2006.09.29 喘息
ここんとこ、毎晩彩&菜と私は夜中~朝方にかけてゼーゼー言ってます。
なっちゃんは抗アレルギー薬を飲み続けてるからかそんなにひどくなく
朝にはケロッとしてます。
あやちんは2.3日前から咳き込むようになってきて
昨日は園から帰ってきても咳をしてました。

私も喘息もちでこの時期ゼーゼーは仕方ないことだと思って
軽視してて病院に連れて行ってなかったのね。
でも今朝はいつもは起きてしばらくするとマシになって来るのに
咳き込みもゼーゼーも治まらない。なので病院へ。

あやちんとなっちゃんの小児科は別のところに行ってるんだけど、
あやちんが行ってるところは発作がでたら吸入をして
風邪薬+気管支拡張剤のお薬を3日分もらってので
たまに咳き込むとかぜい鳴がひどいときの処置ってのがなかったので
一度なっちゃんが行ってるところに言ってみようと思ってたから
今回連れて行ってみた。

私が喘息だし、なっちゃんもアトピー+喘息で
あやちんの喘息なのはわかってたけど、
以前通ってたところは
「こどもの気管支はまだ未熟なので喘息とはすぐにいえない」と
言われてました。それに最近喘息の子って多いので
うちの子も喘息って認めたくなかったんだけど、
今回ハッキリ喘息って言われたよ・・・。

ぜい鳴もひどということで吸入です。
私はこんな小さいときに吸入はしたことなかったのに
あやちんはもう何回目だろう?

で吸入して薬を飲むとゼーゼーは治まる。
幼稚園に行きたいというので行かした。
あやちんって幼稚園に行ってゼーゼーが治まることも多かったのよ。
今回も元気に帰ってきました。
これもあんまりはしゃぎすぎるとまた夜しんどいんだけどさ。
行きたいのを押さえつけて泣かれしんどくなられても嫌だし、
もし夜発作がでたらもうわかるだろうから
いつも行かせてる悪い母です・・・。
で今日は今ンとこ軽いゼーゼーです。

私は小児喘息からで未だに喘息。しかも出産でまた悪化。
入院まで無いけど、年取ると発作もしんどいのよ。
小児喘息でそんなに根詰めて治療してなかったのが悪かったと思う。
父親はヘビースモーカーだし、犬も飼ってたし。侮ってました。
なのであやちんたちの喘息は引きずって欲しくないので
しっかり治療して行かないと。
また後日一度彩&菜の血液検査です。
ちょっとでも原因がわかれば除去。

アトピーは私には全くわからない症状なので
オロオロしてマメに病院に行くのに
喘息に関しては自分もだから
発作がでたらこうしたら楽ってのがわかるから
よっぽどじゃないと病院に行ってなかったのね。
それも悪かったナァ。ごめんね・・・。

幼稚園が半日なのでお友達のおうちのお呼ばれされました。
まずは女の子がうちの姉妹2人。
もう1組仲良し姉妹2人とお呼ばれのおうちの女の子1人とママ3人。
計7人女だらけ。シルバニアやエアーホッケーのおもちゃなどで
おとなしく遊んでました。

しばらくしてお姉ちゃん帰宅。
「今から友達4人来るねん。友達の妹も一緒にくるねんて。」
と言うじゃない。お姉ちゃんは3年生。
続々とお友達集合。
その後もう1組の姉妹ちゃんのお姉ちゃんも加わり
総勢女ばかり15人!!

3年生ともなると、言うことも大人顔負け。
遊びも幼稚園児なんて可愛いもの、
椅子取りゲームを始めたよゞ( ̄∇ ̄;)
やはり女の子は人数揃うと行動も言動もダイナミックだわ。

家の中で遊んでたけど物足りず外に出てしまったよ。
たっぷり遊んで18時半。
車に乗った途端なっちゃん寝てしまった。
あやちんもおうちに帰ってお風呂入れてる間に寝てしまってたよ( ̄□ ̄;)

