2006.07.30 川遊び
20060730222831
市内にある川に遊びに行ったよ。ココの市は自然がたくさん♪子供には四季折々体で感じられていいかも(*^_^*)
2006.07.30 お祭
うちの地区のちいさなお祭がありました。
引越ししてきて毎年参加してるけど、今年が一番人数多かった気がする。

幼稚園にもうちの地区からが1番多いので幼稚園児がたくさんいること!
あやちんもお友達が多くてはしゃぎまくっておりました。
地区のお祭ということでいろんなものが安い。
スーパーボールすくい、何回してるねんって感じゞ( ̄∇ ̄;)
私も近所の人が多いからいろんなとこでしゃべりまくって
帰ってきたらのど痛かったよ・・・。

途中から仕事帰りのパパも合流したよ。
パパ連れの人も多かったでパパが来てからあやちん
テンションがますますヒートアップ。
なっちゃんはお昼寝してたので帰ってきても元気やったわ。
子供の体力って恐ろしいε-(;ーωーA フゥ…
20060728193057
伯母から千円づつという、幼児にしては大金のおこづかいをもらった彩&菜タチ。
近所のコンビニに散歩がてら行くとサンリオのクジがあってやりたいと言うから、500円やけど小遣いもらったしまっいいかと軽い気持ちですると
あやちん見事1等の扇風機が当たりました♪
最近なっちゃんが扇風機のカバーをはずし触るから危ないなと思ってたので、編目が細かいのが当たってラッキー。やるねぇあやちん(^^)v
20060726190621
ここんとこの雨続きで家庭菜園にまったく近づいてなかったら、
こんな大きなキュウリになっちゃってました(;^_^A
比較のは500mlのペットボトル。
デカさがわかるでしょ?
こんなに大きくなってたら味はスカスカでダメっぽいね。
トマトは熟しきっててアリが割れ目から入り込んでました…。
2006.07.25 花火大会
昨日は市の花火大会。
けっこう私の中ではこの何もない市での一大イベントと思ってるわけ。

引っ越してきてから毎年見に行ってて
今回もあやちんに浴衣、なっちゃんに甚平を着せて行ってきました。
なんか去年より夜店がすくなった気がしたけど、
天候不順と月曜日ってのが原因かな?

あやちんもなっちゃんもよく歩いて帰りにスーパーで飲み物と
あやちんに夜店では我慢させてたお面を買うことに。

いつも中高生ぐらいの子と出くわさないけど、
今日はさすがに多かった。しかもかなりの人数でたむろってるのが多い。
もうオバチャンは若い子には付いていけません。

帰りの電車に乗るのにホームは大混雑。
なのに始発電車は2両しかなくてえらいことに( ̄△ ̄;)
ギューギューになりながら電車に乗り込むと
窮屈で人の多さにビビリだしたあやちんは泣き出したよゞ( ̄∇ ̄;)
でも次の駅で降りる人が大半で
(だってちいさな市ですから)
無事降りられてあやちんもホッ。

一度車で行ってみたけど、帰りが大変そう・・・。
昨日もスーパーの立体駐車場大渋滞でした。
やっぱ電車が楽かな?
2006.07.24 納車
21日、パパさんが振休でお休みでした。
なのでこの日に納車でした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そうなんです。我が家には2台車があるんだけど、
2台とも普通車なので1台、軽自動車に買い換えました。
自動車税が全く違うもんね。
前はキューブでキューブが出たときに私が買って
長年乗ってました。でもこの車、加速が悪いし、
距離も走ってるし(もう1台もかなり走ってるが)
ふかしてふかしてスピードが乗ってたので
けっこうバテてました。

