2006.08.31 マジで
たまりません(ノ◇≦。)
もうなっちゃんどうなの?この子!!
『何でも嫌!の時期の2~3歳児』って簡単に書いてくれてる育児本多いけど
大変です・・・。

やっぱり子供も1人1人違う。あやちんとは違いコヤツ癖がありすぎ( ̄□ ̄;)
私もうてんてこまいです(ノДT)アゥゥ
嫌だけならまだしも、なんて言うんだろう?もうずる賢いし、こっちが怒ると、捨てゼリフにつねりや、叩きまたは蹴りが入ってくる( ̄∇ ̄+)
一体名に考えてんだか┐('~‘;)┌
何回言っても道路から飛び出す、勝手にどっか行く、
してはいけないことをしてばかり。あやちんも口が達者で困り者だったけど、1人目だからかビビリやし人の顔色を見てたりするので、さほどコレに参った!って言うのに思い当たる伏しがないんやけど(イヤ、あったんだろうけどさ、なっちゃんがひどくて忘れたのよ。たぶん)
なっちゃんは人がむかつく事たくさんしてくれはりますε-(;ーωーA フゥ…

あやちんの邪魔はもちろん、自分がやりたいことが出来ないと気がすまないのかずーーっとしつこい。おまけにすぐすねる。
すねるのは私もすごかったと思う。だってよくお父さんに
「お前はすぐはぶてる!」と怒られてたもん。
『はぶてる』って広島弁なんだけど、『すねる』ってことなのね。
まぁ私のことはさておきなっちゃんですよ。
あまりにムカッときて頬を叩いたりしちゃってます。
足元まとわりついてきたときにはそのまま蹴ってしまったりして
あとでかなり自己嫌悪。サイアクだわ。
最近は胃痛どころか、ストレスで鼻血(私鼻の粘膜弱くて鼻炎持ち。疲れるとすぐ鼻血が出ます(ノ◇≦。) が毎日出てるよ(ーー;)

あやちんもなっちゃんの攻撃に耐えてるのに私のイライラまであるしもっとかわいそう。いつになったら落ち着くのかなっちゃん・・・。

やっと寝たと思ったら今度はアトピーが痒いと言い出し寝グズリ。
疲れたわε- ( ̄、 ̄A) フゥー

こんなに疲れてるときにパパちん早めに帰宅。
お前最近疲れてるから子供達見たるわと言ってくれたものの、
「パパ嫌!」でおしまいゞ( ̄∇ ̄;)
子供達を寝かしつけてると寝室に上がってきて
一緒に寝てるやん!あのぉー洗いものたまってるんですけど。
それは出来ないんだろうね。なんかよけいイライラしてきた私。
明日もまた騒々しい1日が始まるなぁ・・・。
10年一昔といいますね。そう10年前の今日。会社に入って余裕が出てきた頃、
この日は棚卸もあり残業してた。
そして帰りに電車を降りてチャリを走らせてると路駐が多いのに目が行った。

そう言えば今日はサッカーの日だなぁ。
当時はJリーグは絶好調。ベルディの人気もすごい。
自宅近くが競技場だったので至る所に違法駐車。
それに気を取られてて左右を確認しないまま横断歩道を渡ってた。

どうやら車に当たったみたい。
そのときの記憶ってホントにそこだけ無いから
どんな車にどんなふうどこに当たったのか全くわからない。
気付いたら警官や野次馬がいっぱい。
起き上がると野次馬から「おおー」とどよめき。

一体何があったんだ!?私はなんでこんなとこにいるの?
確か横断歩道は渡ってたはず。なのに元の渡る前の場所にいてるやん。
警官が「あなた交通事故に遭われたんですよ。自分誰だかわかりますか?
お名前聞かせてください。身分証明できるもの持ってますか?」
と話しまくる。とりあえず質問はすべて分かるし、自分が誰かもわかる。
とすると救急車が。どこも痛くないんだけどと思いつつ、救急車へ。
乗っていくつか救急隊員から問診された。
隊員さんが「大丈夫そうですね。でも気を失ってたようですから
一応検査してもらいましょう」って言ってた。