そして朝までぐっすり寝てました。
よく13時間も寝るもんだわ。
今日は運動会の予行練習。また疲れて帰ってきて
早く寝ちゃうんだろうナァ。
昨日お風呂入ってないから今日は入ってもらわないと!
2006.09.27 パズル
なっちゃんはパズルが大好き。
最初は大きな板のから初めて、大きな板は片付けるのが面倒なので
箱に入ってるやつを買いやっています。
4ピースから始めたパズルも今では100ピース。
100なんて出来ないんだけどね~(* ̄m ̄) ププッ
ちょこちょこと自分で合わせて出来ないところは私がやっています。

プリキュアのが96ピースなんだけど、
1ピースが大きくて絵がわかりやすいのでほぼ全部自分で出来ます。
シナモンのは100だけど、色目がすべて淡色でわかりにくくあまり出来ません。

最近トトロにはまっていて毎日見てるなっちゃん。
パズルもトトロを欲しいとウルサイので買ったけど、
同じ100でもこっちは1ピースが小さい( ̄▽ ̄;)
なので周りとトトロと五月とめいをしたら終わり。

あやちんはというとパズルにははまらなかったなぁ。
どうもイライラするらしくすぐやめてしまうよ。

なっちゃんも1つぐらい得意なのがあってもいいよね。
これからもパズルは続けておくれ。
2006.09.26 覗き見
日曜日にあやちんのスリッポンを購入。
なっちゃんには大好きなテントウムシのスリッポンを買いたかったんだけど
サイズが無かった・・・。

でなっちゃんがあやちんのおニューのスリッポンを発見して
自分も同じの欲しいという。
あやちんのはピンクのいちごのスリッポン。
なっちゃんもコレー!?私は嫌なのね。
でなっちゃんのスリッポンを見に行くことに。

あやちんが買ったお店には種類もサイズも無いので
隣町まで行くことに。

でも財布の中には200円~(* ̄m ̄) ププッ
何も買えません。ということで幼稚園となりの銀行へ行くと
今日は25日。世の中給料日ですね。ATMは長蛇の列。
仕方ないのでスーパー内のATMでいいやって感じで
所持金200円で隣町まで。

でも幼稚園ではちょうど年中さんが運動会のお遊戯の練習。
あやちんを発見したのでしばらく覗き見してましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
一生懸命ニコニコと踊ってるように見えたよ。
帰ってきて見てたよというと照れてた。嫌だったらしい・・・。

さてスリッポンですが見に行くといろんな種類があった。
その中でなっちゃんが選んだのは
やはりテントウムシで背中の点々がハートになってるやつ。
キミは最終的にはテントウムシなのね。

でたまたま子供服のブランドバーゲンをやってたので
薄手のトレーナーと長TをGETしちゃいました。
自分の服も欲しいけど子供服を買ってしまうわε- ( ̄、 ̄A) フゥー
2006.09.25 おでかけ日和
土曜日に引き続き良いお天気の日曜日。
昨日パパはあやちんに
「何時に帰って来るの?」と聞いてた。
パパってば「18時には帰って来るよ」と言ってたのに
帰ってきたのが20時だったのであやちんご機嫌斜め。
なので今日は罪滅ぼしのためにあやちんが行きたいという公園へ。

自転車を積んで、ボールにバトミントンにフラフープなど遊ぶものを
いっぱい持っていった。途中でほか弁を買い公園へ。
いいお天気なのでかなりの人!!
先にお弁当食べて遊び倒したよ。
なっちゃんもこげなかった自転車がこげるようになりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

家に帰ってきてからもまだ自転車するといい近所の公園へ。
1日遊び倒しました。パパもお疲れさんっ。

親も疲れて昨日ドアーズ見てたのに一緒に寝てしまったよ・・。
なっちゃんが寝てからいつもパンツからオムツに変えるのに
忘れちゃっててまたお漏らし( ̄△ ̄;)
しかも量がすごい・・・。あやちんのパジャマの袖までぬれて
なっちゃんなんて背中もビチョビチョ。
明け方から大変でした┐(-。ー;)┌
今日は掛け布団やらベットカバーなどいっぱいのお洗濯もの。
今日も晴れてて良かったよε-(;ーωーA フゥ…
祝日の土曜日、うちのパパさんはお仕事でした。
土曜日出勤が多いうちのパパ。
いつもなら図書館やら支援センターなど行って時間を潰すんだけど、
今日は祝日でお休み( ̄□ ̄;)!!
どこで時間潰そう・・・。
いいお天気だし、彩&菜が家にこもってたらケンカばかりでイライラするので
どこかに行きたい。とりあえず近所の公園に自転車で行ってみた。