軽といえど、最近のは性能いいのね。
ターボ車にしてて納車後慣らし運転をかねて
うちの実家に行くのに途中の神社でおはらい。

ふかさなくてもスムーズにのってくる。
4人乗ってもキューブよりいいとパパが言ってた。
ただやっぱり軽。ちと振動は感じるね。

実家に着くと地元のお祭だったので行ってみた。
たまたま幼なじみに会ったりと私も満喫。

あやちん、なっちゃんもその後熱もなく暴れまくり。
パパちんはというと大阪で講習会があるので
実家から2日間通ってました。

その間、軽でウロウロ。
大阪市内みたいに車が多いところは軽はいいね。
駐車場も軽専用があるんだけど、
あまり停まってなく先に停められたりとね。

帰りももちろん軽で。
高速も軽の方が安いのね。
4人で遊園地とかあまりにも荷物もなく遠出するときでも
軽で出かけるよん。
2006.07.21 続 手足口病
手足口病の症状もあやちんのほうは発疹もかいたとこはかさぶたになり、
でてきてもないで昨日は終業式ということもあり
開始9時半ギリギリに連れて行ったよ。

教室の前に来るとクラスの子達があやちんを囲んで
「あやちゃーーんどうしたん?」や
「あやちゃーんお手紙っ」とか口々にあやちんにしゃべりかけてきてくれて
ママちん、うれしかったよ(*´∇`*)

でなっちゃんを連れて帰るのに車まで抱っこしたら熱い・・・。
帰ってすぐ熱を計ると38.3度( ̄△ ̄;)
なんでこんなに熱があるのに元気!?
と思ってたら「ママァ抱っこぉー」やっぱりしんどいのかヾ(@o@;)ノ

すぐ病院に走ったよ。
先生は「掻き毟ってるせいもあるけど、手足口病でも発疹が多いほうやなぁ。
重症化してるかもしれんな。」やって。
そしてベットで寝かされ、目やら舌おなかにあたまとチェック。
「髄膜炎は大丈夫やわ」と言われました。
去年はあやちんが髄膜炎やら脳症やらって疑わしかったのにぃ。

座薬をもらってそのままあやちんのお迎えに。
なっちゃん熱はさっきほどじゃない。
で元気ゞ( ̄∇ ̄;)ちょっと大人しくてもいいのに。

そのままなっちゃん熱は上がらず。
一体なんだったんだ!?先生は土曜日の朝も来て。と言ってたけど、
行く必要ないぐらい元気やん。熱もホントにないし。
夜が心配。また上がるかもと思ってたけど上がらんやん。
とりあえず安心安心ε-(;ーωーA フゥ…
2006.07.19 大雨。
朝から大雨ですねぇ。
うちのあやちんはまだ手足口病の発疹があるので
(しかも発疹昨日より多くなってます)
園はお休みってわかってたからのんびりした朝を送ってます(*´∇`*)

発疹が消えることなく多くなってきてるから明日の終業式も無理かも。
ということはうちは7月15日からお休みしてるわけになる、
なんて長い夏休みだろう?

こんな大雨でなっちゃんを連れて園に送りに行くのはとっても大変だったわ。
いまも横で水浸しの庭見て
「長靴とかしゃ(傘)裏(庭)行ってもいい?」
いいわけないやんか・・・。
アンタ元気やけど、一応手足口病という病気やねん。
去年あやちんがかなりひどかったんやkら
熱だけは避けたい。
手足口病ってけっこう軽く済むらしく、
本来の症状は今の2人娘の様らしいけど、
去年のことを思うと用心深くなる私ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

で幼稚園にも病院の先生は行ってもいいって言うけど、
感染病なのに行くのはと躊躇して
園に電話すると
「病院によって対応は違うんですが、園としては伝染病ですので出席停止でお休みして頂いてます」と言われました。
そりゃそうやんなぁ。ということで昨日今日とお休みです。

うちは去年は違う小児科に行ってて、去年のところでは
伝染病なので幼稚園は休んでくださいと言われた。
熱が高いってこともあったかもしれないけど、伝染病なのでって言われたからたぶん熱が無くてもダメだっただろうな。