病院で検査するのに診察に入って服を脱ごうとしたら
右腕が上がらない。先生にまず言うと
「鎖骨折れてるかなぁ・・・。」
えっ!?たしかに腕は上がらないけど、痛くないよー。
他には足首も捻挫(何故分からなかったんだろう?)
腰強打で大きな青アザ、右後頭部も打ってるみたいで
大きな青アザとたんこぶ。どうやら右側に倒れたらしい。右半分アザだらけ。
でもそのときは痛くなかったのね。
で鎖骨はというと真ん中が粉々に砕けて折れちゃってました。
なので手術。そして針金で鎖骨の無い部分を固定して
骨が再生された半年後に今度は針金を抜く手術ということになった。

もう何が何やら・・・。その日は空きベットが無いということでICUへ。
ICUってとても大変なとこだけあって緊迫してる。
その中で寝るなんて。自分の出来事で興奮しててあまり寝れないし。
とにかく8月28日は訳のわからぬまま過ぎて行った日だった。

あれがもう10年前だなんて。
手術は私が喘息持ちという事を伝え忘れで麻酔の効きがおかしく
手術後もなかなか目が覚めなくて大変だった(らしい)
骨もけっこう砕けてて取るのに難儀したみたい。
その後リハビリをして2回目の手術。今度は麻酔の効きはバッチリ。
でまたリハビリ。計リハビリは1年。
今でも右腕は長い間あげれないし、肩に大きな傷がある。
10年経っても昨日のことのような話。
なのに事故った時の記憶が無いっておかしいけどね。
一昔前のお話でした。




風もあって気持ちよかった日曜日。
我が家で買っているお魚「たぶん赤ヒレ」の水槽によく藻が付くので
沼エビを入れてあげようと思い、ホームセンターに行くと
けっこうするやん・・・。ということで
自然の沼エビを取りに行くことに。
途中まで寝てたなっちゃん。
起きてすぐあやちんの網を奪おうとしてるやんゞ( ̄∇ ̄;)
自分の思い通りにならないと暴れ出す。
最近はあやちんもお姉ちゃんになっててなっちゃんにすぐ譲るようになった。
エビ取りは無事終了。
そのままそこにある遊具で遊ぶことに。
ここでまたなっちゃんあやちんが先に行くと怒り出す。
コイツ一体何なの!?
遊び終えて車に乗るとき、横に自販機が。
ジュース買ってーとまた寝転んで泣きながらの訴え。
パパちんが抱っこして車に乗せると
今度はチャイルドシートに乗らないと怒り出す。
もう毎度のことなんだけど、どうしたらいいもんだか・・・。

そのままつぎは近くの農業公園へ。
すると人が多くてタダの足湯はすごい人。
なのでなっちゃん割り込んで入ろうとする。
やっと座れてまったり足をつけてたら
歩きだす始末。歩いている子は多いんだけど
うちのチビちゃんの場合、こけて頭打ちそうやからね。
現に今朝パパちんと自転車で遊んでてこけて大きなたんこぶ作ってますから。
あやちんには足をお湯の中でバチャバチャしないって言ってたのに
しちゃったもんだからパパちん切れちゃいました。
でもその場では怒らないのね。
帰ると言って子供達を足湯から出して帰るもんだから
子供達泣くだけ。なっちゃんに至ってはまだ悪ふざけをし出す。
今日はパパがいてるからと思って爆発して無かった私。
あまりの2人の言動の悪さに怒り飛ばしてやった。
人が見てたのでちと遠慮気味に(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
なっちゃん泣きながらもつねってきたり噛んできたり。
アカンことはアカンとかっていつ理解するんだろう?
出かけるたびになっちゃんの奔放ぶりに疲れちゃうε-(;ーωーA フゥ…
いつまでこの状態かしら。ストレスがたまるよー(ノ◇≦。)
パパが振休なので、生協でパスポートを買っていた鈴鹿に行くことに。
閉園時間までいてるつもりなので朝10時半に出発。
でもこれがけっこう近い。昼前に着いちゃって
駐車場いっぱい。5歳以下がいてたら近いとこ停めさせてくれるで。って
聞いてたのに近いとこなんて全く空いてない。
2歳以下がいてたら・・・とも聞いてたので入口で聞いたものの、
「今日はご覧の通りですので・・・。」って言われたよ( ̄□ ̄;)!!
なっちゃん車で寝ちゃってたのにこんな日に限ってベビーカ-下ろしてきてて
パパちん抱っこで私荷物いっぱい。あやちん自分の水着だけ持って
遊園地内へ行きました。

プールも多いのかと思いきや、キッズのところとかはさほど多くなく、
パラソルもいい場所借りられてよかったよ♪
いざプールへ!!彩&菜たち大喜び(≧∇≦)
なっちゃんなんて流れるプールで浮き輪を持つと怒り出す。
勝手に流れていくのが楽しいらしい。なんて子ゞ( ̄∇ ̄;)
あやちんはというと、反対にビビッてパパにちゃんと持って!
って怒ってるし~(* ̄m ̄) ププッ
でもキッズのところでバタ足の練習したりと
来週のスイミングの進級チェックに向けて頑張ってたよ(ホントか!?)