なっちゃんはまだ自転車がちゃんとこげないのでまたいでいるだけ。
空き地にバスケットゴールがあるところがあるのでそこでまずシュート。
でも届くわけ無いのよねー~(* ̄m ̄) ププッ
それでも小さい100均のバスケットボールを楽しそうに上に投げてたよ。

1時間弱公園で遊んでその後はマクドへ。
今日はココの市の小学校は運動会のとこが多い。
なので遊具のあるマクドに行ってみた。やっぱり若干人が少なく感じたわ。
風もあって気持ちいいので遊具のある外で食べることに。
これが失敗(ーー;)なっちゃん、食べる前に遊具に行っちゃった。
あやちんはちゃんと食べ終わるまで席についてその後
遊びに行ってました。
一時あやちんかなり反抗期でどうしても言い訳しないときがすまないのか
口がすごかった。幼稚園でもその傾向があったらしく
先生も「大人気なくあやちんを叱ってしまった」って言ってたぐらい。
先生にしかられたのがショックだったのか
私もあやちんをちょっとのことでいらいらして怒りすぎてたのを反省し
あやちんとの2人の時間を作るようになったからか
今日はいい子すぎました・・・。

マクド後別のただっ広いだけの公園へ行って自転車とボール遊びタイム。
外周をあやちんってばけっこうあるのになっちゃんの自転車を一生懸命押してくれたり、
なっちゃんが自転車ホッポリ出して遊具に行ったらなっちゃん見とくから
ママ自転車車に置いてきてって言ってくれるし。
今日はあやちんにお世話になりました(o*。_。)oペコッ

あやちんってばなっちゃんが怒られてたらかばったりと
人のことまで気を使いすぎるところがあるから
ストレスをどんどんためそうで恐いわ。大丈夫かしら???心配。

1日外で遊んだのでなっちゃんは昼寝3時間!!
でも夜も11時までには寝てたなぁ。
私も疲れて子供達と一緒に寝てました(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

2006.09.22 園バスで
うちの園は園バス利用者なら6コースある路線に自由に乗れちゃいます。
今月だけ園バス利用のあやちん、せっかくなので仲良しお友達2人を
うちのバスに乗せてもらってきてもらうことにしましたy(^ヮ^)y

ただ到着時間が遅くて着くのは15:25。
そこから遊ぶとなるので長い時間は遊べないんだけどね。
1人の子のママさんがモンブランケーキを作ってきてくれて
ちょっとラム酒がきいてるということなのでママだけでケーキタイム。
お店で売ってるようにおいししいケーキでした(≧∇≦)
18時過ぎまで遊んでそこからお片付けをさせたんだけど、
なかなかはかどらず19時前にお開きでした。

昨日は午前中はなっちゃんと同じ歳のお友達2組来てくれてたので
なっちゃなは1日遊び倒し。
疲れてお風呂入った後にすぐ寝てしまいました。
あやちんもご飯だけしっかり食べて寝ちゃったよ。

なっちゃんもお友達の名前を呼んで遊ぶようになったし、
今朝も園バスが行った後、同じバス停利用の妹ちゃんたちと公園で遊んでて、
「ちょっと待って」といい後について行ってたよ。
なかなか良い光景でした(*´∇`*)
私ごとですが髪の毛をかなり切りました。
以前は鎖骨より少し上まであったんですね。
それをホントにばっさり襟足スッキリショートにしてみました。

もともとショート歴の方が長いので自分としてもやっぱショートやなと
短く切ってけっこうルンルンなわけです。

でもねあんまり切ったことに気付いてもらえない( ̄□ ̄;)!!
ちと悲しいです。
何故気付いてもらえないかと聞いてみたら
「いつも髪の毛束ねてるからスッキリしたイメージやったから」とのこと。
私長くても髪の毛が癖毛でボワッと広がるのでいつも1つくくり。
まぁこれがおばさんくさくて切ったんだけどさ。