今年の小児科は行って受付で手足口病かもって言うと隔離室に入れられたのに幼稚園に入ってもいいってゞ( ̄∇ ̄;)
病院で行ってもいいって言われたらあえて、園に手足口病と言わずに行かす親もいてるだろうな。こうやって病気が伝染していくんだろうね。
自分とこの子が症状ひどくなくても移った子の症状まではわからんのに。
もっと考えてほしいものだわ(*`ε´*)ノ彡


20060718120608
ウチの子タチ、2人揃って手足口病になってます。
去年は高熱が続いて頭が痛いと言いだし、あわや脳炎!?ってな感じで大変やったけど今年は元気。熱もなく家中ひっくり返してます…。でも2人仲良く遊んでるので好き勝手させてる私(;^_^Aしかし去年となぜ同じ日に手足口病になる?
2006.07.14 プール
昨日は暑すぎた・・・。
昼間のシャワーをガレージでプールに変更。
なっちゃん1人でも小さいビニールプールによろこんで遊んでました。

私は横でチャイルドシートとジュニアシートを洗ったよ。
チャイルドシートは外すとまた付けるのが面倒で
あやちんが生まれて5年ちょっと洗ったのは1回だけ。
しかもそのとき、洗うと茶色い液が出てビビったのよ。

それでも外す気がしなくて洗ってなかったけど、
なぜかバックルが外れててチャイルドシートが外れてしまったので
洗っちゃおうということに。

今回は前ほど汚れてなかったで良かった。
ジュニアシートもついでに洗った。
こっちは初洗いでそんな汚れてないと思ってけど、
洗うとけっこうきれくなっててビックリ。

チャイルドシートは私じゃつけられないので週末パパに付けてもらいます。

あやちんが園から帰ってきたときもプールがだしっぱなしだったから
あやちんも入りたいといって15時から17時前まで入ってました。
17時でも暑かったもんな・・・・。

あやちんのマクドナルドで作った足の傷、
もうしっかりくっ付いてます。よかったよかった♪
毎日暑いです。しかも蒸し暑い。
肌が汗でベットリ・・・。たまりません。
親がこんなにたまらないのでアトピーのなっちゃん、
もっとたまらなそうです(ノ◇≦。)
汗で痒いのかかきまくって泣きまくってる。

朝掃除して私も汗だくなのでなっちゃんと掃除後シャワー。
で家の中を除湿かけてまったりして昼ごはん。
昼からクーラーばかりつけてるのももったいないので
涼みに図書館とか行きたいとこやけど、
なっちゃん、寝てしましますzzz
そのままあやちんのお迎えに行って
帰ってきてこのときだけ扇風機。
夕食の準備してその後公園に行って
帰ってきてすぐお風呂。
お風呂から上がると汗がまたでてくるので
すぐ除湿。その後食事。
そのままリビングで子供達を寝かせ
23時ごろ寝室に連れて上がる。

寝室のクーラーはまだ掃除してないのでつけられず扇風機。
でもここで汗をかき出すなっちゃん、汗でまた痒くなり愚図る。
でぬれたタオルで体を拭いて乾いたガーゼで水分を取り
薬を塗るんだけどまだグズグズ。
朝方は涼しいからけっこう寝てくれるけど、
3時ぐらいまではいつもグズグズ。
私も痒い攻撃に気がおかしくなりそう。
なっちゃんが悪いわけじゃないけど、
このムカツキをどこにぶつければよいのやら・・・。
首の汗疹もすごいので今から病院に行ってきます。

こんなに汗かいて痒がってたら来年幼稚園いけるのか!?心配だわ。
あやちんの足の傷、何なんだ!?
うちの園は裸足保育といって
夏は園庭に行くの裸足(強要なし)になってもいいので
あやちんよく裸足で遊びまわってるみたいなので
昨日は足のけがもあるし、「裸足になったらアカンよ」と忠告。