プールの後は遊園地。
さすが鈴鹿サーキットだけあって車系が多いのよ。
キッズ向けの「プッチタウン」ってあるけど3才~乗れるってやつばかり。
なっちゃんココではブ~ブ~うるさいので先にいっしょに乗れるやつを制覇。
けっこう乗り倒した気がする。
最後に観覧車と決めてたのにママちん、閉園時間を1時間間違えてて、
気付いたときには終了10分前。
観覧車はサーキット側なのでプッチタウンってとこからは遠い。
走ればいいんだけど、ママちん、バスケの影響で体動かんし、
パパちんなっちゃん抱っこしててヘトヘト。
悪いけどあやちんに諦めてもらいました。ごめんねヾ(_ _。)

帰り車に乗ると彩&菜たちすぐ寝てしまったよ。
結局朝まで。日焼け止め塗ってるから向こうでシャワー浴びたといっても
しっかり落としたくてお風呂入れたかったけど無理でした(ノ◇≦。)
そうそう私、水着の上に白のTシャツ着ててたから水着の上からは
日焼け止め塗ってなかったんだけど
水着のあとクッキリ付いてるやん・・・。日差しってすごいねw(*・o・*)w
うちの子達、けっこう本好きです。
でも買うのじゃなくてもっぱら図書館通い(笑)
その中で最近借りてきて喜んでたもの3冊紹介します(*´∇`*)

オー・スッパ オー・スッパ
高畠 純、越野 民雄 他 (2003/12)
講談社
この商品の詳細を見る

あやちん、こういう単純な絵本大好きなんです。
動物達がレモンを食べてすっぱい!って言うだけなんだけど、
その表情がホントにすっぱそう。笑転げて読んでます。


だるまちゃんとかみなりちゃん だるまちゃんとかみなりちゃん
加古 里子 (1968/08)
福音館書店
この商品の詳細を見る

だるまちゃんシリーズは、私たちが子供の頃からありますね。
でも今でもとっても楽しいお話。
かみなりちゃんの町に行ってる描写の中でのだるまちゃんがまたいい(≧∇≦)なっちゃんも大好きで「コレ読んでー」と持ってきます。


うずらちゃんのかくれんぼ うずらちゃんのかくれんぼ
きもと ももこ (1994/02)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ご存知愛子様が読んでた本として話題になった本。
うずらちゃんとひよこちゃんのかくれんぼなんだけど、
子供達も一緒に探して楽しんでます。驚いた表情も楽しいよ。
朝から月1回のバスケに参加。
バスケ経験者の園ママさんたちが主催で
体育館を借りてバスケを始めたいので人数がいるからどう?と誘われ
参加してみることに。
先月からだったのに彩&菜の手足口病でお休みしてたので
私だけ初参加。

とっても疲れちゃいました

日頃車生活だし運動してないし何て体がなまってるの!?
小学生のバスケやっている子供達のほうがはるかに上手いっ!
ママたちも経験者ってすごい経験者ばかりやん・・・。
足が付いてこないのよ。
あやちんに
「ママァ!ちゃんと走りー」と言われる始末(ノДT)アゥゥ
悪いけど、走ってるんです(怒)

疲れたけどとっても楽しかった。
昼からかクーラーを効かせみんなで昼寝。
子供達まだ寝てます。
そりゃ昨日昼からスイミング行って、
帰ってきて近所のコンビニに行歩いていったら
友達に会って、そのまま遊んで、またその帰りに公園で友達に会って
また遊んでフラフラなはずなのに
『はねるのとびら』が見たいと言い出し
21字まで見て、風呂入ったらパパ帰ってきて
テンション高く寝れないみたいで寝たの23時。
それなのに今朝6時過ぎに起きてんだもん。
眠たいやろうね。