気付いてもらえない=似合ってると解釈しときますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
実は似合わなくてだれも触れてないだけだったりして~(* ̄m ̄) ププッ
2006.09.18 ドライブ
昨日夜に帰ってきて朝はのんびり。

昼前にお天気も良くなってきたことなのでドライブへ。

まずは出始めから言われていたマクドへ。ハッピーセットのキティちゃんGET。
私は発売当初から毎年食べてマクドの中で一番といっていいほど大好きな月見チーズバーガーが目的(* ̄ー ̄*)親子で欲望を満たしその後はD51が展示してある公園へ。
展示してあるだけなのでどちらかというと交通科学館の方が良かったんだけど、タダで本物の大きなD51が見れたのでまぁよかったかな?同じ公園にある遊具で遊んでその後は港へ。

港では展望デッキがあって風が強かったけど、気持ちよかったよ。
なぜか子供向けのジャングルジムなどがあって彩&菜たち遊び倒し。
潮風に吹かれながらお茶して目指すはトイザラス。
私の弟になっちゃんへ誕生日のお祝いで何か買ってあげてと
お金をもらってたのね。
なっちゃんはプリキュアの『パンパカパンショップ』という人形を使って遊ぶパン屋さんが欲しいらしい。
なので売り場に行ってみると人形って別売りなのね( ̄□ ̄;)!!
なっちゃんは人形も欲しかったみたいで
「なっちゃん『咲』、ねえね『舞』」とかいって、人形の振り分けもずっとしてたのよ・・・。でもね、1体2500円。2体買うと5000円。
パンパカパンショップが4000円。そんなに買えないのよ。
弟にもらって、たらない分は出してやろうと思ってたけど、
それではちょっと買い過ぎだわ(ーー;)

プリキュアの人形が「りかちゃん」と同じくらいの大きさということに気付いた。
でりかちゃん売り場にって見ると『初めてのりかちゃん』って人形が売ってて1体999円!!おまけに2種類あるじゃない(≧∇≦)
迷わずこっちなら友達も持ってるしプリキュアが終わっても遊べるでと言い聞かせりかちゃん2体買うことに。あやちんは欲しかったりかちゃんが買ってもらいえるので大喜び。なっちゃんは連れて大喜びゞ( ̄∇ ̄;)

家に帰ってパンパカパンショップを開けてなっちゃんてば
「あれ?咲と舞いない・・・。」やはり彼女は状況が飲み込めてなかった。
でもあやちんがりかちゃんで遊ぶねんで~といってしばらく遊んでたよ。
でりかちゃんと寝ると一緒に寝室に行きました。
なっちゃん理解できてるのだろうか???

なかなか今日は子供達にとってはいい1日だったかも。
なっちゃんってば一昨日からラピートに飛行機(行く途中で新幹線レールスターも偶然見れた)船、汽車と乗り物けっこう見てたわ。本当男の子みたいと思うけど、こうやってりかちゃん喜んだりとだいぶ女の子になりつつあるわ~(* ̄m ̄) ププッ
2006.09.17 DS
朝から結婚したお友達のお祝いを買いに行くのに友達2人と待ち合わせ。
子供を置いていきたかったけど、付いて行くとウルサイので2人連れて行くことに。
でもお父さんがミナミまで連れて行ってくれたのでかなり楽だったよ。
待ち合わせ時間より早く着いたのでなっちゃんが好きなラピートを見に行った。入場券でホームに入りあやちんも興奮してましたy(^ヮ^)y

友達と合流し買い物に行ったものの、食器売り場だったのでヒヤヒヤするし、
あやちん達邪魔( ̄∇ ̄+) もう疲れてしまったよ。
店員さんに紙と色鉛筆を貸してもらって絵を描いてましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

お昼過ぎに分かれて実家に帰り、パパが来たところで空港まで飛行機を見に行くことに。
なのにあやちんってばDSがしたいといって行かないと言い出す。
実家にDSがあって、あやちんのお気に入りはスーパーマリオ。
なっちゃんもしたがって大変だったのでなっちゃんがいないところでしなさいと言われてたわけ。お昼寝とかしたときにコソッとするわけだけど時間が決められるし、なっちゃんが起きてきたら即中止。なのであまり出来ない。

