2006.08.09 頭痛
あやちんが夜中に頭が痛いと言い出した。
しかも熱が高い!!で痛すぎて泣き出す。
解熱剤もないし、偏頭痛のような痛さを言うし、
一応夜間の診察でも行ったほうがいいかなと思い、
夜中2時だったけど救急医療情報センターで夜間にやってる小児科を
紹介してもらおうと電話してみると、
「残念ですが、○○地方(うちの地区)では今夜小児科はありません」やって。
1番近くて車で1時間以上もかかるとこばかり。どういうことやねん!?
去年から市立病院が小児科を廃止したのが悪いんだ!!
隣の市の私立病院では小児科受付してくれるけど、2次医療といって
救急車で搬送されなければ診てくれないらしい。
おまけに入院措置となるみたい。
この私立病院に電話して行ってやろうかと思ったけど、
あやちん熱も高く頭が痛いっていうけど言うことはハッキリしてるし
去年も高熱の頭痛をやってるので脳には問題ないかもと思い、
朝まで待つことに。
救急情報センターの人が
「冷却シートを持っていたら脇の下に貼って熱が上がらないようにしてください。おでこに貼っても気持ちがいいだけで熱が下がると言う事はありません。水分補給をしっかりと。」とアドバイスをしてくれたので
スポーツ飲料を買いに行き、脇の下に冷却シート、
あたまに氷枕をして様子を見てた。気持ちがいいのか、寝出したよ。

朝イチ、熱も下がっていないし、頭も痛いまま。
パパが半休を取ってくれると言うので急いで病院へ。
診察結果は『夏風邪』
夏風邪は頭痛が特徴らしいが、幼児にはあまり見られないらしい。
小学生ともなると頭痛がメインらしいが・・・。
薬をもらって帰ってすぐ飲みまた寝てた。

実は私も夜中1時までダラダラ起きてて、あやちんの頭痛で起こされ、
睡眠時間2時間。パパが行ってからお昼からずっと寝てました。
なっちゃんも寝てくれたので助かったよ。

これが日曜日から月曜日にかけての話で昨日の昼には熱ひいてました。
ヨカッタヨカッタ。でもなんか私が頭痛がする・・・。
寝不足か、へんに昼寝とかしてるからか、肩こりか・・・。
薬のんどこーっと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://saimam.blog12.fc2.com/tb.php/229-4ae2928a