なっちゃんは昨日昼寝ナシやったから19時過ぎに寝てしまって
朝は6時半とよく寝てるんだけど、寝ちゃってます。

彩&菜たちもバスケを目の前にしたのがはじめて。
TVでもあんまりみないもんね。楽しかったみたいです。
2006.08.23 豪雨
あやちん、昨日は朝から幼稚園の預かり保育でした。
朝8時にはパパと出て行ったのでなんだかすっきり(*´∇`*)
でもあやちんがいないとなっちゃん、やたらとお菓子やら、アイスやらと
食べたいとうるさい(* ̄ー ̄*)

プールがしたいと言い出しあまりにウルサイので
ガレージでさせることに。
滑り台つきのプールを出したので近所のなっちゃんのお友達を呼ぶことに。
チビちゃん3人とそのおねえちゃんで午前中はプール遊び。

午後からも1人でプールに出たり入ったりしてたなっちゃん。
雷が鳴り出し恐がって家の中へ。
しばらくすると大雨。これは何なんだ!?ってぐらいひどい雨。
雷もひどくなってきて、なっちゃんビビリながら抱っこーと言うので
抱っこしてたら寝ちゃった。
時計を見ると15時過ぎ。あやちんの迎えは16時なんだけど・・・。
この雨じゃ寝てるなっちゃん連れて行くのもおいていくのも嫌やなぁ。
と15時40分ぐらいに雨が一旦上がった。
コレがチャンス!なので車になっちゃん乗せてあやちんのお迎え。
少し時間が早かったのでエンジンかけっぱなしで寝てるなっちゃんと待機。
アイドリングは環境にいけないし、今ガソリン代高いけど
仕方ないなぁ・・・。

あやちんも雷大嫌い。
泣いてるんちゃうかなぁと思いきや、平気っぽい。
幼稚園やとみんないてるし雷なっても大丈夫やねんて。
家じゃ窓閉めてやら半べそでうるさいのに( ̄∇ ̄+)

家に着いた途端また大雨。お迎えのときどうもなくてヨカッタ(*´∇`*)
発熱とお盆休みで2週間ぶりのスイミングです。
なのに今日は幼稚園での書き方もある。
いつもは火曜日なんやけど、第5週目はナシの月4回ってなってて
今月はお盆休みの為5週目があるのかと思いきや、
5週目は絶対しないみたいでお盆休みの替わりに今日になってました。

うちは同じ時間にスイミングもあるので
書き方の先生に「無理です」というと
16時からもやってるのでそちらに来てくれとのこと。
でもねスイミングは幼稚園の近くでやってると言っても
16時までだから書き方は遅刻するわけ。
それでもいいからきてくださいやって。

ということであやちん、お盆明け行きなりハードスケジュールです。
久々のスイミングで「スイミング辞めようかなぁ」と言ってた。
「なんで?」って聞いたら「練習ばっかりやから」やとゞ( ̄∇ ̄;)

何を言ってんだか・・・。
「幼稚園ではまだ顔に水かかるのも嫌な子いてるやろ?
あやちんも嫌いやったけど、スイミングで練習して今ではバタ足できるやん。
書き方も練習してるから字が書けるんやろ?
なんでも練習しないとアカンねん。練習が嫌なら書き方もやめないと。
上手になるために練習してるねんで。どうするの?」と聞いたら
何か納得したみたいでそれから辞めるとは言わないよ。

自分に何が向いてるか、得意など発見できたらすばらしいから、
やりたいことはやらせてあげたいけど経済的にねε-(;ーωーA フゥ…

なっちゃん、1人だとけんかもなく、心なしか大人しいし、
私も余裕を持って・・・だったはずなのに
やはりなっちゃんはなっちゃん。
もうすぐ魔の3歳児と言われるややこしい時に突入のためなのか

ワガママ( ̄□ ̄;)!!

私が何を言っても反対のことをするのね。
心に余裕なんてなかったわ。ムカツキまくり(*`ε´*)ノ彡
あやちんはここまでずる賢くなかったのね。
下の子だけあってすごいわε-(;ーωーA フゥ…

あまりに怒り倒してしまったので泣きながら寝ちゃいました。
こうなると反省するのねヾ(_ _。)

夜遅くパパたち帰ってきました。
あやちんは寝てたので昨日は丸1日話してないわ。

なっちゃんはお昼寝のせいかずっと起きてて、
パパたち帰ってきてテンション高っ。
あやちんが寝てたことが嫌だったのか起こそうとする。
ここで起きられたらまたまた夜遅くなっちゃいます。
その分パパと遊んでたよー。
今度は是非なっちゃんもお泊り行ってください(笑)
昨日からパパちんとあやちん、パパの実家に帰っております。
あやちん、ママナシでのお泊り初めてなんですねー。
いつも行く行くと言ってはやめてたのに
今回は「行くー」と張り切ってたわ。
おかげでなっちゃんはお留守番。2人が車に乗っていくとき
「京都行くぅー」と泣いてすねておりました。
さすがに2人も見てもらうわけにも行かず
(いや、私的には2人見てもらってもいいんとちゃうの?って感じやってんけど、パパちんが今日仕事で実家にいないのでアカンと言うから)
なっちゃんと私は付いて行かず、地区のお祭に行ったのでした。

