2006.09.29 喘息
ここんとこ、毎晩彩&菜と私は夜中~朝方にかけてゼーゼー言ってます。
なっちゃんは抗アレルギー薬を飲み続けてるからかそんなにひどくなく
朝にはケロッとしてます。
あやちんは2.3日前から咳き込むようになってきて
昨日は園から帰ってきても咳をしてました。

私も喘息もちでこの時期ゼーゼーは仕方ないことだと思って
軽視してて病院に連れて行ってなかったのね。
でも今朝はいつもは起きてしばらくするとマシになって来るのに
咳き込みもゼーゼーも治まらない。なので病院へ。

あやちんとなっちゃんの小児科は別のところに行ってるんだけど、
あやちんが行ってるところは発作がでたら吸入をして
風邪薬+気管支拡張剤のお薬を3日分もらってので
たまに咳き込むとかぜい鳴がひどいときの処置ってのがなかったので
一度なっちゃんが行ってるところに言ってみようと思ってたから
今回連れて行ってみた。

私が喘息だし、なっちゃんもアトピー+喘息で
あやちんの喘息なのはわかってたけど、
以前通ってたところは
「こどもの気管支はまだ未熟なので喘息とはすぐにいえない」と
言われてました。それに最近喘息の子って多いので
うちの子も喘息って認めたくなかったんだけど、
今回ハッキリ喘息って言われたよ・・・。

ぜい鳴もひどということで吸入です。
私はこんな小さいときに吸入はしたことなかったのに
あやちんはもう何回目だろう?

で吸入して薬を飲むとゼーゼーは治まる。
幼稚園に行きたいというので行かした。
あやちんって幼稚園に行ってゼーゼーが治まることも多かったのよ。
今回も元気に帰ってきました。
これもあんまりはしゃぎすぎるとまた夜しんどいんだけどさ。
行きたいのを押さえつけて泣かれしんどくなられても嫌だし、
もし夜発作がでたらもうわかるだろうから
いつも行かせてる悪い母です・・・。
で今日は今ンとこ軽いゼーゼーです。

私は小児喘息からで未だに喘息。しかも出産でまた悪化。
入院まで無いけど、年取ると発作もしんどいのよ。
小児喘息でそんなに根詰めて治療してなかったのが悪かったと思う。
父親はヘビースモーカーだし、犬も飼ってたし。侮ってました。
なのであやちんたちの喘息は引きずって欲しくないので
しっかり治療して行かないと。
また後日一度彩&菜の血液検査です。
ちょっとでも原因がわかれば除去。

アトピーは私には全くわからない症状なので
オロオロしてマメに病院に行くのに
喘息に関しては自分もだから
発作がでたらこうしたら楽ってのがわかるから
よっぽどじゃないと病院に行ってなかったのね。
それも悪かったナァ。ごめんね・・・。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://saimam.blog12.fc2.com/tb.php/266-f11d81c4
