ってみようかな・・・
20060615183021
母は寝込んで何もできませんがあやちんがナッチャンに本読んであげてます。迷惑かけるね(涙)しんどいと知ってるのに帰ってこないパパ恨むわ(;-_-+
2006.06.15 ダウン…
風邪引いてた私。とうとう持病の喘息が(ノДT)アゥゥ
おまけにナッチャンもゼーゼー言ってるやん。2つも病院ハシゴできないからナッチャンの小児科で一緒に診てもらったよ。
今までナッチャンは気管支炎で喘息と認めたくないところがあったけど、今日はっきり喘息って言われてショック。アトピーに喘息って…。ステロイド治療はやめとき!ってよくいろんな人に言われるけど住んでる市にはそんなとこナイから軽いステロイド使ってるけど、このままで良いのカナと悩み中ε-(;ーωーAフゥ…食べ物も考えてあげないととも言われる。今更できるかなぁ?でもしてあげないとな。自分もしんどいのにかなりヘコんでる彩&菜ママです。
2006.06.13 W杯
今日はこの話題の人多いだろうねぇ。
週末に耳痛に頭痛、おまけにのども痛い。
旅行に行く前、病院で診てもらって薬をもらいました。
その薬が眠いのなんのって。
昨日は子供達も22時前には2人とも寝てしまって
私も一息ついて眠い目をこすりながら見てたのよ。
先制点を入れてそこで寝てしまえばよかったものの
最後まで見てしまいました。
サッカーってなぜか私がTVも含め観戦してるとどうも負けるのよ。
4年前も日本戦じゃなかったけど、W杯見に行くと負けてたし、
長居が近い私、セレッソの試合も何回か見に行ったけど惨敗。
野球もけっこう見に行ってたけどそんなに負けてないのになぁ・・・。
試合前パパに「私が見てたらまた負けるかもなぁ」って言ってたのに
ホントに負けてしまって「お前次から見るな」
と言われてしまいました( ̄▽ ̄;)

私が見てたから負けたのではなく、
日本の動きが鈍かったのもあるんじゃない?
かなりの暑さで疲労も大きかったんだと思うし、
選手交代もあまり無くてねぇ。
でも川口のセーブには天晴れだったわ(*´∇`*)
次は試合見ないから頑張れニッポン(←ちょっと気にしてるのよ)
2006.06.10 温泉
20060610201524
まったりと私の親戚と温泉旅行にきてますo(〃^▽^〃)o♪
なっちゃんの浴衣姿かわいいかしら?
妊婦に間違われたあの日、年少のとき同じクラスだったこが引っ越すことになったのでお別れ会をかねて朝っぱらからカラオケに行ってました。

園もお休みやし、張り切って朝10時半に待ち合わせしたものの、
営業開始は11時ゞ( ̄∇ ̄;)
誰も時間を調べてなかったのね(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
30分暑い中駐車場で待ってたけど、子供達は暴れまくる。
カラオケまで体力持つのか!?

部屋に入ってから子供達は恥ずかしがってだれもマイクを持たない。
でもプリキュアやハム太郎の歌が流れると口ずさむのね。
ノって来るとみんな交代でマイクを持ち始めた。
ママ達は1曲も歌わず見守ってたけど
私は歌いたくて仕方なかったなぁ・・・。カラオケにきたのは5年ぶりやから
今の歌はわからんねんけどさ。

歌いたい衝動をがまんしつつ子供達を見てると
段々飽きてきたのかみんなドリンクバーに行ったり
持込してたドーナツ(←ダメですね(笑))食べたりと
遊びだしてるけど、2人だけマイクを離さず歌ってるやん。
その1人はもちろんあやちん。さすが私の子( ̄▽ ̄;)
もう1人は引越しする子。
とても仲良やったのに引越しは残念。
あと1回引越しまでにその子のお宅でパーティー。
それが最後だなぁ。なんか親の方が泣けて来そうやわ┐(-。ー;)┌
あやちん、引越しってこと理解できてるかな?
朝から郵便局へ。
あやちんは今日日曜参観の振休なので一緒に行ったけど
彩&菜が揃うとどこでもおちゃれけて走り回る始末。
その中で切手を買うとき窓口の人が
「いつですか?」って聞いてきた。
全く意味不明の私。彩&菜がうるさいからちゃんと聞き取れてないと思って
「はっ!?」と聞きなおすと「予定はいつですか?」っていうやん。
ますます謎の私。「何がですか?」と聞いてみると
私のおなか指差して「いつ産まれるんですか?」やって・゚゚・(×_×)・゚゚・
そりゃ今日の私の服は確かに胸の下に切り返しのあるワンピースタイプの
今とても多いタイプのカットソーを着てましたよ。
それに最近太ってきたなぁと自覚もしてました。
旦那にもタプンタプンの肉出すなと日々言われてます。
でも妊婦に間違われたことはないのね・・・。
ショックやったけど、悟られてはまずいと思い、
「妊婦みたいな服着てますけど、妊婦じゃないんですよー」
とぽっこリおなかを無理矢理引っ込め、
服をおなかにぺトっとくっつけてみた。
窓口の人もバツが悪いのか
「あらっ、ほんとやわー。とても細いですねー」
とよくしゃべりだしたよ(ーー;)
やはりダイエット心がけた方がいいのかも。
秋には幼なじみの結婚式もあることやし。
久しぶりに着る一張羅が入らない可能性もあることやしなぁ(ノДT)アゥゥ
体重計乗って見てかなりショック受けたしね。
人生で2度目の体重最高記録なのね~(* ̄m ̄) ププッ
めざせ8kg、いや5kgだわε- ( ̄、 ̄A) フゥー
2006.06.04 日曜参観
20060604165139
朝から幼稚園。去年はパパはお仕事で不参加やったから張り切ってもらいました。なぜかなっちゃんも参加。パパお疲れ様でした(*´∇`*)