お祭りはお昼寝してないので早めに行って、早めに帰宅。
ヨーヨーとスーパーボールに大好きなとうもろこしとかき氷を買って終了。
金額も1人分ですんでヨシ(゜∇^d) グッ!!

帰ってきてお風呂に入り食事をしたらなっちゃん寝ちゃました。
私はのんびり漫画を読んだりしたよん。
21時前に花火が上がって2階から見えたので1人で鑑賞。

子供1人いないだけでもかなり心に余裕ができるわぁ。
なっちゃんもねえねがいないとケンか相手もいないのか大人しい。
たまにはこう言うのもいいかも。
また是非お泊り行ってね(*´∇`*)
アトピーにルイボスティーがいいと聞いて
生協で頼んでみた。しかしコレが高い!
180g2500円。麦茶代わりにするには高いΣ(゜▼゜;lll)おおおおおお!!!
でもコレでアトピーがマシになるなら安いものなのかも。
それに高くても生協ならヘンなものではないだろうし、奮発しちゃいました。

以前飲んだことのあるルイボスティーは癖も無く飲みやすかったんだけど、
今回のルイボスティーはかなり爽涼感がある。
口から咽をスゥ~っとするのね。
あやちんはこの味が受け付けないらしく
「まずい!」と言ってそれから一切口にしません。
なっちゃんはというとフツーに飲んでます。
メインがなっちゃんなので飲んでくれてるから良かったよ。

爽涼感はどうもフラボノイドのせいだろうけど、
私もあの味あまり好きじゃないなぁ・・・。
コレが無くなったら他のを買ってみようかと思うけど、
味と値段に差がありすぎてどれがいいのかわかんない。
お勧めのルイボスティーがあれば教えてください(o*。_。)oペコッ

どくだみ茶もアトピーにいいらしけど、
こっちは飲みにくいよね・・・。


旦那様のお盆休みがまだ続いているところもあると思いますが、
うちのパパさん、今日から出勤です。
やっとPCいじれるわぁ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

我が家のお盆は
12日パパ出勤なので普段と変わりないが、お盆に帰省する為に
地場産物を買いにあっちへこっちへ走ってました
13日、パパを残して彩&菜連れて電車へ実家へ。
いつもすいてる特急。侮ってました。
特急席が確保できず、急行で帰省。
なっちゃんがじっとしないからハラハラだったけど、
座席が4人向き合う席だったので一安心。

実家についてから彩&菜を親に預けて中学校の同窓会へ。
みんなオッチャン、オバチャンになってるね~(* ̄m ̄) ププッ
私はというと、「変わってない-」と言われるし、
子供2人もいてるのー!?と言われたりと若く見えたみたいでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘちょっと調子乗ってしまったよ~(* ̄m ̄) ププッ

14日は朝うちの父方のおじいちゃんの法要でおばあちゃん家へ。
その後パパが迎えに来てそのまま私の母方の祖父母宅へ。
これがまた遠い。広島です。宝塚の渋滞を抜けたらスイスイ。

15日はド田舎で彩&菜たち大はしゃぎ。
流し素麺したり、鯉にえさ揚げたり、沢蟹を見たり、なぜかイガ栗が落ちてたりと満喫。夕食後帰るとき、彩&菜が帰りたくないーと駄々こねてました。
楽しんでくれた様で良かったよ(*´∇`*)

16日、夜中2時半に着いたので9時過ぎまで寝てました。
彩&菜はパパを起こして近所の支援センターに行ってしまいました。
そして私は洗濯、掃除。
お小遣いを祖母にもらった私ゞ( ̄∇ ̄;)
近所にできてまだ1度も行ったことないお店に行ってきた。
バイキングがメインで平日1480円なのに、
お盆だからか土日料金で1680円。
まぁ幼稚園までは料金かから無いから良いか・・・。
味はおいしかったよ。今度はママ友と行くよん。