飛行機が見に行くのはなっちゃんメイン。
あやちんは雨も降りそうやから行きたくない。
まぁあやちんなら実家に置いていってももう大丈夫だろうと思って置いて行ったよ。

空港では展望デッキでなっちゃん大興奮
「おっきぃ飛行機見たってじいじに言うー」とか言ってました。
そして実家に戻るとあやちんDSはしてなくてお手伝いタイム。
ちゃんと時間を決めてしてたみたい。安心安心。
でも子供達が寝たりすると親の私とパパがムキになってやるのね~(* ̄m ̄) ププッ
うちにDSはやっぱ要らないや。他のことがおろそかになりそう。
意志の弱い夫婦だわヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
2006.09.16 一張羅
20060916204941
あやちんがなっちゃんの七五三で着る服を買ってもらった。あんまりこう言ったお嬢的な服は好きじゃないけど買ってもらったので文句は言えず(ーー;)
愛子様がご用達のブランドだけどあやちんもこんな格好したら愛子様みたいに見えるかしら~(* ̄m ̄)ププッ同級生になるけど愛子様は大きいね。
2006.09.14 バスケ
本日はママさんたちとのバスケの日。
前回は甘い考えで行ったらかなりのハードさで疲れたし
ついていけないわ・・・。と思ったけど
今回は素人が多くてベテランと素人と別れて練習をしたので
パスの仕方やシュートやドリブルといった
小中学校のクラブで始めて教わることを教えてもらったよ。

この歳になっても褒められたりしたらやる気がでるのね~(* ̄m ̄) ププッ
でも授業でやってたバスケってボールの取り合い、引っ掻きあいとかで
試合になってないとこがあってあまり好きじゃなかったけど、
今は楽しい♪普段かかない汗をかいたりとなまってる体にはいいねぇ。

その後はママ友たちとランチ。
幼稚園は14時半~お迎えなんだけど
気付いたら14時20分。みなさん慌てて園にお迎え。
うちはバスなのでまだまだ時間があるのでちとお買い物。
で家に帰ったらもうバス来てるやん( ̄□ ̄;)!!
あやちんに怒られちゃいました。ごめんね。

なっちゃんもバスケで真似してボールを投げたりしてたよ。
でもなっちゃんにはかなりデカイので100均で小さいのを買いましたよ。
メチャ喜んでくれてます。将来はプロバスケプレーヤーか!?
って今低身長なのにネ~(* ̄m ̄) ププッ

2006.09.13 掻き毟る
なっちゃん、日に日にアトピーがひどくなってます(ノ◇≦。)
夏調子良かったときはウレパール+プロペトで済んでました。
でもあの洗剤を気に掻き毟るようになり掻き過ぎて血が( ̄△ ̄;)

あやちんも昨日ぐらいから蚊に刺された様な小さい発疹がたくさんあるので
朝イチに一緒に病院へ。

あやちんはただの蚊に刺されただけヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
蚊かな?とも思ったんやけどでもかなりの数やし、
とびひではないと思ったけど、とびひや水イボじゃ幼稚園いけないし
診察に行ったのに。やっぱり蚊か・・・。
そう言えば家族4人並んで寝ててもいつも刺されるのはあやちんなのよね。

でなっちゃんはというとやはりステロイドの強度がUPヾ(@o@;)ノ
仕方ないんだけどね。でも1週間から10日使用だけだということで
その後はまた様子見。
こんなに掻き毟って幼稚園行ったら大丈夫なんやろうか???