一応消毒しとくかと絆創膏をはずすと絆創膏に血がにじんで付いてたのね
いつまでかわかんないけど、昨日の夜変えた後にまたでてたんだろうなぁ。
切り傷ってなかなか傷ふさがらないねぇ。

でお迎え行くときに今日はスミングだったわ!と思い出した。
休まそうかと思いつつ、一応スイミングの用意をして
水着に着替えるときにまだ絆創膏に血が付いたり傷がふさがってなかったら
止めとこと思ってたけど、キレイなものだったわ。
そのままスイミングへ。

帰ってきてから公園に行ってお風呂に入るとき
足見たらまた血がにじんできてるやんw(*・o・*)w
やっぱりふさがってなかったのかよーーーー( ̄□ ̄;)!!
お風呂上りに消毒して絆創膏復活。
なぜこんなに血が出るの!?本当に傷は浅いのに。
恐るべし切り傷。

今日は園ではボディペインティングといって
パンツ一丁で手に絵の具をつけて友達らと体に絵を書いて
その後プールに入るという行事があるんだけど、
園庭で裸足でするので用心の為、あやちん今日は見学です。
あやちんもプール見学したいとうるさかったので
喜んで見学する♪って言ってたよ。
何で見学したいのって聞いたら
みんなが遊んでること見たいやってゞ( ̄∇ ̄;)
2006.07.10 流血
昨日はお昼にファーストフードを食べにいきまいた。
ここはプレイランドがあって子供達が暑い中汗ダラダラさせて
けっこう遊んでました。
あやちんは同じクラスの男の子を発見して
一緒に遊んでたよ。

ご機嫌に遊んでたら
泣きべそ顔で「ママァー」と今にも泣きそうな顔。
どうしたん!?って聞くと
足を指差すから足元を見ると
血がダラダラたれてるやん!!!

少しの血でも大泣きするあやちん、今日はなぜそんな泣きべそだけ!?
かなりそっちにビックリしてしまったけど、
血が流れてるのでとりあえずティッシュで抑えて見ると
足の親指の先から血がたれてきてる。
でもすぐ治まって、それから血がジワーッとにじむ程度になった。
深さも全く無く。切り傷。

どうやらプレイランドに行こうとドアを引いたらドアの角が
サンダルやったから足に当たったんだと。絆創膏を貼って終了。

しかしなぜ大泣きしなかったのかとしばらく謎だったけど
クラスの男の子がいてたからかもと判明( ̄ー ̄)
あやちん、幼稚園ではええ格好しいなのね~(* ̄m ̄) ププッ
そんな格好付け、パパにそっくりだよ( ̄∀ ̄*)
なっちゃん、今日はあやちんとパパとお風呂に入ってました。
入って5分ぐらいするとお風呂場からギャーギャー言いながら
呼んでる呼音が聞えてきた。
「もうあがるのぉ!?」と思い、
まだ子供達の着替えを用意してなかったから急いで準備してると
あやちんの「ママァー早く来てぇー。なっちゃんがウ○チしたぁ!」って。

それってどういうことかしら???
すぐお風呂場に行ってみると
なっちゃん、湯船にプカンと浮かんでいるではありませんか!!
汚い話なのであまり詳しくは書きませんが・・・。

パパがもう子供達あげるわ。とシャワーに変更して
まずあやちんがあがって
次なっちゃんをあげようとお風呂場に行くと
なんとまぁ気まずそうな顔。3歳前でもそうな表情するのねってぐらい
なんかしょげてるやん~(* ̄m ̄) ププッ
あやちんは「もうお風呂ン中に入ってないのに!」とお怒りの様子。
みんななっちゃんを笑ったり怒ったりしてるので
しょげっちゃったのかしら?それとも恥ずかしいのか?
とりあえずもうそこからは言わないことに。