17日、パパの思いつきで水族館へ。
名古屋まで行く気のパパだったけど、帰省ラッシュに巻き込まれるのは嫌なので道も混みそうに無い県内の水族館へ。
彩&菜は楽しんでくれました。
私はというと、水族館内で滑って足をぐねりました(ノ◇≦。)

そして今日、パパもいなくのんびり。
早く幼稚園も始まってくれー
今日は彩&菜たち早く寝てくれました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
パパさんもまだ頑張ってお仕事みたいで帰るコールもなし。
ということでPCまったりいじってます。
自分でもこのブログ見難いなぁと思ってたのでちといじりました。
反対にすっきりとまぶしくなってよけい見難い?~(* ̄m ̄) ププッ
フォントも変えて見やすいとは思うんだけどどうだろう???

彩&菜たち何故早く寝たかというと今日はまた別の園友ちゃんと遊んだから。
園友ちゃんは去年同じクラスで1番お家が近いお友達。
お姉ちゃんと妹がいて、妹ちゃんはなっちゃんと同級生。
あやちんの熱も一時的なものであれから発熱せず元気。
お家であそばせてもらうしお邪魔することに。

なっちゃんも昨日夜遅いのに今朝は7時に起きてきたので、
お昼から行く予定がなっちゃんの昼寝で少し遅くなったけど
18時過ぎまで遊び倒して、帰ってきてお風呂入ってご飯食べて
眠たいと言うから寝室に行くと即寝。よっぽど楽しかったんだね(*´∇`*)

明日からパパさんがお休みのところも多いけど
うちのパパさん、お仕事です(ノ◇≦。)
急にお仕事になったのでマクド連れて行くというのは却下。
私が連れて行ってるんだろうなぁε-(;ーωーA フゥ…
2006.08.11 カラオケ
昨日の朝イチにまずアイスコーヒーのボトルの安売り目指してスーパ-へ。
あまりに急いでてなっちゃんパンツのままで出てきてしまった( ̄▽ ̄;)
最近は失敗もなくちゃんとおしっこをトイレでできてるし、
ウ○チもできるようになり、夜以外は完璧!と言いたいところだけど、
スーパーと言うところは、たまにしかパンツで来ないのね。
買い物途中でトイレとか言われたら嫌だし、まだ和式は無理だしさー。
でもすっかり忘れてました(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
しかも朝トイレ行かせてません。
ハラハラしながらだったけど、あやちんがスーパーでトイレ!と言ってくれ
トイレに行くと、なっちゃんもーと言うのでついでに完了。
おねえちゃんありがとう!!

スーパーから帰ってきて園友ちゃん親子とカラオケに。
また私パンツで来させてしまいました(≧□≦)
ここはスーパーより難関。だってカラオケ楽しんでるし、
ドリンクバー何だもの!!おまけに園友ママさんの車( ̄△ ̄;)
ここでもハラハラし何回かトイレに行かせたものの、「無い」って言う。
一度無理矢理連れて行ったら泣きながらの抵抗。
結局カラオケではトイレで一度もせず。
でもお漏らしも無いと言うことは本当に無かったのね・・・。

家に帰ってきてちっこーと言ってトイレに行ってました。
私が思ってるよりしっかりトイレができてたみたい。ごめんね。
夜はまだまだオムツです。

カラオケ言ってはしゃぎすぎたのか、夕方またあやちん発熱。
園友ちゃんがカラオケの帰り寄ってくれてたけど、発熱の為、早々切り上げ。
38度弱あったけど、2.3時間で下がった。
急に遊んで疲れての知恵熱か!?
2006.08.09 頭痛
あやちんが夜中に頭が痛いと言い出した。
しかも熱が高い!!で痛すぎて泣き出す。
解熱剤もないし、偏頭痛のような痛さを言うし、
一応夜間の診察でも行ったほうがいいかなと思い、
夜中2時だったけど救急医療情報センターで夜間にやってる小児科を
紹介してもらおうと電話してみると、
「残念ですが、○○地方(うちの地区)では今夜小児科はありません」やって。
1番近くて車で1時間以上もかかるとこばかり。どういうことやねん!?
去年から市立病院が小児科を廃止したのが悪いんだ!!
隣の市の私立病院では小児科受付してくれるけど、2次医療といって
救急車で搬送されなければ診てくれないらしい。
おまけに入院措置となるみたい。
この私立病院に電話して行ってやろうかと思ったけど、
あやちん熱も高く頭が痛いっていうけど言うことはハッキリしてるし
去年も高熱の頭痛をやってるので脳には問題ないかもと思い、
朝まで待つことに。
救急情報センターの人が
「冷却シートを持っていたら脇の下に貼って熱が上がらないようにしてください。おでこに貼っても気持ちがいいだけで熱が下がると言う事はありません。水分補給をしっかりと。」とアドバイスをしてくれたので
スポーツ飲料を買いに行き、脇の下に冷却シート、
あたまに氷枕をして様子を見てた。気持ちがいいのか、寝出したよ。