今日は雨で寒いぐらい。
なっちゃんただ今お昼寝中(お昼じゃないが)
痒がらず気持ちよく寝てるので寝かせてしまうけど、
夜寝れるのだろうか?
20060911190629
とうとう無鉄砲娘が3才になりました(;^_^A
朝からずっと暴れ倒してたからか3時間経とうとしてる今も熟睡ゞ( ̄∇ ̄;)
自分でモカチャン!ってオーダーしたケーキは食べられるのか!?夕食もなっちゃん大好物ばかりなんだけどなぁ…。
あやちんも退屈で眠たそう。無事本日お祝いできるのか(-_-;)
2006.09.10 BBQ
雨が心配だったこの日。
朝から見事に晴れてました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
週間天気予報では雨やら雷やらどうなるねん?って感じで
ホントに天気に振り回されてました。
BBQはチビっ子が多いし、3家族初だったので
安全を考え、有料施設ですることにしてて
キャンセル料が当日だと50%取られるのでどうしても雨だけは避けてもらわないと困るとこだったのよー。

これがまた日差しが強すぎて暑いのなんの。
パパさんたちは焼いたりお子達を遊ばしたり
(どっちが遊んでもらってるんだろう???)
ママたちはおしゃべりに花咲かせてのんびり。

雲行きが怪しくなってきたのでお開き。
いざ車に乗り込んで出発しだすと
急に雨がけっこう降ってきた。
私たちって晴れ女?ってぐらいお天気に恵まれましたよ。
ホントヨカッタヨカッタ(*´∇`*)
2006.09.09 結婚披露宴
幼なじみの結婚披露宴がありました。
お子達はパパとお留守番。
日頃の子育てのストレスは今日のこの日があると思って耐えた!
1人でおでかけなんてかなり久しぶり(≧∇≦)

結婚披露宴では知ってる子は1人しかいなくて1人で結婚式に参加したのは初めてだったのでドキドキ。テーブルで浮いたらどうしようとか思ってたけど、新婦ちゃんの家族の近くだったのでホッ。

そのテーブルは丸テーブルじゃなくて長いテーブルを向かい合って座るもので私の隣はご親族。反対隣は会社の方で6ヶ月のお子ちゃまを連れた方。
親族には話し掛けづらいので6ヶ月の子に遊んでもらってたよ・・・。

でも家族ぐるみのお付き合いの幼なじみなのでいろんなこと思い出したら
けっこう泣けてきたよ。アットホームで良い式だったわ。

その後はお母さんとミナミをブラブラ。
お母さんと2人で出かけるのもあやちんが生まれてからはないもんね~。
久々すぎてなぜか照れたわ。

慣れない高いヒールで靴擦れして、歩けないほど痛かったから
お母さんが見かねて靴を買ってくれましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
その後も子供達にお土産にとサンリオショップに行くと
またお母さんがお金を出してくれました。
すべて出してくれたので帰りは自腹で特急に乗り込みました~(* ̄m ̄) ププッ

パパはというと、疲れてました。
ご飯食べてビール飲んで即寝。お疲れ様。
私も子育てを一時忘れて楽しませてもらいました。
宴の酒もおいしかったぞー( ̄∀ ̄*)

ちなみにお子達はなっちゃんはいつものとおり、ワガママ三昧。
あやちんはおりこうにしてくれてたみたいです(*´∇`*)
本日は幼稚園の開放日。
来年度入園希望者対象に園を2日間だけ開放してます。
昨日園の近くまで行ったんだけどあまりの人の多さに帰りました。

今日は昨日ほど多くないので行ってみることに。
なっちゃんに見せるのが目的じゃなくて
私は普段のあやちんを見に行く目的で行ったのよ。
あやちん何やら一生懸命お友達と折り紙してました。
先生が気付いてくれて「なっちゃん来てくれたん?」ってお迎えしてくれたけど、なっちゃんてば照れてダメゞ( ̄∇ ̄;)
先生の声でみんな気付いてなっちゃんに寄って来るもんだから
ますますなっちゃんビビッて抱っこぉー。コイツ大丈夫か!?

あやちんのクラスにいてると囲まれるので
年少のクラスを見に行くことに。
年少の前に遊具があるもんだら見に来た未就児は園なんてみないで遊んでます。
けっこう今年長、つぎ入園予定者がいてママさんたちは園開放にかこつけて
運動会の年長の目玉である、マーチングの練習を見てましたゞ( ̄∇ ̄;)
でも私も来年見に来れるなら年長さんの一生懸命な姿見て見たいわ♪

なっちゃんは抱っことうるさいのでもう帰ることに。
でまたお迎え。その後園友クンのお家へ。
ママ同士も仲が良いし、あやちんもこの男の子がラブラブなので
よく遊んでます。
でもパパちんの帰りが早いので17時前においとました。