しばらくしてなっちゃんが
「お風呂ウ○チはぁ?」と聞くので
「掃除したよー。もうきれいやで」と答えると
「見に行くぅー」と言うので
お風呂場に連れて行った。
きれいになったお風呂場を見て安心したのか
ニコッと笑ってリビングに戻っていった。
それからはもうなっちゃんもウ○チの話はしなくなったよ。

しかしまぁなぜトイレでウ○チが出来だした今になって
お風呂でする!?
あやちんも1回あったけどそれはまだ乳児といわれる頃・・・。
なっちゃん謎やわ・・・。

2006.07.06 親睦会
昨日幼稚園のクラスの親睦会がありました。
年中4クラスあるんだけど、
1クラスづつ同じ見せで親睦会です。

しょっぱなはうちのクラス。
出席率は半分強。これが多いのか少ないのか分からないけど、
隣りのクラスの予定数はほとんど出席らしい。すごい・・・。

去年あやちんが仲良し5人組が見事にクラスバラバラになったので
(1人転園しちゃったから4人離れてしまいました。
みんなしっかりしすぎて口達者だからか!?)
なので仲良さんと言うママ友もいなくて
ドキドキしながらの参加。
しかもなっちゃん連れなのでどこまでお話できるか・・・。

席はくじ引き。
左隣は去年も一緒のクラスで気の知れた男の子のママさん。
右隣はうちは近いんだけどよく知らなかった女の子のママさん。
女のこのママとは共通のママ友が多いけど
あまりおしゃべりしたことが無い。
でも家も近く出し、あやちんの話によく出てくる子のママなので
仲良くなりたいなぁとは思ってたけど、
何を離していいのやら┐(´ー`)┌
元同じクラスのママさんとはたわいも無い話が出来るのに┐(-。ー;)┌

食事している間はなっちゃん大人しいです、。
もくもくと子供用のうどんをた平らげ、
私の鯖の味噌にまで手を出してますゞ( ̄∇ ̄;)
食べ終わると愚図るのが子供( ̄△ ̄;)お家かえろーと言い出した。
1歳児など小さい子は寝出したよzzz。
3つ隣になっちゃんと同級生の女の子がいてたので
あっちも「外行きたい~」と愚図りだしてた。
隣りの人が、「同級生同士やし一緒に遊んだら?」と
ココに追いでーとその母子を呼んでくれて席を替わってくれたのね。

最初はもじもじしていた2人。でもすぐ仲良さんになり、
座敷を歩き回ったり机の下にもぐったりと時間が潰せました。
上も下も女の子で同級生ということで
また今度遊ぼうと携帯No,とメルアド交換。
年中さんから入ってるので初おしゃべりって感じだったけど、
話がはずむので気兼ねしないのね。良かったわ。
なかなか料理もおいしかったし言ってよかった親睦会でした、( ̄▽ ̄)V
20060705165122
彩&菜と餃子作り。
100均の餃子の型でなっちゃんでもラクラク作れます(*^_^*)でも机上に具が散ってるよ( ̄□ ̄;)!!
今日は良いお天気♪
もちろん洗濯たくさんしましたよ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

朝、寒いと感じるくらいだったからか
彩&菜よく寝てました。
あやちんもなっちゃんも8時前に起きてきて
幼稚園に送っていって、
残りの洗濯物を干してるとき、
なっちゃん、水で遊んでました。
まぁ、今日は良いお天気だしいいかっ。
と思ってたら、あやつ、私に向かってホースを向けてきた( ̄∇ ̄+)
もちろん私はビチョビチョ・・・。

「もう水は禁止!」と水を止めると
ホースを投げ飛ばして大泣き。
未だに泣いてます。もうムカついて庭に放りっぱなしゞ( ̄∇ ̄;)
あやちんはこっちが怒ると文句言いたくってよけい怒られて、
なっちゃんはすねて物投げてまた怒られるやつです┐('~`;)┌

朝から良いお天気で気持ち良いのになっちゃんで台無しだわ凸(▼▼メ)