朝イチ、熱も下がっていないし、頭も痛いまま。
パパが半休を取ってくれると言うので急いで病院へ。
診察結果は『夏風邪』
夏風邪は頭痛が特徴らしいが、幼児にはあまり見られないらしい。
小学生ともなると頭痛がメインらしいが・・・。
薬をもらって帰ってすぐ飲みまた寝てた。

実は私も夜中1時までダラダラ起きてて、あやちんの頭痛で起こされ、
睡眠時間2時間。パパが行ってからお昼からずっと寝てました。
なっちゃんも寝てくれたので助かったよ。

これが日曜日から月曜日にかけての話で昨日の昼には熱ひいてました。
ヨカッタヨカッタ。でもなんか私が頭痛がする・・・。
寝不足か、へんに昼寝とかしてるからか、肩こりか・・・。
薬のんどこーっと。
2006.08.06 夕方から
20060806092424
入園料が16時から千円なので遊びに行ったよ。メインはドラえもんワールド。パレードみて、花火見てプレイランドで遊んだらもう21時。1つも乗り物乗らずで入園料だけですんだよ。なかなか楽しめたわ♪
お盆に広島に行くのでETCを付けることに。
近所のカーショップに行って車載器を選んでつけてもらおうと思ったら
土日はいっぱいで月曜日以降になるとのこと。
近いと言っても車で10分弱。つけてもらう時間が1時間。
2人の子を連れて平日来るなんて嫌だよー。
でも仕方ないのでお願いすることに。
先に代金を払うので合計金額を聞いたら
工賃やら、セットアップ料で2万670円。
車載器自体は安いのにえらく高くなったもんだわ(*`ε´*)ノ彡
「今日出来へんねんなぁ。明後日また持ってくる手間賃として
端数の670円まけてよ。」って女性店員に言うと、
女性店員がたまたま通りかかった作業する男性店員に
「今日出来へんからまたもってきてもらうことになったんやけど、
この端数分まけて欲しいって言われてるねん」って話してた。
したら男性店員「じゃあ今からするわ」やってゞ( ̄∇ ̄;)

どないなってるねん!?今からできるのかよー!!

私としては子供2人連れてきても隣のスーパーで時間潰すことになるから
結局お金はかかるのでまけてもらわなくても今してくれたほうがいいので
お願いしたよ・・・。

その間の空き時間、パパもいてるので近くの子供写真スタジオへ。
なっちゃん、今年七五三なんですね。あまりの小ささ、しゃべりの遅さで
親も忘れてましたよ(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

衣装かなりあります。レンタルするつもりなのでどれにしようと
あれこれウキウキで安いのを探して、何着か羽織らしてみると
すべて袖が長いやん・・・。
おチビちゃんすぎて袖丈どれも合いません(ノ◇≦。)
やっと合ったのが1着。
お値段高っw(*・o・*)w
仕方ないので予約しましたよ。
当のなっちゃん、衣装に見向きもせず、羽織るのも嫌がって走り回ってるよ。
あやちんのほうが熱心に選んでますけど、キミ関係ないからね・・・。
あやちんが3歳のときは自分で衣装すべて選んでたのにね。

受付するのにカウンターに行くと、
アルバム見本の多いこと。おまけに高い。1冊49800円以上ばかり。
そんなの無理です。何気に何冊かみてると
1冊、金曜日にきてくれた男の子のがおいてあるやんっ!!
あやちんとそれをみつけてはしゃいでると店員さんも友達と知って
驚いてたよ。3才だから2年前のはずなのに表紙には「2005」
新たに作ったのねー。西暦だけ変えて使い回ししてるのかな?
まぁ使いまわすほど、いい表情なのねー(≧∇≦)
昨日この話をしてただけにビックリ。
だってここで撮ったんじゃないねんもん。奈良で撮ってたのに
支店であるこの市にあるなんて!!
うちの子は間違えても見本になるようなことはないわ~(* ̄m ̄) ププッ
馬子にも衣装。かわいいなっちゃんができあがればいいなぁー。
2006.08.04 もじもじ
朝から大忙し。
前住んでたところからお友達が遊びに来てくれるので掃除。
今日のメインはプールなので我が家自慢(?)のプールを2つ出した。
1つは膨らまさないといけない。空気入れで一生懸命膨らませ
汗だく( ̄▽ ̄;)もう1つは水を張るだけだけど、持ってるのが大変。
2つとも水を入れスタンバイOK。