家近くの公園であやちん仲良しお友達姉妹が遊びに来てるのを発見!
遊びたいとウルサイのでママがご飯のしたく住んでからと約束して
カレーを作った後に公園へ。
すると幼稚園の子がけっこう来ててココは小幼稚園か?ってほどのにぎわい。

あやちんもなっちゃんもはしゃぎまくって18時半までいてました。
じっとしてない1日でした。
2006.09.07 ラブ&ベリー
うちは今までラブ&ベリーをやらせてません。
あれってキリが無い感じだし、なにより私がはまってしまいそう。
同じ理由でDSもさせてません。私が一生懸命して寝不足になってそう。
たまごっちも絶対世話するのは私なのでさせてません。

あやちんの仲良さんはあまりラブ&ベリーをやってないということが
幸いしてかあやちんもあまりやりたがらなかったのに、
昨日小学生の子と近所の子に
「あやちんのママー、あやちんにコレ(ラブ&ベリーのカード)あげるからあやちんにやらせてやってなぁ」と言われ、カードをもらってましたゞ( ̄∇ ̄;)
で昨日からやりたいやりたいとうるさかったわけで・・・。

今日1回だけという約束で連れて行きました。
正直まだ流行る前に1回やっただけなので
何がなにやら・゚゚・(×_×)・゚゚・だれも並んで無くてよかったわ。
あやちんもあやちんなりに一生懸命叩いてたよ。
なっちゃんは何もしないで画面眺めてるだけゞ( ̄∇ ̄;)
1回で満足したのか、やっぱりコレ面白くないと思ったのか納得してくれましたy(^ヮ^)y

で言い出したのが
「クリスマスプレゼントはサンタさんにたまごっちたのもーっと。」やって
その頃たまごっちはもう廃れてるじゃないの~(* ̄m ̄) ププッ
この間はクリスマスはドレッサーだったのに。どうなってることやら
2006.09.06 誕生
生まれましたね。今日はどこも誕生のことばかり。
めでたいけど日本昔話が無いのはちょっと困るわ・・・。

9月6日といえば、なっちゃんを産む前で前駆陣痛がずっと続いてて
かなり参っているときだったなぁ・・・。
陣痛がくるんだけど、10分間隔にはならない。
もうイライラして意気消沈で大変だったわ( ̄∇ ̄+)
結局なっちゃんはなかなか生まれずで生まれる前からマイペースだよ(ーー;)

最近何かと忙しい私。
それはなぜかと言うと夜が早いんですね。
10時には子供達と一緒に寝てしまってます(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
なので朝することが多いのねーε- ( ̄、 ̄A) フゥー
なっちゃんは横でうるさいし(*`ε´*)ノ彡
今月だけ幼稚園、バスにしたので送迎が無いだけにラクなんだけど、
バス停でママたちのおしゃべりタイムが始まります。
これがまた楽しんでしまって送迎行った方が早いんじゃないかってぐらい。

来週幼稚園の申し込みがあります。
ホントにうちのなっちゃん、幼稚園行けるんだろうか???
2006.09.03 洗剤
なっちゃん、しばらくの間だけアトピーの症状が落ち着いてました。
お盆後2週間ぶりにあったうちのお母さんもなっちゃんの肌を見て
「この子肌きれいになったなぁ」って。
そう言えば掻き毟ることも最近無いなぁ。といわれてはじめて気付いた。

なぜ落ち着いてきたのか?
原因はまずなっちゃんのお茶はルイボスティーにした。
2つ目友達からアトピーがマシになったよと化粧水を頂いた。
3つ目、洗剤を自然から出来たという洗剤と柔軟剤に変えた。

どれがよかったのかはたまた3つともよかったのか分からないけど、
とにかく肌はきれくなってた。
このまま3つ続けてたらいいのに私ってば
洗剤があまりに高いので生協の洗剤に替えたの。
生協だけあってちとは優しい成分かなと思って。
あと柔軟剤も以前使ってたのがまだあったので
それを再び使用。

これが今週の初めの話。
そうなんです。また木曜日ぐらいから痒がり始め、
掻き毟りでまたかさぶたとカサカサ復活( ̄□ ̄;)!!
最近涼しいから汗もそんなにかかないし汗じゃないような気が。
じゃあ思い当たるふしと言えば洗剤しかないのね。
お金にケチって替えた私がバカでした。ごめんね。
また洗剤買いに行くよ。でもこれって汚れあまり落ちないの(ノ◇≦。)
やっぱり成分がやさいいのって汚れが落ちないのかな?
何か言い洗剤ないですかねぇ・・・。

そんななっちゃん、横でボウケンジャーとカブトみてます~(* ̄m ̄) ププッ
でも始めてみたけどけっこうボウケンジャーって面白いね。

あやちんとパパはお休み中です( ^-')-☆
2006.09.02 園説明会
来年度入園予定者対象の園説明会がありました。
うちはあやちんが通園してるので改めて説明聞かなくてもいいんだけど、
最後に先生とのお遊戯があるというので
なっちゃんがどういった態度を取るかと思って
近所のなっちゃんと同じ歳のママたちと行くことに。

やはりなっちゃん、勝手を知ってるだけに
「下(説明会は2階の講堂みたいな所であった)に行くぅ。」と駄々こね。
園長先生のお話も事務長先生のお話も聞かない(ーー;)
やっとお遊戯の時間。進行してたのがあやちんの担任の先生。
なっちゃん歌が始まりちと舞台の方に目をやった。
でもお歌は歌わない。先生達のお話が始まって
抱っことうるさいので見ないなら座って抱っこしてあげる
(後ろの端で席が無かったので立ってた)
って言ったら「見るのぉー」だとゞ( ̄∇ ̄;)
この子ってばいざ自分が中心のこととなるとダメッ子ちゃん。
帰りにお菓子をもらえたんだけど、何人かの先生が配ってるのに
あやちんの担任のところまで行ってもらってました。

帰ってきて
「幼稚園楽しかったぁ。○○先生にもらったぁ。」
と説明してました。

あやちんはというと説明会の間、
園庭で説明会に同じように付いて来てたお友達と遊んでました。

しかし説明会人多かったぁ。
おまけに知ってる人多かったぁ。
あやちんのときはドキドキやったけど
今度はワクワクだわo(^^o)(o^^)oワクワク
去年の仲良し園友ちゃんたちとピザパーティー。
ママ友さんがピザの生地を作ってくれてて子供達が具を好き好きにトッピング。
みんな一生懸命に好きなものを並べてる。
ホットプレートで焼いて出来上がり。とてもおいしそう!
あやちん、いつもパン生地は残す方ですが今日は完食(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

その後はお決まりのお遊びタイム。
いつもこのメンバーで集まると女の子ばかり10人(みんな姉妹なの)
でなっちゃんは下から2番目になります。2歳前の女の子がいて
最近では一緒にくっ付いて遊ぶようになってきたのね。
でなっちゃんとメルちゃんのベビーカーを取り合い。
なっちゃんみんなに貸して上げーやぁとせめられても「嫌!」
でも最後は貸してあげてました。
親がいうと子供は意固地になって首を縦にふらんけど、
子供同士だと仕方なしでも貸してあげられるのね。
子供は褒めて育てようというじゃない。
貸してあげられたときはめちゃ褒めてあげたよε- ( ̄、 ̄A) フゥー

園ママさんたちになっちゃんの様子を話すと
「普通やん」とありがたいお言葉。
大変やけど、しばらく続くでーとのこと。
みんな2人目のほうが上の子の様子をみてるだけにずる賢いし
手がつけられなかったって言う人が多かったわ。

まー周りが言ってくれてる言葉って良いようにいってくれてたりするので
実際は「なっちゃんひどいやんかぁ!」と思ってるかもしれないけど
とちとひねくれた考えをもってたりするけど、
人が普通やでと言うからと言って
じゃぁ好きにやらせて置こうとは違うと思うので
やっぱり注意すべきはしないとね。
自由奔放に育てすぎて何も出来ない子になって欲しくないし。
頭は別に良くなくてもいいから(笑)
きちっと最低限のマナーだけしてくれたらなぁ・・・。