10時前、生協。夏休みということもあり、
小学生のお姉ちゃんとチビっ子ちゃんたちも来てて
プールに釘付け。あやちんとなっちゃんもしたいってうるさいので
みんなでお友達がくるまですることに。

掃除機だけ掛けさせてもらおうと家に入ると
カーペットカバーにお茶をこぼされてる・・・。
またカバーを洗ったよε-(;ーωーA フゥ…

お友達がきてくれたので生協のメンバーは退散。
お昼ごはんにカルボナーラを作ろうと張り切ってたのに
スパゲティの量を間違えソースは4人分なのに麺は6人前・・・。
1袋300gを200gと思ってたのね。早とちり。
以前はブラックペッパーを振ってると中ブタがはずれ、
ペッパーがドボンと落ちたし(ノ◇≦。)
カルボナーラ得意なのにどうしてこんな初歩的な間違いばかりするんだろう。
人に料理ってあんましないので緊張してるのね。
ここで一気に疲れちゃったよ・・・。

でも久々のご対面なので復活、( ̄▽ ̄)V
あやちんと同じ歳の女の子と弟くんにママ、
またまたあやちんと同じ歳の男の子と弟くんとママさんが来てくれてた。
男の子はもう5歳とあって久々の女の子と遊ぶのに照れて、
来るときも嫌がってたみたい。
でも虫取りなどして仲良く遊んでくれて
また来てくれると言ってくれたのでよかったよ(*´∇`*)

ただメインのプールなんだけど、みんなバラバラにしたいことなどあって
入ったのはあやちんとお友達の女の子だけ。
しかもハチが来るーと言って入ったり出たり。
結局あんまり遊ばず(ーー;)

帰る間際に「プールしたい」と言い出したお子達。
子供達も久々のご対面だから
仲良くなるまではプールで遊べないのね~(* ̄m ̄) ププッ

次はプール入ってねーヽ(〃^・^〃)ノ 
2006.08.03 スイミング
年少で同じクラスやった子3人がスイミングの紹介という形で入会した。
その入会特典ってのが紹介した方は水着らしくて
水着サイズ違いを3つもらうことに( ̄▽ ̄;)
サイズ違いでも3枚も要らない。
あやちんは2年前から習っていて指定バックが前の形で
リュック型なんだけど、マチもなくものが入らないし、
幼稚園のあやちんにはリュックにしてもずってくる。
なので特典は水着ってことになってるけど、
1つ新しい方のバックに変えてもらえないか相談してみた。

したら1つバックに変えてくれたよー( ^-')-☆
マチもあり、ショルダータイプなのであやちんルンルン。
これでみんなとお揃いだ。
でもあと2つは水着2枚で一体何歳まで習わなくちゃいけないんだ!?

なっちゃんも習いたいというので習わせたいけど、
ココのスイミング月謝高いんだよなぁ( ̄□ ̄;)!!
あやちんお友達がオーストラリアに行ってからまた英語したいって言うし。
うちそんなにお金ありません。
お勉強もいいけど、もっと日常の常識非常識や挨拶ぐらい頑張ってみようよ!
最近口答えやら態度が悪いったらありゃしない(*`ε´*)ノ彡
おはようも照れて素直に言えなかったり。
ホント口達者な娘に参ってますε-(;ーωーA フゥ…
昨日と今朝はわりと風もあって過ごしやすい。
なので草引きをしましたε-(;ーωーA フゥ…
うちの庭、荒れ放題ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
もう雑草も背丈が伸びてきて生い茂ってる感じ。
頑張って目立つものだけ草を引いたよ。
とても疲れました( ̄△ ̄;)

横では庭であやちんとなっちゃん、お団子を作ったり、水を使って
服も体も泥だらけゞ( ̄∇ ̄;)
そのままシャワー直行。
またお風呂で長い間入ってるよ。
あやちん、今日お昼から書き方なんですけど、
寝ないだろうなぁ心配だわ。
その前に買い物に行かないと。
